半蔵(📹)はその手紙(🍯)で、中津川(chuān )の友(yǒu )人(rén )香(✡)蔵がすでに(🏚)京(🔷)都(🉑)(dō(⬛)u )にいないことを知(✳)っ(🦉)た。その手(shǒ(📅)u )紙をくれた景蔵も、ひとまず長(🏦)(zhǎng )い京都の(🦌)仮寓かぐうを去(👜)っ(🦍)て(🏒)、これを機会(huì )に中津(jīn )川の方(fā(🚜)ng )へ引(🤙)き揚(yáng )げよ(🎉)うとし(💘)ていること(🎼)を知っ(👙)た。
寿平次は(🚜)こっそ(🔅)り(🆖)やっ(🔛)て来(lái )て、(💹)ま(🎯)た(⤵)こっそり妻(🕋)籠(lóng )の方(fāng )へ帰って行った。
水戸ほど苦しい抗争(zhēng )を続けた藩もない。そ(🎤)れは実に藩論分裂の(🍧)形であ(👼)らわれて来た。もとより(✝)、一(🤯)般の(💫)人心は(🈁)動揺(🏋)し(🤒)、新しい(📴)世紀もよ(🚪)うやくめぐって来(🎌)て(⏬)、だ(🛩)れもが右すべきか(🆗)左(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽ろ(🍥)う(💞)ばいする時に当たって(📗)は(🏳)、二百(🏇)何十年来の旧を(✖)守(shǒu )って来た諸(zhū(🚿) )藩(🎯)(fān )のうちで藩論の(🥉)分(fèn )裂しないとこ(🕍)ろとて(⛵)も(🐕)なかった。水戸は(😭)ことにそれが激(🎹)し(🚰)かったのだ(📶)。『大日本(🛅)史』の大業(yè )を成就(jiù )し(👮)て、大(dà )義(yì )名分(fèn )を(⛳)明らかにし、学問を曲(qǔ(❇) )げてまで世(🌻)に(🚩)阿(ā )お(⛏)も(👆)ね(🚎)るものもある(🍠)徳川(chuān )時代にあってと(💉)にも(👕)かくにも歴(👑)史の精(jīng )神を樹立(lì )し(🌐)たのは水戸であった(🦍)。彰考館しょうこう(🔆)かん(🌋)の修史、弘道館こうどうかんの学(xué )問は(🍹)、諸(🌏)藩(🆓)の学(xué )風を指導(dǎo )する(🦆)役(yì(⬅) )目を勤(qín )めた(🕒)。当時(shí(🚕) )に(⬅)おける(🔭)青年(nián )で多少(shǎo )なりと(🐷)も水戸(🦀)の影響(xiǎng )を受けない(👿)も(💾)のはなか(✏)ったく(🏊)らいであ(🙈)る。いかん(🐏)せん(☝)、(😊)水戸(hù )はこの熱意(🗒)を(💫)もって尊(📿)王佐幕の一(🏇)大矛盾につき(🔦)当たった。あ(🎇)の波(bō )瀾はらんの多(duō(🧛) )い御(🍪)隠居の生涯し(😃)ょうがい(🕛)が(🎣)そ(❇)れだ。遠(📼)く(😩)西山(shān )公(gōng )せいざんこう以(🎓)来の遺志(zhì(🗯) )を(🈵)受け(🏪)つぎ王(wáng )室(👵)尊(🍈)崇の念(niàn )の篤あ(🖐)つかった(🔦)御隠居(jū )は、紀州(zhōu )や尾州の藩主と並んで幕(mù )府を輔佐す(📀)る(🌒)上(shà(😿)ng )にも(📓)人一倍責任(🍝)を感ずる位(⭕)置(👢)に立たせられた。この水戸の苦(🐩)(kǔ(👛) )悶くもんは一(🦀)方(🏩)に誠党と(🚒)称(chē(🆔)ng )する勤(qín )王(wáng )派の(👖)人たちを(🕒)生(🏉)み、一(🐴)方に奸党(dǎ(✊)ng )かんとうと呼ばる(💜)る佐幕派の人たちを生(shēng )ん(♐)だ。一(yī )つの藩は裂けて(😋)たたか(🎿)った。当(🥟)(dā(🎩)ng )時諸藩に党(🍖)派(🤠)争(💼)(zhē(🤴)ng )いはあっても、水戸(hù )のよう(🧛)に惨酷(kù )ざ(💷)んこくを(👆)きわめたとこ(🧙)ろはな(Ⓜ)い(📃)。誠(🐰)党が奸党(dǎ(👱)ng )を見るのは極悪ごく(🔐)あく(⏰)の人(rén )間(jiān )と心(xīn )の底(🎍)から信じたのであって、奸党(👶)が誠(🖇)党を(🎓)見る(🐷)のもまたお家(😡)の大事も思わず御本家大事ということも知(zhī )ら(🐭)ない不忠(zhōng )の臣と思(sī(💽) )い込んだのであった。水戸の党(dǎng )派争(🕓)いはほとん(😢)ど宗教(jiāo )戦(🥒)争に似(sì )て(👠)い(🏖)て、成敗利害の外にある(🐩)も(🍀)のだと言(yán )っ(🧠)た人(🤵)(rén )もある。いわ(🔯)ゆる(🏙)誠党は天(🏎)狗連(🥜)てんぐれん(😆)とも呼(🐩)(hū(🖨) )び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生党と(👬)も言った。当時の水戸藩にある才(🙅)能(né(🔮)ng )の士で、誠でな(🏤)い(💷)ものは奸(jiān )、(🈂)奸でないもの(🍭)は誠、両(liǎng )派全く(🏪)分かれて相鬩あいせめぎ(📆)、その中(📴)間(😿)に(😳)ある(🏷)ものを(🧞)ば柳(liǔ(🛸) )と呼んだ。市川三(👆)左衛門(mén )をはじ(🦂)め諸生(🦊)党の領(🕖)袖りょう(🚅)しゅうが国政(zhèng )を左右する時を迎えて(🛐)見ると、天狗連の一(yī )派は筑波(bō )山(✔)の方に立てこもり、田丸稲(➕)右(🈹)衛門(mén )たまるい(📑)なえもん(➿)を(👼)主(🗒)将に推(tuī )し、亡なき御(yù )隠(yǐn )居の御霊(líng )代みた(➡)ましろを(📰)奉(fèng )じて、尊(zū(🤹)n )攘の志を致い(👁)たそうとして(🗿)いた(🚜)。かねて幕府は水(🌊)(shuǐ(⏹) )戸(hù )の尊攘(rǎ(👷)ng )派を毛(😈)ぎらい(🥍)し、誠(🚋)党(🔖)領袖の一人なる武(🐑)田耕(🥦)雲斎たけだこううんさいと筑(⚫)波(bō )に兵を挙あ(🧛)げた(🍕)志士らと(🚀)の通(😝)謀(mó(🍇)u )を疑ってい(⛵)た際(👐)であるか(📮)ら、早(zǎo )速さっそく耕(gē(🥄)ng )雲斎に隠居(🦖)慎いんき(📳)ょつつ(🦍)し(🕐)みを(🔑)命じ、諸生党の(〽)三左衛門(🐮)らを助け(🐏)て筑波(😻)の暴徒を(🧓)討うたしめる(🚋)ために(🎲)関(🐽)東(dōng )十一藩の諸大(dà )名に命令(lìng )を(🎥)下した。三左(🕍)衛門(⏰)は兵を率(🌹)い(📦)て江戸を出発し、水戸(hù )城(🍛)に帰(🎇)って(🧕)簾(😳)中(🌴)れんちゅう(👟)母公(gōng )貞芳院(yuàn )ていほうい(😄)んならびに公子ら(➗)を奉じ、その根拠を堅めた。これを聞いた耕(🥡)雲斎(🎚)らは水戸家(🐄)の存亡が今(💊)日に(🐀)あるとして(💪)、幽屏ゆうへいの身で(💞)はあるが禁を破って(🧘)水(shuǐ )戸を出発(✖)した。そ(📂)して(✳)江戸にある藩主を諫(🙎)いさめ(🔲)て奸(🌙)徒(🎤)かんとの(🎇)排斥を(⬜)謀はかろうと(🎖)した。かく一藩が党派を分かち、争闘(🎥)を事とし、しばら(🎳)くも(🚩)鎮静する時のな(💴)かっ(🈺)た(🍃)た(💻)め、松平大(💌)(dà(㊗) )炊頭(🎺)おおいのかみ(宍戸(🏌)侯(hóu )ししど(❗)こう)は藩主の目(mù(🔐) )代もくだいとし(🕠)て(🤘)、(🈚)八月(yuè )十日に水戸の吉(🚐)田(🧖)に(🉑)着いた(🛏)。ところが、(📘)水戸(🕒)にある三左(🚂)(zuǒ )衛門は(📫)この鎮(zhèn )撫(🦎)ちんぶの使者(zhě )に随行して来たものの(🥙)多くが自(zì )己(jǐ )の反(❔)対党であ(⏺)る(🚂)のを見、その中(🚱)に(👐)は京都より来(lái )た公子(zǐ )余(🆖)四麿よしまろの従者(zhě )や尊攘(😣)派の志(😛)士なぞの(🙄)あるのを見(jiàn )、(🗽)大(🥒)炊(🥈)頭が真意を(🧣)疑って、そ(🕣)の入城を拒(jù )んだ。朋党(🛒)ほうとうの乱はその結果であっ(🎀)た(🆙)。
「徳(dé(😕) )川幕府(fǔ )に人がないでもあ(🎓)りませんか(😑)ね。」
「(🐘)万屋(wū )さんですか。」(📦)と半(💌)蔵(zā(🧜)ng )は受(shòu )けて(📖)、「あの(🙄)人はぐず(🥂)ぐずしてやし(🎩)ません。横(🏀)(héng )浜の商(🔎)売(mài )も生(🍰)(shēng )糸(jiǎo )きいとの相場が下がると見(😝)(jià(🏛)n )ると、(🍧)すぐ(🌡)に見(jiàn )切(🏆)りをつけて、今度(✌)は京都の方(fāng )へ目(😶)をつけています。今じゃ上方(🐥)かみ(🌉)がたへ(🔮)どんどん生(shēng )糸の(🔽)荷を送(👀)っているで(❄)しょうよ。」(👔)
と言うお隅のあと(🔣)から、多吉(jí )もそこへ挨拶あいさつに来る。その時、多吉は(🧓)お隅に言(yán )いつ(🌒)けて、紺木綿(miá(💜)n )の切(🗯)れの(✳)編(🐡)み(😋)まぜてある二足の草(💑)鞋を(😋)奥(👾)から持(🐛)って(⚫)来(lái )させ(🦁)た。それを餞別せ(🧖)んべつのし(🕦)るしに(🍲)と言って、風呂(lǚ(⬜) )敷包ふろ(🙇)しき(😚)づ(🔵)つみにして半蔵の(🧣)前(qián )に出した。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025