二(èr )一(🥝)(二二六)(😸)
○ 同(tóng )姓==魯(🧚)の公(gōng )室も呉(🚩)の公室も(🤡)共に(🍪)姓(🛸)は(🔵)「姫(☔)」(き)で(🤑)、(🐠)同(tóng )姓であ(🛋)り、遠く祖先(👣)(xiā(⛽)n )を同(🚳)(tóng )じ(🧛)くした。然るに、礼には血(xuè(🕌) )族(zú )結婚を絶対(duì )にさ(🗝)けるため、(💹)「同姓は娶らず」と(🧣)規定しているのである。
すると、公(gōng )西華こ(🕘)うせいかがいった。――
「大(dà(🗼) )宰は(😨)よ(📟)く(🌋)私(🤸)のことを知(zhī )っておられる。私(sī )は若(ruò )いころに(🅿)は微(🏫)賎な(📉)身(⛺)分(😳)(fèn )だ(🏖)った(🌑)ので、つまらぬ仕(shì )事をいろいろ(💟)と覚えこんだものだ。しかし、(🔷)多能だから君(🤟)(jun1 )子(👜)だと思われたのでは赤(🎛)(chì )面(miàn )する。いったい君子という(🛷)ものの本質が多能(🍴)とい(👂)うことにあっていいものだろう(⛎)か。決してそんなこ(💻)とはない。」
花咲きゃ招く、
一二(👁)(èr )(一(yī )九六)(😤)
○ 子(🦓)貢は孔子が(😨)卓(🕓)越した徳と政(👌)治(⬅)能力(💷)とを(⬅)持(⛱)ち(➿)ながら、いつまでも野(yě(🔬) )にあるのを遺(✍)憾とし(🍑)て、かようなこと(🍋)をいい出(🌆)(chū )したのであるが(🐎)、子貢(gòng )らしい才気のほ(🍳)とばし(🍃)つ(🕉)た表現である。それに対する孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさ(🏛)える所(suǒ )はおさえ(🏞)ている(♍)のが面白い(🛹)。
曾(💲)先生が病(🤤)気(qì )の時(🍏)に、(✏)門(🥜)人(rén )たちを(🔄)枕(zhě(⬇)n )頭(🎠)(tóu )に(🚇)呼んで(😎)いわれた。―(📝)―
○(☕) 堯は支那の(📷)歴史で知(🎎)(zhī )られて(🔤)い(🎤)る最初の聖天子。
○(🚻) 舜(🖍)は堯(☕)(yáo )帝(dì )に位を(💅)ゆ(🧤)ずら(✔)れた聖天子。禹は舜帝(😱)に位をゆずら(🧝)れ(🧠)、夏朝(👃)の祖(🎖)とな(🥃)つた聖(🚨)王。共に無(🛰)為(wéi )に(💡)して化するほどの有徳(🥝)の人(rén )であつた。
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