(❣)門人た(🤔)ちが、孔子(🚻)のこうした教訓に(😅)よって、(🤟)ま(🌄)じめ(🏭)に自己を反(🔤)省す(♓)る機縁を掴(guó )み得(dé )たか(📧)は、まだ疑問で(📗)あった。しかし、それ以(yǐ(🔭) )来、仲(zhòng )弓(gōng )の(🅱)身分(fèn )や、彼(💶)の父(fù(🏋) )の素(🚣)行が、彼等の話(huà )題(🌺)にのぼ(🌌)らなく(🍪)なったこ(🥃)と(🌮)だけは(🗺)た(🖍)し(⬆)かである。尤も、この事は、(🌸)仲弓自(❄)(zì )身にとっては、(💀)どうでもいい(⛅)事(shì(🕔) )であった。彼はただ(💐)自(🐯)らを戒(🕥)慎(👠)する(🕳)ことに(🏾)よって、孔(⏩)子(🙌)の知(zhī )遇(yù )に応(yīng )こたえればよかった(📂)のだか(🔎)ら。
(🌑)で彼(🤛)はつ(🌼)い(🏳)に一策(🚄)を案じ、わざわ(🐁)ざ(🕴)孔子の留(liú )守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉(ròu )を贈るこ(🗼)とにし(🚢)た(🤠)のである。礼(😍)(lǐ )に、大夫が士に(⏩)物を贈(zèng )った時(shí )、士が不(🐱)在で、直接使者と応(🐄)(yīng )接(🏼)が(🏺)出来(😧)(lái )なかった場(🏈)合(hé )には、士は翌(🕡)日大(🌟)(dà )夫の家に赴(🎠)い(⛩)て(✡)、自ら謝(💜)辞を述べな(✡)ければ(🈸)ならないことに(🤔)なっている。陽貨はそこを(🍞)ねらったわ(🛰)け(⬆)であった(💒)。
「どう(🍘)も(🔕)恥か(😘)しい次第ですが、思(sī )い当(🤘)りませ(🌛)ん。」
(👻)孔(kǒng )子は御(😯)者台にいる樊(fán )遅(chí )に話しかけ(👨)た。
孔(➖)子(zǐ )は(🔳)御者台に(🌖)いる樊遅に話しかけ(👡)た。
「5父母の年齢(🤫)(líng )は忘れては(🔅)ならない。一つ(🔻)には、長(🏐)生を(🏓)喜ぶために、二つ(💛)には、餘命(mì(🥚)ng )幾(🎪)何いくばくもなきを(🐲)懼おそれて、孝(🖕)養(♓)を励むために。」
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