更(🏮)に恋は曲者(🎛)くせもの(😖)」(🚑)
最(⏫)近(🈵)(jìn )に筆を(🐛)執り始めた草稿が岸本の机の上(🚘)(shàng )に置いてあった。それは自伝の一部(bù )とも言うべきもの(👞)であった。彼の少年時代から青(👉)年時代に入ろうと(🚂)する頃のことが書きかけてあ(🤲)った。恐らく自分に(🐈)取ってはこれが筆の執(⚽)り納めで(👤)あるかも知れな(🐏)い、そんな心(🥌)持が乱(🙇)れた彼(🕠)の胸(⏳)の中を支配(🕊)する(🗜)よ(👤)うに成った。彼は机の前に(📑)静(jìng )坐(🅱)して、(🚂)残すつ(👉)もりもなく(💧)こ(🐥)の(📠)世に残し(😏)て置(🍑)いて行(háng )こうと(📒)する自(✳)分の書きかけの(⚡)文(🚛)(wén )章を読(dú )んで見(jiàn )た。それを読ん(🦈)で、(🚚)耐えられる(🤰)だけジッ(😳)と(✅)耐えようとした。又終りの方の足りない部分(fèn )を書き加えようともした(🎩)。草(⛵)(cǎo )稿の中に出て来(lá(🥛)i )るのは十八九歳の頃(🗽)の彼(📜)自身である。
元園町の友人の側(🍟)(cè )に居て(📀)、こ(😟)の唄を聞いていると、情慾(yù(⛩) )のために(🧥)苦(👂)み悩んだ(💒)ような男や女のことが(👮)それから(🚫)それと岸本の胸(🍊)(xiō(📑)ng )に引(yǐn )出され(🚤)て(🔇)行っ(🏤)た(❇)。
根岸の嫂はこんな(🅰)言(yá(😓)n )葉をも(🔈)残(cán )して置(👯)いて行った。
「思い(🔅)立った時(📿)(shí )に(🕺)出(chū )掛けて行(háng )きませ(🙅)んとね、愚(✋)(yú )図(😘)々々(⛏)してるうちには私(🕘)も年を(💠)取(🔒)ってしまいま(🙋)す(👟)から」(🎳)
「そりゃ、(🛡)遠(🦇)(yuǎn )い(☔)サ」と兄の方(🍐)は小学校(xiào )の生(shēng )徒らしく弟に言って聞かせよ(🤣)うとした。
元園町(dīng )は岸本の前(🤳)に居(📻)(jū )た。しか(✋)も岸(😹)本(📶)が(☔)そ(💑)んな深傷(🎳)ふか(📮)で(🔺)を負っ(🥥)ていよう(🥨)とは知らずに酒を飲(yǐn )んでいた。何(🐑)事(shì )も打明けて相(xià(📳)ng )談して見(jiàn )たら(🕤)随分(🎟)力に(🔌)成(chéng )ってく(🚇)れ(🦎)そうな、思(🔬)慮と激情とが(🔳)同時(shí(🍵) )に(🧙)一人の(🍖)人にあるこの(🔭)友(🏊)人(🍠)の顔を見ながら、岸(àn )本(🍕)は(⤴)自(🎁)分(📔)の(🐦)身(🚤)に起(qǐ )ったことを仄ほ(😴)のめ(🚩)かそうと(🎎)もしなかった(🔫)。それを仄(🔼)か(🏃)す(🥌)ことすら(🍔)羞は(😽)じた。
この年(nián )月としつき(🕶)を、
眼(yǎn )に見えない小(🈴)さな生(🔋)(shē(⬆)ng )命い(❕)のち(🚇)の芽は、その間(💵)にそろそろ頭を持上げ始め(✔)た。節(🏅)子(🗼)の(🕗)苦(kǔ )し(🔔)みと(🌕)悩みと(🉑)は、そ(😑)れを包もう包もうと(🎟)している(🙋)らしい(🤒)彼女の羞はじを(😜)帯びた(🛫)容子ようすは(🎈)、一つとし(🔤)て彼女(🐋)(nǚ )の内(🤯)(nèi )部(bù )なかから押出(🌼)して(🏌)来る恐ろ(🍷)しい力を(⏪)語(yǔ )っていないものはなかった。あだ(🍡)かも(💚)堅(🎯)い(😊)地を割って日のめを見ないでは止やまない春先の筍た(🦖)けのこのような勢で。それを見(🗞)(jiàn )せつけられ(🛬)る(🗺)度たび(📢)に、岸本は注(zhù )文して置(😩)いた旅の衣服や旅の鞄(🥖)かばん(🛅)の出来て来(lái )るのを待(dài )遠しく思(sī )った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025