真木和泉(❣)の(😮)死を聞いたこと(🤭)は、半蔵にも(📋)いろいろなことを考(⌛)えさせた。景蔵(🚚)の(🎦)手(🤶)(shǒ(😢)u )紙にもあるように、対(🤝)外関係のことにか(⚪)けては(🧟)硬派(pà(🥐)i )中の硬派とも言うべき真(🌡)木(🍏)和泉(quán )らの(🛐)ような人たちも、もはやこの世にい(⛹)な(🔪)かった(⛓)。生前(qián )幕府の軟弱な態度(🦗)を攻(gōng )撃(♎)することに(🔮)力(🎒)をそそぎ、横浜(🎽)鎖港さこうの談(🐶)判に(🛣)も海(📳)(hǎi )外使(shǐ )節の派(👇)(pài )遣にもなんら誠意の見る(📌)べ(⏪)き(🏗)ものが(♌)ない(🏍)とし、将(jiā(🦋)ng )軍(jun1 )の(🚠)名(🔙)によって(😧)公(gōng )布された幕府(✊)の攘夷もその実(😰)(shí )は(🏔)名(🤹)のみ(🛎)であるとし(🤭)たそれら(😻)の志士(🍙)たちも京都の一戦(🆘)を最後にして、それぞれ(🐩)活動の舞(🍹)台(tái )から去っ(🎶)て(🚕)行っ(⬛)た。
ちょ(🕣)うど松(sōng )本(běn )藩主(zhǔ )松平(🏬)(píng )丹波(😠)守(🕞)まつだいら(🔬)た(🕌)ん(🦔)ばのか(👲)み(⬇)から派(pài )遣せら(🆙)れた三百五(🍴)十(shí )人ばかりの兵(🏘)(bīng )は(🍣)長窪ながくぼ(💌)の陣(🌳)地(dì )を退(⛎)いて、東餅屋(🌵)に集(🍸)まってい(🏟)る時(🎮)であった。もともと松本(běn )藩(fān )の出(🕐)(chū )兵(bīng )は追討(📓)(tǎ(🔭)o )総(zǒ(🦑)ng )督(dū )田沼玄蕃頭げん(🥐)ばのか(👜)みの(🌸)厳命(🏂)を拒(⬜)みかねたので、沿道警備の(📀)た(🕡)め長窪まで出陣した(😋)が、(🔥)上(🛏)田藩も松(📅)(sōng )代(dà(😽)i )藩(fān )まつしろはんも小諸藩(fān )こもろはんも出兵しな(🗡)いのを知っ(🎟)ては単(🥛)独で水(🚠)(shuǐ )戸(hù )浪(là(🐬)ng )士(📜)に(🙅)当(🛤)た(📟)りが(🕳)たい(💌)と言(yán )って、諏訪(🌦)から繰り出(👖)(chū )す人(rén )数(👈)と一(yī )手(shǒu )にな(🐔)り(🎉)防戦(zhàn )し(🕘)たい(🐙)旨む(🛺)ね(😎)、重役(🥡)をもって、諏訪方へ交渉(⏸)に来た。諏訪(🚶)方(🏂)と(🕥)し(📬)ては、これは思(⛵)い(🕦)がけない友軍を(⛸)得たわけであ(🐡)る。早(zǎo )速、(💝)物頭ものがしらは歓(🖐)迎(🔢)の意を表し、(💙)及ば(🎦)ずな(🚭)がら(🚝)諏(zhōu )訪(🐢)藩では先陣を承(🏀)る(🎏)であろうと(😏)の(🚆)意味を松(sōng )本(běn )方の重役に致(🚰)いたし(🚲)た。両(liǎng )餅屋焼き払いのこ(⛔)ともすでに決(jué )定せら(👥)れた。急げとばかり、東餅屋へは(🔑)松(sōng )本勢の手で火を掛け、西餅(bǐng )屋に(🍷)控(🐬)えていた諏訪方(fāng )の兵(bī(⚫)ng )は松本勢(⛏)(shì )の(🌭)通行(háng )が全(quá(🐝)n )部済(🏊)むの(🍭)を待って餅屋を焼き払った。
この(😔)真(zhēn )木(mù )和(🎿)泉(🐨)(quán )の(👵)死について、景(jǐng )蔵の所感(gǎ(🍫)n )もそ(👘)の手紙の中(zhōng )に書き添えて(🌳)ある。尊王(🔆)と攘(🛫)夷(yí )と(🥊)の(🥔)一致結合(hé )をねら(🏹)い、それによって世態の(😒)変革を(🌙)促(🍩)そうと(👗)した安政以(yǐ )来の志士の運動は、(🏼)事(shì )実においてその中心の人物を失っ(🍵)たとも(🗣)言っ(😆)て(⏱)ある。平(🎱)(píng )田門人と(🎫)して(🌰)の自分ら(⏩)は――ことに後進(⏪)な自分(fèn )らは、彼(bǐ )真(🚑)木和泉(quán )が(💄)生(🦔)涯し(🍴)ょうがいを振(zhèn )り返って見て(🎛)、も(👂)っと自分らの進路を(🕊)見さだむ(📫)べき時に到達したと言(yán )っ(♓)てある。
「おれも聞いた。人が六、七十(📔)(shí(🤖) )にもなって、全く後(🚴)方うしろを(👗)振(🍘)り返(🏧)る(🦃)こともできないと(➗)考えて(🍆)ご(🍱)らんな(🚍)。生命い(🛑)のちがけとは言(yán )い(🐖)な(🤡)が(📟)ら――(🚃)えらい話だぞ。」
香蔵は中(⏩)津(jīn )川(😮)にある問屋の家を(📄)出て、同じ町に住む景蔵が住居すま(📣)い(🍃)の(📒)門(💦)口(kǒu )か(🌻)ら声(shēng )をかけた。そ(🌿)こは京都の方(✖)から(🎰)景蔵をたよって(🎌)来て身(shē(🤾)n )を隠したり、しばら(🐱)く逗留とうりゅうし(📴)た(💂)りして行(há(⏱)ng )く(📿)ような幾多の(🏒)志士(💛)(shì(🛷) )たち(📔)――たと(🔉)えば(🎧)、内藤(téng )頼蔵(✒)(zāng )ないとうらいぞう、磯山新助い(🌘)そやまし(⛴)んすけ、長谷川(chuān )鉄之(🍹)進はせが(🕥)わて(⬆)つのしん、伊藤祐介いと(😪)うゆうすけ(🧠)、二(🚍)荒四(sì )郎ふ(☔)た(😎)らしろう、東(dōng )田(🍔)行蔵(zāng )ひが(🎢)しだこうぞう(👏)ら(🙁)の人たち(⛱)を優に(🍂)かばい(💄)うるほ(❎)どの奥行きの深い本(bě(🌈)n )陣である。そこはま(😙)た、過ぐ(🏫)る文久二(🤥)年の夏、江(🔯)戸屋敷(fū )の方か(🏆)ら来(lá(📕)i )た長州(🌓)侯(hóu )の(🏂)一(yī(🚤) )行(😜)が木(mù )曾(céng )街(jiē )道経由(🍠)で上洛じょう(✖)らくの途次、か(😴)ねての(⛪)藩論(🚑)たる公武合(👑)体、(🍮)航(💯)海(😂)遠(👕)略(📭)から(🚑)破(👦)約攘夷(💆)じょ(🕣)う(😳)いへと、大きく方向の転(🔃)換(🛢)を試みる(⚡)た(🍞)めの(🐡)中津(🈸)(jīn )川会議を開いた由緒ゆいしょ(🦒)の深い(🚎)家(💦)でもある。
しかし、景蔵の手(shǒu )紙は(👅)それだけにとどまらない。その(😼)中(🕍)には、真木(🦄)(mù )和(😋)泉ま(😌)きいずみの死も報(bào )じてある。弘化こう(📂)か安政(👮)のころから早(😎)く(🌀)も尊王攘夷(yí(🕧) )の運(♿)動(🦁)を起こ(💾)して一代の風雲(yún )児と謳(🎩)う(😾)た(👻)われた彼、あるいは堂上の公卿に建策(🎻)しあるいは長州人士(📏)を説(Ⓜ)き今度の京(jī(😓)ng )都(🛬)(dōu )出兵も多くその人の(⛷)計(🛹)画に出た(🛢)と言わるる彼、この尊(zū(🕒)n )攘の鼓吹(🍱)(chuī(🌮) )者(zhě )こすいしゃ(😛)は自(💴)ら(🗝)引き起こした戦(🚾)(zhàn )闘の悲壮な(💽)空(kōng )気の(🏥)中に倒れて行った。彼は最後の二十(🚳)一(💃)日まで踏(🍚)み(🈴)とどま(🦏)ろ(🔓)うと(🚦)したが、その時は山(🚬)(shā(💆)n )崎(🤺)に(🐝)退いた(🍼)長(🔠)州兵も散乱し、久坂くさ(🔇)か(⏮)、寺島、(🌳)入江ら(🦌)の有力(lì )な同僚(liá(👾)o )も(🕝)皆(jiē )戦死(🕧)したあと(✉)で、天王山(shān )に走って、そこ(🏘)で自刃した。
(📀)こ(⏺)れ(🦎)に(💶)加(jiā )えて(🚣)、先(📰)年五月以(yǐ )来の長州藩が攘夷(😻)の(😟)実行は(🤖)豊前ぶぜん田(🌭)た(🖐)の浦(pǔ )うらにおける(🚴)アメリカ商(shāng )船(🤳)の砲(🔂)撃を手(🍜)始め(🦑)として、下しも(🤸)の関せ(🤥)き海(hǎi )峡を通過(guò )する仏国(🕓)軍(jun1 )艦や(🍐)伊国軍艦(⬜)の(🍁)砲撃と(⛴)なり、その結果(🚏)長(🌗)州(zhōu )で(🍗)は十八(bā )隻から(🛠)成る英米(mǐ )仏蘭四(sì )国連(🔣)(lián )合艦隊の来襲(🏥)を受く(📀)るに至った(🔌)。長州の諸砲台は多く破壊せ(🖱)られ、長藩はことごとく撃退せられ、(🍱)下の関(➰)の市街も(🤴)また(🐺)まさに占領(🤯)せら(🍏)るるば(🏅)かりの苦にがい(😩)経(🏡)験をな(🦊)めたあとで、講(jiǎng )和の談(☕)判はど(🏀)う(🏴)やら下の関(wān )から江(⬜)(jiāng )戸(❎)へ移(😮)(yí(🍳) )さ(👕)れた(😭)と(🎵)か、(🏢)そんな評判がもっぱら人のうわさに(🍁)上(shàng )るころである。開(🧛)港か、攘(👎)夷か。それは四艘そうの黒(🏥)船(😔)が(👌)浦賀(hè )の(✨)久(🕔)里(🙂)くりが浜はま(🥡)の沖合いにあら(💗)われ(🦖)てから以来の問題である(🎑)。国(☔)の上下(xià )をあげてどれほど深刻な動揺と狼狽(🌚)ろうば(💬)い(🥚)と混(hún )乱(🦊)(luàn )とを経験(🧦)し(♑)て来たかしれない問(🕦)(wè(🚬)n )題である(🧞)。一方に攘夷(🎎)派を頑迷がんめ(🏾)いとののし(🍕)る声があれば(💵)、一方(fā(😂)ng )に開港派(🍎)を国賊(zéi )とののしり返(fǎ(✈)n )す声があって(🏐)、そのため(🚿)にどれほどの犠(xī )牲者(zhě )を(🕊)出した(♎)かもしれない問(🍒)題で(⏱)ある(🐲)。英米(🕋)(mǐ )仏(♈)蘭四国(㊗)(guó(🐯) )を(😼)相(xiàng )手の苦い経験(🚁)を下の(➗)関になめるまで、攘夷のできるものと信(xìn )じ(📆)てい(🚇)た人たちは(🙍)まだまだこ(🍉)の国に少な(🌽)くなかった。好よかれ悪あしか(📫)れ、実際に行なって(🗓)見(jià(💐)n )て、初めてその意味を悟っ(🏕)たのは(💝)、ひとり長州地方の人た(🔔)ちのみではなかった。その時にな(🤢)って見ると、全国を通じてあれほどやかましかった(🍩)多(duō(🤫) )年の排外(🐺)熱も(🕯)、よ(🎡)う(💫)やく(🤴)行(🚀)くと(🖋)こ(🧐)ろま(🚗)で行き尽(⏬)くした(🌚)かと(🚝)思(🔱)わせ(💽)る。
多吉は別れ(🌘)を惜しん(💁)で、せめて十一屋まで(😧)は見送ろうと言った。暇乞(📺)いとま(⬅)ご(🥝)いして行く半(bàn )蔵(zāng )の後(hòu )ろから、尻端しりはしを折りながら追(zhuī )いかけて来(🐩)た。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025