先(🎁)師は(🍌)め(🐍)ったに利(lì )益(🦑)の問題にはふ(🍝)れられ(🐿)な(♿)かった。たま(👱)たま(💟)ふ(🤹)れら(🤞)れる(🤩)と、必ず天命とか仁(rén )とかいうことと結びつけて話された。
(🙍)子路は、先師にそういわれたのがよほど(🗞)嬉しかったと見えて、それ以来、たえずこの詩を(🔜)口(🥠)ず(🛑)さん(🔻)でいた。すると、先師はいわ(📑)れた。――
七(二一二)
一四(🔃)(一(yī )九(🤯)八(🦉)(bā ))
「文王がなく(🐲)なられた後、文(🏒)と(😚)いう言葉の(🚸)内容をなす(🐕)古聖の道は、(🕺)天意によ(🏴)ってこの私(sī )に継(🎢)承(chéng )されて(🎚)いるでは(🚷)ないか。もしそ(🍊)の文(wén )を(🔼)ほ(😈)ろ(🍯)ぼそうとするのが天(🎂)意(yì(🛵) )であ(🧝)るな(🌁)らば(🔕)、何で、後(🎨)(hòu )の世(shì(🤔) )に生れ(👻)たこの(🚧)私に、文に親(💬)しむ機(jī )会が与えら(👏)れ(🐨)よう。文(🐴)を(😈)ほろぼす(🍁)まい(🌜)とい(🗨)うのが天(tiān )意(yì(🏤) )であるかぎり(🌜)、匡の人た(☔)ちが、いった(🥌)い私に対(🌿)して何が(🤷)出来(lái )るというのだ。」(🥔)
○ 周(zhōu )公==すでに前に(🚷)も述べた(😲)よ(😚)うに、(🌧)周公は武(wǔ )王をたすけ(🛑)て周(🦂)室(🧢)八百年(nián )の基礎(chǔ )を定めた(🏖)人であるが(🎧)、(⏲)そ(🤑)の人となり(🏵)は極(🥍)(jí(💋) )めて謙(qiān )虚(🖲)で、「吐哺握髪(👚)(fā(🤣) )」(👋)という(♌)言(🏑)葉で有名なよう(➡)に、食(🗯)事(shì(😑) )や、(🕖)結髪の最中でも天下の士を迎(🛑)(yíng )え(🔏)て(🐤)、その建言忠告(🧠)に耳を傾けた人である。
八((🍼)一(yī(⏸) )九二)
一七(二(èr )二(🐡)二)
○ 次((✔)原(🐤)文)==一(🍾)般に「つぎ」(😸)「(➡)第二(🍓)」の意味に(🌏)解されているが、私は「途次」などと(🐷)い(🏔)う場合(hé )の(🎍)「次(cì )」と同じく、(🔛)目標(🔅)に達す(🔎)る一歩手前(🦌)の意(yì )に(🔨)解(jiě(💙) )したい。
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