先師が匡(🌛)(kuāng )きょうで遭(zāo )難(ná(💱)n )され(🚨)た時いわれた。――
(😪)舜(☕)(shùn )帝には五人(rén )の重臣があっ(🚆)て(💢)天(⛵)(tiān )下が治った(🎱)。周の武王(wáng )は、自分に(🧟)は(🆒)乱を(🍳)治め(🍚)る重臣が十人あるといった。それに関(🤼)連(🎭)して先師がいわれた(🌯)。――(🚼)
○(🍵) 孔子自身(shēn )が当時第(🏬)一流(👳)の音(🦖)楽家であつ(🖌)たことを忘(🏊)れては(🐔)、こ(⚾)の一章(🐡)の妙味は半(bàn )減(jiǎn )する。
○ (🔂)本章(🚏)(zhāng )は一六九章の桓※(「魅」の「(🐱)未」(🏞)に代えて「隹(zhuī(🏴) )」(🍯)、第4水準2-93-32)の(🆔)難にあつ(🏟)た場合の(👤)言葉と同様、孔子(zǐ )の強い信念と気魄とをあら(🐕)わした言(✏)葉(🤘)で、論語(🚙)(yǔ )の中で極めて目立つた一章であ(🥓)る(🚮)。
「共(gò(🛷)ng )に学(🛒)ぶこと(🚳)の出来(💉)る人(rén )はあろう。しか(🏾)し、そ(⛽)の人たち(💕)が共に道に精進す(👧)るこ(🐄)との出来る人(🏣)であると(🧖)は限らない。共(gòng )に道に精進することの出来る人は(🗜)あろう(👷)。しかし(😀)、そ(🦂)の(🍔)人た(😱)ちが、いざとい(🚇)う時に確乎たる信(🚜)念に(🍇)立って行動を共にし(🚰)うる人であ(😤)るとは限らない(🏃)。確乎(hū )たる信(xì(💁)n )念に立(🦄)って(⛵)行動を(😑)共にしうる人はあろう(🕣)。しかし、(🕛)その人たちが、複雑な現(xià(🌪)n )実の(⛰)諸(zhū )問題に(🤟)当面し(🍴)て、なお事を誤(😇)らな(🚬)いで共に進み(😽)うる人(💎)であるとは限(xià(🎩)n )ら(🙄)ない。」(💪)
「(👬)共に学ぶことの出(🔜)(chū )来る人はあろ(🏟)う(💫)。しかし(🖇)、そ(🌞)の(😯)人た(🌸)ちが共に道に(🐖)精進するこ(🌖)との出(chū )来る人であると(⬅)は(⛏)限らない。共(👔)に道(dào )に精(jīng )進することの出(chū )来る人は(🏵)あろう。しかし、その(📴)人た(🐚)ちが、いざ(🏙)と(🤽)い(👌)う時(🐬)に確乎(👹)たる信念に(📉)立(lì )って行動を共にし(🔻)うる人で(🔇)あるとは限らない。確乎たる信(🍐)念(🎞)に立って(🦅)行(há(🌏)ng )動を共にしうる人はあろう。し(🕹)か(😛)し、(📄)その人たちが、複(🏚)雑な現実(🙅)の諸(👶)問題に当面して(🍯)、なお事(🅿)を誤らないで共(gòng )に進み(🚎)うる人(rén )で(🐛)あるとは限らない。」
「聖とか仁とかいう(❌)ほ(🥫)どの徳(🎸)は、私(📈)(sī(🤬) )には及びも(⏺)つかない(🏫)ことだ。ただ(⛸)私は(🔹)、その境地(dì )を目ざして厭く(🗼)ことな(🍭)く努力(lì )している。また(🏠)私(⏳)の体(🏟)験(🔼)をとお(🗿)して倦(🚢)むことな(🚸)く教えて(🈯)いる。それだ(📹)けが私の身上だ。」
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