こがれるばかり、
こ(🎈)の問(wèn )答の話(♎)(huà(🥄) )を(❇)きかれ(🐽)て、先(xiān )師はいわれた。――
二(èr )〇(二(èr )二(èr )五)
「有(yǒu )能(néng )にし(🕧)て無(😸)能な(🏽)人に(🗓)教え(🥥)を(🔇)乞い、多知にして少(shǎo )知(👩)の人にもの(😼)を(💁)たずね、(🚒)有っても無きが如く内に省(🍡)み、充(🍟)実していても空虚(🗾)な(〰)る(😿)が如く人にへり(👿)下り、(🏗)無(wú )法をいい(🌈)かけ(👜)ら(🍄)れて(⛸)も相手(shǒu )にな(🏅)って曲(🎼)直を争(💖)わない。そ(🧥)ういうことの出(📸)来た人が(🆖)かって私の友人(🧥)にあっ(🌳)たのだが(🤖)。」
○ (🏓)以上の三(sān )章、偶(💧)(ǒu )然か(🌞)、論語の編(biān )纂者に意あつてか、孔子(🤙)の門(📠)人(rén )中最(zuì(⏳) )も目立つてい(🚽)る(🧟)顔渕(👓)と子路と子(🎭)貢の三(💉)人をつぎつ(📼)ぎに(👞)と(👃)らえ来つて(🚍)、その面(miàn )目を(🐘)躍如(rú )たら(🐈)しめている。この三章を読(dú(💵) )むだけでも、(🌝)すでに(🧠)孔(🚎)門の状(zhuà(🏃)ng )況が生(shēng )き(🥪)生きとうかが(🐀)われるではないか。
先師が顔淵(yuān )のこ(🎆)と(🍰)をこういわれ(👝)た。――
「社会秩序の破(🏸)壊(huà(📛)i )は、勇を(🌮)好んで貧に(💖)苦しむ者によってひき起(qǐ )されがちなもの(👷)で(😫)ある。しかしまた、道にはず(🐀)れた人を憎み(🤫)過(guò )ぎること(🏦)によっ(🦉)て(✳)ひき起されるこ(🈲)と(🌾)も、忘(🎮)れては(🗜)ならな(🎁)い。」
「(📚)修(🎩)(xiū )行というものは、たとえ(🛰)ば山(🌹)を築くよ(🐃)うなものだ(👴)。あ(💥)と一簣もっこというと(🎭)こ(🚓)ろ(🐵)で挫(cuò )折し(💼)ても、(👥)目的の(🌯)山に(🐠)はならない。そし(🏆)て(🎃)その罪(zuì )は自分(⛔)(fèn )にある。また、(🎑)たとえ(🆘)ば地ならしをするよ(🐫)うなも(😹)の(🛍)だ(😱)。一簣も(👃)っこでもそ(🗄)こ(🐅)にあけたら(🤗)、それだけ仕(🙁)事が(🍙)はかどったことになる。そして(🐪)それ(🅾)は自分が(♿)進んだのだ。」
○ 司(sī(🌼) )敗==(🕖)官名、司法(🗼)官(🦀)。この人(👭)の姓名(📹)(míng )は明(🧐)らかでない。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025