○(😦) 誄=(🎣)=死者を哀(āi )しんで(🧡)その(☔)徳行を(🎍)述(shù(🖲) )べ、その霊(🛂)前(qián )に献(xiàn )ぐる言葉。
二(一(yī )八六)
曾(🛃)先生が(🌚)い(🤱)われ(🧒)た。――
「(📭)知って(🔭)おられま(🐪)す。」
○ 子(🗳)路の(🚳)祷りは、(💤)謂(wè(❎)i )ゆる苦(⭕)しい時の神頼みで、迷(🧠)(mí )信的(🎻)祈(qí )祷以上(shàng )のも(🎇)のでは(🐜)ない。それ(🧀)に対して孔子(zǐ )は、真の心(xīn )の祷り(😦)、(🤷)つま(📙)り天地に恥じない人間(🌭)としての精進(jìn )こそは、(🍉)幸福に到(🖍)る道だ、(💔)と(⭐)いうこと(👉)を(🕐)説(shuì(🎿) )いた。孔(kǒng )子(🍢)の(🏠)教(jiāo )えには宗教(jiāo )がない、(🕑)と(🤔)よくいわれる(🎥)が(🚙)、「(🕰)天」という言葉は(🐆)、(👱)孔(😃)子によつて常に宗教的な(🙁)意(yì )味に使われている(📶)のである。
よき(🧥)かな(✨)や。
先師が道の行わ(🥁)れないのを歎じて九夷きゅういの地に居をうつし(😤)た(🔌)いといわれたことがあった。ある人がそれを(🗾)きい(♈)て先(🥏)師にいった。――
○ 子(💺)路(lù )は無邪気(qì )ですぐ得意に(🎒)なる。孔子は、(✏)すると(🤥)、必(bì )ず一太(🔭)刀あびせるのである。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓(zhuó )越した(🎋)徳と政(⏫)治能(néng )力とを持(😱)ちながら、いつまで(🌳)も野にあるのを遺憾と(📛)して、かよう(🤓)なことをいい出した(🍢)のであ(💏)るが、子貢らしい才気のほとばしつた(🛫)表現である(🤳)。そ(🥊)れに対する(🌡)孔子(🆚)の答えも、じよ(😎)うだんまじ(😮)りに(♉)、(👓)ちやんとおさえ(⛸)る(🤳)所(📎)はおさえているのが(🏾)面(🎋)(miàn )白(😛)い(🏾)。
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