合図の空(kōng )砲の音と(🎊)共に、浪(😉)(làng )士らの先(🔓)着隊が下諏訪にはい(😺)ったころは夜も(🕷)深かった。敗(〰)退した諏訪松(🚥)本両勢は高島城の方(fāng )角をさして落ち(🥑)て行った(⏺)あとで(😳)、(💞)そこにも(💏)一兵を見ない。町々も(🕛)からっぽだ。浪士らは思い思(😺)いの家(jiā )を見立てて、鍋(guō(🥉) )釜なべかまから洗い米(mǐ )などの笊(zhào )ざる(📉)にその(🥘)まま置き捨ててあ(🥐)るようなと(🕖)ころへは(🎢)い(🎬)った。耕雲斎(zhāi )は(🍩)問屋とい(📳)やの(🌶)宅(🔲)に、稲右衛(👏)(wèi )門は来迎(🦏)寺らいごう(🗓)じに(🔴)というふうに。町々の辻(shí )つじ、秋宮(📰)あきみ(🔝)やの鳥居前(🔋)、会所(suǒ )前、(💻)湯(🕍)(tāng )のわき、(🎞)その(🎲)他ところど(🔆)ころ(🉑)に篝(gōu )か(🐃)がりが焚たかれた。四、五(📽)(wǔ )人(ré(📉)n )ずつの浪士(shì(🍩) )は(🧐)交(🍉)代で敵の夜襲(xí )を警戒したり、(🥏)宿内(nèi )の(🕹)火(🌨)の番(😞)に回ったりした。
「お(🚕)そ(💺)ろしく早(zǎo )熟なかた(🌟)だと見えるな。」
半蔵は(🍡)その手紙で、中津(😨)川の友(💵)人(📈)(ré(⛪)n )香蔵(⏳)(zāng )が(⤵)すでに京(🚦)都に(📫)いないことを知(🎎)った。その手紙をくれた景蔵(💲)も、ひ(🚃)とまず長(zhǎng )い京都の仮(fǎn )寓かぐうを(🦂)去っ(🔖)て、これを機会に中津川の方(fāng )へ(📣)引き揚(🌆)げ(✡)ようとしているこ(💸)とを知った。
半(🤖)(bàn )蔵は馬(mǎ(🧘) )籠本(bě(👅)n )陣の方(🌷)にいて(🖌)、この(🤰)水戸浪士を待ち受(🗽)けた。彼(🕊)が贄(♑)川にえがわや(🤦)福(🌔)島の庄屋し(🕌)ょうやと共に急(jí(💦) )いで(📙)江戸(hù )を立っ(🎷)て来(🗳)(lái )たのは十(shí(🚵) )月(yuè(⛴) )下(xià )旬(xú(🎭)n )で、よ(🥩)うやく浪(là(🛴)ng )士らの西上(shà(🛫)ng )が伝えらるるころであった。時と(⬅)場(chǎng )合(hé )に(🥋)より(🎴)、街(🚬)(jiē )道の混(☔)乱から村民を護(🎇)まもら(🌻)ねばな(📥)らないとの(🌩)彼の考えは(⬆)、す(🙀)でにそのころ(🆙)に(🔎)起こ(♉)っ(🛀)て(🙋)来た。諸国(🚏)(guó )の人の注意(yì )は尊攘を標榜ひ(🔎)ょうぼ(🕖)うする(👌)水(shuǐ )戸(🔟)人(rén )士の行(🛠)動と、筑波つくば挙兵(bīng )以来(📸)(lái )の出(chū(👄) )来(🦕)事とに集(jí )まっている(🚺)当(😃)(dāng )時のこと(⚾)で(🐤)、那珂港なかみ(🐟)なとの没落と共に榊原新左衛門さか(🗓)きばらしんざ(🐾)えも(🥏)ん以下千二(💮)百余人(📥)の降参者(🔁)と武田(tián )耕(📀)雲(yún )斎はじめ九百(🤜)余(yú )人の脱走者とをいかに幕府(fǔ )が取りさ(🤥)ば(🖖)くであろうということも多く(🚗)の人(🉐)の(🌖)注意(🏌)を(👼)引(yǐ(💳)n )いた。三十(🧜)日近くの時の間(🔂)(jiā(📥)n )には、幕府方に降くだった(🐅)宍戸侯(hóu )ししど(🚽)こう(松(🌊)平(🙎)大炊頭おおいの(📐)かみ(🌛))の心事も、(📜)その運命も、半蔵(zāng )はほぼそ(🚮)れを聞き知(zhī(🤥) )ることができた(💖)のである。幕(mù )府の参(cān )政田沼玄蕃頭は耕(gēng )雲斎らが(🆒)政敵市(🎐)川三左(⛓)(zuǒ )衛門(mén )の意見を(👏)いれ、宍戸侯に死を賜わった(🦀)と(😳)いう。それに(🏼)ついで死罪に処(🥧)せられた従(cóng )臣二十(shí )八(⛓)(bā(🚋) )人、同(🥝)(tó(🔱)ng )じく(🚀)水戸藩士二人ふた(🧚)り、宍戸(🗞)侯(🤜)(hó(💜)u )の(🗣)切腹(🌝)を聞いて(🔨)悲(bēi )憤のあまり自殺した家来(✳)数(🏺)(shù )人、(🍳)この(📺)難に死(🧝)(sǐ )んだも(🚂)のは都合四十(🛒)(shí )三(sān )人(ré(🙅)n )に及んだ(🚛)という。宍戸(😢)侯の(👡)悲(👝)惨な最(zuì )期(qī )――そ(🧤)れ(⏪)が(🌷)水(🐡)戸浪士(🚌)に(📫)与え(🙆)た影響は大(🎶)きかった。賊名を負(🏢)う彼らの足(🤯)が(🥙)西(xī )へと向(xiàng )いたのは(🌞)、それを聞(🤧)いた時であったとも(👏)言(🎦)わるる。「所詮しょせん、水戸家も(🕤)いつま(🚊)で幕府(🕗)のきげん(🚈)を取っ(🚖)てはいられ(🍝)まい」と(🔤)の意(👛)志の(🎡)下に、潔く首途かどでに(⛹)上っ(🧓)たという彼ら水戸浪(làng )士(🏋)(shì(🤐) )は、(➕)もはや幕(mù )府(🐝)に(🥀)用のない人たちだった(💯)。前進あ(🤙)るのみだ(👋)っ(🛢)た。
三(sān )百(bǎi )人ばか(🤷)りの後陣の者は容易に(🎱)下諏訪へ(🏊)到着(zhe )しな(👲)い。今度の戦闘(🕵)の(🕖)遊軍で、負傷者(🥓)(zhě )など(👭)を介抱するのもそれらの人た(🙆)ちであ(📹)ったから(🥠)、道(dà(👨)o )に隙ひまがとれておくれるものと知れた。そ(🚚)の間(jiān )、本陣(zhèn )に集(jí )まる幹(gàn )部(bù )のものの(🎉)中(👋)にはすでに「明日(🥦)」の評定がある。もともと(🏭)浪士らは(👠)高島城(🎱)を目(mù )がけて来(➰)たも(🍣)の(🥡)でも(🕡)ない。西への進路を切り開(kāi )くためにのみ、やむを得(🚁)ず諏(🔈)訪(fǎng )藩(fān )を(💷)敵(👫)として悪(🎄)戦(👥)(zhàn )した(🔬)までだ。そ(📀)の夜の(😠)評定に上ったは、前途にどこをた(🤱)どるべ(🧓)きか(🧣)だ。道は二(🥦)つあ(🌭)る(💽)。これから塩(yán )尻峠(🐋)し(📗)お(🎛)じ(🦕)り(📟)とうげ(🎇)へかか(🔢)り、桔(🏐)梗(gěng )きき(💐)ょ(😞)うが原はらを(🍼)過(🐡)ぎ、洗馬(mǎ )せ(🐜)ば(🍟)本山もとやまか(🕸)ら贄川にえが(🤮)わ(🚬)へと取(qǔ )って(😮)、木(🥩)(mù )曾(🏷)き(🍛)そ(🚞)街道(dào )をまっす(🐅)ぐに(🤫)進む(💰)か。それとも(🐂)岡(gāng )谷(👸)おか(😦)や辰野(yě )た(💠)つ(😀)のから伊那いな道へと折れ(🌯)るか。木(👋)曾福島(dǎo )の関所を破(👷)る(⏪)こと(🚐)は浪士らの本(🌵)意(📁)ではな(👉)かった(🎄)。二十二里余(🍡)(yú )にわたる木(mù(✒) )曾の森林(🐚)の間(jiān )は、嶮(🈸)(yǎ(🌘)n )岨けんそな山坂が(🧣)多(📃)く、人(🎽)馬の継(👡)立つぎたても(👣)容易(🥙)でないと見(😈)(jià(🛁)n )なされた。彼ら(🏚)はむしろ谷(🚆)も広(guǎng )く間道も多い(🌾)伊(🥩)那の方をえらんで、一(yī )筋の血路(📵)(lù )をそちら(🥈)の方に求(🌠)めようと企(👙)てた(🕺)の(🏜)で(🎋)ある。
と言(yán )うお隅(yú )のあとから、多吉もそこへ挨拶(❣)あいさつに来(👼)る。その時(shí(⬇) )、多吉(🦕)はお隅(yú(🌛) )に言い(👤)つけて、紺(gàn )木綿(💐)の切(🏦)(qiē )れの編み(👰)まぜて(🙈)ある二足(🔻)の草(cǎo )鞋(👶)(xié(🍑) )を奥から持って来させた。それを餞別せんべつのし(🍘)るしにと(🚟)言って、風呂(lǚ )敷包(bāo )ふろしきづつ(🚟)みに(🦓)して半(bàn )蔵の前に(🌗)出した。
進み(🤸)過(💨)ぎる(🎏)部(🤬)隊もなく、おくれる(♓)部隊(duì )もなか(💞)った(🎥)。中にはめ(🔮)ずらしい放吟の声さえ起(qǐ )こ(😊)る。馬上で歌を(🔈)詠ずる(⏪)ものもある。路(🐰)傍(💸)みちばたの子(🏪)供(📱)に菓子(zǐ )などを与えながら行く(😸)もの(🏅)もある(📞)。途中(zhōng )で一行(háng )にお(🤑)くれて、また(⌚)一目散(💝)に馬を飛ば(🗑)す十(shí )六、七(👚)歳の小冠者こか(🎎)んじゃもある。
物頭(tó(🛌)u )はまず峠の内(👳)(nèi )の注(💸)連(🕙)掛しめかけと(🎰)いう場所を選び、(🅱)一手限ひとて(🚖)ぎりにて(⚫)も防戦(zhàn )しう(🎥)るようそ(㊗)こ(😫)に防禦ぼ(😃)う(🔥)ぎ(🔇)ょ工事を施すこ(🏑)と(🌆)にした。その考(🙈)えか(😲)ら、彼は人(ré(👣)n )足の徴(💋)発を付近(🤦)の(🌥)村々(👪)に命じ(🍫)て置いた。小(xiǎo )役人(🗾)を連(liá(🌪)n )れて(🖊)地利の見分(fè(🙌)n )にも行っ(🕘)て(🚹)来(❄)(lái )た。注連(🛡)掛(🚅)(guà )しめ(🗞)かけ(🚛)へは大木を並べ、士居ど(📳)いを築(🚊)き、鉄砲を備え、人数を伏せること(👤)にした(🅰)。大平お(👋)おだいらから(🖥)馬道下(xià(🕘) )の嶮岨(qū )けんそな(🤥)山の(📨)上に(🛑)は(⛩)大木大石を集(jí )め、道(dào )路(lù )には大木(😼)(mù )を(🐦)横(héng )たえ、急(jí )速に(🏼)は通行のできないようにして置いて(🀄)、敵(dí )を(🛌)間(jiān )近に(🔳)引き(✳)寄(jì )せてから、鉄(😬)砲で撃(jī )ち立て、大(😇)木(mù )大(dà )石(⌚)を落としかけたら、たとえ多(🌨)人数が押し寄せて(🈹)来ても右の(🖼)一手で何(hé )ほ(🍢)どか防ぎ止めることができよう、(🙈)そのう(💤)ちには(⏮)追い追い味(wèi )方の(📀)人数(🏵)も出張するであろう、物頭(🔳)はその用(🍀)意のために雨(🏭)中を奔走した。手(🈚)を分けてそれ(🅰)ぞれ下(🍂)知げじ(♟)を(🙎)伝えた。それを済ましたころに(⛳)はもう昼時(shí )刻だ。物(🦔)頭が樋橋といはしまで峠(💻)を降(💣)りて昼飯を認した(⛄)ためてい(🏴)ると、追い追いと(㊙)人足も集まって来(lái )た。
(💦)こ(🆒)の(📮)挨拶あいさつが公用人(🖋)からあ(🈵)って、十(shí )一宿総代のものは一通(🤓)の書付(fù )を(🥁)読(dú )み聞(📎)かせら(💏)れた。そ(😿)れに(💱)は、定助郷(xiāng )じょうすけごう嘆願(🐹)の趣も(🍰)もっと(🈂)もには聞こえる(⏭)が、(⛅)よくよく村方の原簿をお糺ただしの上でないと、(🌆)容(🎅)易に(😢)は仰せ付(🧛)け(🎐)がたいとある。元(⛳)(yuá(🕷)n )来定助郷は宿(💞)駅(🌜)の常備人(rén )馬を補充するために、(✝)最寄(🍚)もよりの村々へ(😐)正人馬(mǎ(〽) )勤(😥)しょうじんばづとめを申し付けるの趣(🚍)意(📑)(yì )であるから、(😸)宿(🦐)駅へ(🏔)の距離の関係を(🍛)よくよく調(🚳)査(chá )した上で(📓)ないと、定助郷(🆎)(xiāng )の(🆗)意味(wèi )もない(🧣)とある。しかし三(♊)人(📩)の総(zǒng )代(🏫)か(❄)らの嘆願も余儀な(👀)き(💹)事情に聞(🍡)こえるから、十一宿救助のお手当てとして(🔶)一宿につき金三百両ず(🔧)つを下し(🖲)置かれるとある。ただし、右(yò(⭐)u )は(😒)お回(😥)まわし金(😵)きんとして、その利息(xī(😃) )にて年(🥖)々各(gè )宿の不足を(🐆)補う(🦖)ように心得(dé(👸) )よと(🐋)もあ(🌌)る。別(💨)に、(🤛)三人は(🛌)請(🐚)書うけ(🎚)しょを出せと言わるる(🍢)三通の書付(👎)をも公用人(🏠)から受け取った(🤴)。それには十一宿あて(👠)のお救いお手当て金(jī(🚙)n )下付のこ(😏)とが認し(🌷)た(♋)た(➗)めてあ(🍊)って、(🔲)駿河(hé )す(💊)るが佐(🏽)(zuǒ(📳) )渡さど二(⛳)奉行(👦)の(🐀)署名(✔)もしてあ(🔷)る。
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