○ 作(✔)((🤱)原文)==「事(shì )を(🎹)為す」の意に解する(😘)説もあるが、一四八章の「述べて作ら(💰)ず」(🏞)の(⚽)「作(🍽)(zuò )」と同(tóng )じく、道理(🌼)に関する(🧛)意見を立てる意味(🚏)に解す(🎻)る(🔀)方(♋)が、後段との関係(💕)がぴつ(🗽)たりする。
先(💷)(xiān )師は、喪服を着(🥢)た人や(✂)、衣冠(📮)(guà(😰)n )束(shù )帯をした人(🏴)(rén )や、(🧡)盲人に出会わ(🌾)れると、相手がご自(zì(🎨) )分よ(🦁)り年少(shǎo )者(zhě )のもので(🐥)あ(👔)っても、(💊)必(bì(🆙) )ず(🕌)起(qǐ )って(🚢)道をゆ(⛄)ずられ、ご自(💗)分(fèn )がそ(🏔)の人(rén )たちの前(👌)を通ら(🎄)れる時には、(🏯)必ず足を早めら(🏊)れた。
(🔛)先(xiān )師(shī )が顔淵のことをこ(🥎)ういわれ(🚼)た(🌓)。――
○ (👦)孔子(zǐ )の言葉(➗)は、平(🦊)凡らしく見え(😊)る時(🤤)ほど深(shēn )いと(🛫)いうこと(🗳)を、私はこの(🚯)言(🥠)葉(🔈)によつて特に痛感(🔕)する。
一二(一九六)
○ 舜は堯帝(dì )に(📜)位を(🈁)ゆずられ(😨)た聖天(🐶)子。禹は舜帝に位を(🤞)ゆ(🥕)ずられ、夏朝の祖となつ(🎶)た聖王(🔪)。共(🍂)に無(wú )為(wéi )にして化する(🏵)ほどの有徳の人(🍈)(ré(🖨)n )であつた(💑)。
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