「(⛔)案外(wà(🔝)i )馬(🕠)鹿(lù(🚒) )げたこ(🍘)とでないか(🌫)も(🙄)知(zhī )れ(💎)ない。は(🐔)っきり云(😊)って見たらどうじゃな。」
「1父母(mǔ )は子供の病(bìng )気を何より(👵)も心(🏗)配す(🧠)るも(🐧)のだ。」(🍗)
「如何にも、それは(🆔)知者(🌎)(zhě )とは(📭)云(🥁)えませ(💴)ぬ。」
「2足一(🚖)歩門外に出(chū(🍧) )たら、高貴(guì )の客(🆔)が眼の(🙇)前にいるよ(🌆)うな気(😺)(qì )持(🍽)(chí )でいるが(🙇)よい。人民(mí(🔐)n )に(🈵)仕(shì(🗾) )事(📡)を命ずる(🤮)場(⛪)合に(🍮)は(🖼)、宗廟の祭(jì )典に(📢)でも奉仕(🍜)する(✉)よう(🔯)なつ(🗼)もり(😏)でいるがよい。そして自分の欲(🅾)(yù(🐷) )しないことを人(🌮)に施(🚊)さないよ(🍰)う(🐃)に(🚛)気(💋)をつけよ。そし(🚽)たら、(🐂)邦に仕え(🐬)ても、家(jiā )にあっても、怨みをうけること(🦑)が無(📤)(wú )いであろ(💯)う。」
孔子は、しかし(🔵)、それには答え(🧓)ないで、また歩き出した(🈶)。そして独言のように云った。
孔(🏖)子はそれに頓着(👾)なく、
ところ(🍪)が孔(🍓)子(zǐ )は、あとで他(tā )の門(mé(🏖)n )人(🥃)たち(😶)に仲弓の言を伝え(💑)て(🏔)、(🎋)しきり(🗜)に彼をほめ(🥡)た。そして(㊗)再びいった。
「音楽の世界は一如の(🍗)世界じゃ。そ(💌)こでは、い(🏝)ささかの対(duì )立意(🏔)識も(🕗)許(xǔ )されない(🆓)。先(xiā(🔉)n )ず一人(rén )々(🦂)々(🦈)の(🏢)楽手(🍘)の心(🖊)(xīn )と手(🈁)と楽器とが一如になり、楽手と楽手(🤰)とが一如になり、(🎃)更に楽(🍙)手と(🛠)聴衆(zhōng )とが一(yī )如になって、翕如(rú(🦋) )きゅう(🛠)じょとして一(✍)つの機(jī )をねらう。こ(🤬)れ(➗)が未発(fā(🔰) )の音(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如(rú )の世(shì )界が、(😳)機到っ(🚘)ておのずから振動(⏱)を(🍩)始め(🥟)ると、純如(🚸)(rú )として濁りのない音波(bō(🕔) )が(🏸)人(🍱)々の耳朶(🧔)(duǒ )を(🍅)打つ(😀)。そ(🗞)の音はただ一つで(⛺)ある(📉)。ただ一つで(🏹)あるが、そ(🔃)の(⭐)中には金(jīn )音もあり、石(😫)音(🤼)も(🙎)あり(⛲)、(🐳)それらは(🗾)厳(🎸)(yán )に独(dú )自の(📔)音色を保っ(🎙)て、決し(🚡)ておたがいに殺しあう(🍱)こ(🛩)とが(🚈)な(😆)い。※(「激(jī )」の「(🕸)さんずい」(😾)に代(🈵)え(🍤)て「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🤹)ょうじょと(🗂)して独自を(💋)守りつつ(🍐)、しかも(🐻)ただ(🔰)一つの(🍴)流(♊)れに合(hé )す(💖)るのじゃ。こうして、時間の経(🆔)過に(🦖)つれて、高低、強(🍳)弱、緩急、さ(🚳)まざまの変化(🤖)を(🎱)見(🌗)せるので(🕜)あるが、その間(🚬)、厘(🦐)(lí )毫り(🥣)んご(👘)うの隙もな(⭐)く、繹(yì )如(rú )えきじょとして続(🚿)いて行く。そこに(🚏)時間(jiān )的(🛀)な一(🐌)如の世界があり、永(😝)(yǒng )遠と一瞬との(🚂)一致が見出される。まことの音(📨)楽というものは、こ(⛅)うしたものじゃ。聴くとか聴(🕓)かせ(🤠)るとかの世(shì )界ではない。まして、自(zì )分の腕(🈺)と他人の腕を(🚒)比べたり、音楽(lè )のわかる者(zhě )とわ(🥧)からぬ者とを差(chà )別(🚔)(bié )したりするような(👛)世界とは(📩)、似ても似(sì )つ(🥑)かぬ世(shì )界なの(🦅)じ(💸)ゃ(😻)。」
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