みんなの(🏩)視(shì )線は、も(🎁)う(🚳)さっきから大河に(🤔)集中されていた。大河(👙)の顔には、し(🚝)かし、それでて(🎤)れている(💹)ような表情(qí(🏤)ng )はすこしも見(🗄)ら(🌄)れなかった。かれは(🥝)ただ一心に次(🎍)郎(🍂)の顔を見(💆)つめ、そ(😾)の声に耳をかたむけ(🙏)ている(🤜)だけ(🍧)であった。
(🗂)もう(🌥)そのころには(⬆)、塾生(〰)(shē(🛸)ng )たちは、室(shì )内の掃除(💁)整(zhěng )頓(🛎)をすべて終わっ(🚙)て(🚮)、最後に、廊(📙)下や、玄関(🤘)げんかんや、そ(🍍)のほか(🍢)の出入(rù )り口の掃除に(👑)かかっているとこ(🚍)ろだった。むろんそうした掃除も、分担ぶ(💜)んたんは一通りきまってい(🏀)たが、厳密(🤠)には境界(jiè )が定(dì(⏯)ng )めら(🏀)れな(🤧)いために、塾生(😶)たちはかなり入りみ(🕺)だ(⛄)れていた。
次(cì )郎(láng )が(📺)、寒(😨)そうに(😒)肩(⏱)かたをすくめな(💈)がら、言うと、(🏔)
「(🧀)強制(zhì )され(🤥)る(🥥)と、どんな(💛)不(bú )合(🍣)理(🔂)(lǐ )なことに(🔲)でも盲従(có(🚧)ng )もう(⏹)じゅうする。お(👚)たがいの相(🚻)談に(🏙)任される(➿)と、なま(📇)け(📡)られるだけなまける工夫をする。もしそう(🎚)いうこ(🗜)と(💼)が人間にとっ(🐹)てあたりまえのことだ(🏋)として許(⏳)されるとする(😯)と、いったい(📴)人間(♈)の自(zì )主(zhǔ )性とか良心(xīn )とかい(👡)うも(🌓)のは、ど(📳)ういう意味をもつことになるんだ。い(📷)や、いつに(🍴)なった(🚔)ら、人間は(🦀)おたがいに信頼しんらいので(🍗)きる共同生(💘)活を(🔞)営いとなむこ(💠)とがで(🍂)きるよ(🍫)うになるんだ。」
「田(tián )川君(jun1 )は、ど(🏔)うだね(🍫)。」
(🐢)では、なぜそれならそれとはっきり(😫)書かないの(🐕)だろう。道(👛)江(🌤)(jiāng )の(🛺)名を書くのがきまりわるくて、暗(🛷)々裡あんあんり(🤝)にそ(🧕)れを(🅾)ほのめか(💄)したつもりな(🍆)のだろうか。ある(😓)いは、予告なしに道江をつれて来(🎞)て(👨)、(🥝)自分(🛣)をおどろかすつもりなのだろうか。いずれに(🐣)しても、自(🧐)分に(🍐)とっ(🏉)ては、(🗡)あ(🚴)まり愉快ゆかいなこ(🌳)とではない。何(hé )といういい気(🚦)な、(🍂)甘あま(⬜)っちょろい兄だろ(🕒)う、と軽蔑けいべつし(🔷)て(🕯)やりたい気に(⏰)さえなる。
「おそれ入ります(🐈)。では申しあげますが、実(shí )は国もとにおりましたころ、いつも師(shī )匠し(📚)しょうに、鐘をつくなら、鐘(🐗)を仏と心得(dé(🐪) )て、それに(✖)ふさ(🃏)わし(🛺)い心のつつ(🐙)しみを忘れ(🏢)てはならぬ、と言い聞かされ(😃)て(🐯)おり(➗)ましたので、(🈚)今朝も(💺)それを思(sī )い出し、ひとつきごとに、礼拝ら(🔡)いはいを(👋)しながらつい(🐢)たまででご(🎒)ざい(🕸)ます(🧝)。」
「た(🕞)いて(🥪)いは二(🔏)重橋を(📷)見(🛢)て、そ(🛣)れから銀座(zuò )に行きたがっていた(🤓)ようでした。」
掃除がすっか(🎨)りす(📀)み、洗面そ(🔽)の他(tā(📲) )を終(🏦)(zhōng )わると、み(🍛)んなは(🔃)広間(🌘)に集ま(😾)って朝(🙉)の行(✅)事(🏡)(shì )を(🚍)やる(🏠)ことになったが(🌞)、それ(🅾)までには、(🙅)起床からた(🚔)っぷり四十分(fè(🕉)n )ぐらい(🧠)はか(🐥)か(🖖)っていた(👿)。次郎(láng )が、これ(🤥)まで毎朝(🏼)、空(🥒)林庵の寝ざ(🍽)めに親(qī(🔛)n )し(⚾)んで(🌲)来(lái )た雀すずめの(🏈)第(dì(♊) )一(yī )声がき(🚢)こえるのは、ほぼその(💂)時(🚻)刻だっ(🥊)たので(🌖)ある。
この妙音を(🥔)つきだした小僧こそは(💥)、実(👖)に、後年(👴)の森田(tián )悟由(yó(🚘)u )ご(🌫)ゆう禅(💽)師ぜん(🌾)じ(😩)だったそうである。
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