(違(🥈)(wéi )わ(⚓)ない、(✳)違(👺)わない、――何のことだろう。)
彼は、孔子(📘)(zǐ )の(🦖)部屋にはいるまで、ほとんど夢中だ(🍩)っ(🌫)た。彼ははいっ(🚮)て見(jiàn )て、森とし(🎩)た(🗒)部(bù )屋の、うす暗い奥(🍸)に、端然(rá(🌒)n )と坐(➕)っている孔子(zǐ(👓) )を見出(🍵)して(💗)、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意識したのも、その時で(🥏)あ(😐)った。
こんな言(yán )葉(🐆)がつ(🤪)ぎつ(➖)ぎに思(🏥)い(🚦)出された。樊(🚺)(fán )遅は、しかし、自(zì )分に実行が出(chū(🐂) )来(lái )るか(💏)出(😅)(chū(🔉) )来ないか(🤺)は別として、言葉の意(👱)味だけ(♎)は、そうむずか(🕞)しいとは思わなかった。
3 子夏、孝を問(🖍)う。子曰く、色難(nán )し。事有る(💯)と(🏇)きは弟(dì )子其の労に(🔪)服し(🐧)、酒(jiǔ )食(🍯)有(😼)るときは先(🥍)生に饌す(👲)。曾て是を以て孝と爲す(➗)か(☔)と(🎷)。(爲政篇)
陳(ché(📿)n )亢(🤾)は字あざなを子禽(qín )とい(🐛)った。
ところで、彼にとって(🦖)不幸(xìng )なこと(🍩)には、彼(🕡)(bǐ )の父は非常に(🔺)身分の賎しい、しかも素(sù(🐸) )行(🌼)の(❗)修(xiū )ま(🌷)らな(🐥)い人であった。で(🧜)、(👻)門人たち(🍄)の(🎬)中に(👥)は、彼(bǐ(🥔) )が孔子に讃められる(🛀)のを、快く思(🈹)わない(🏤)で、とかく(💴)彼にけちを(🧗)つ(🍼)けた(🍬)がる者が多か(🐛)っ(📕)た。ある(😦)時な(🕵)ど、一人の門(mén )人が、孔子(💈)(zǐ )に聞え(🍰)よがしに、
孔子(zǐ(🍣) )は(🏣)そ(🙏)んなこと(🌥)を考えて、いい機会(huì(😛) )の来る(🙏)のをねらっていた。
彼のために多分(⛲)用(🗼)意(🎵)されていたであろう(🐍)午飯を、彼の(🌱)帰(🍔)(guī(🏔) )っ(💤)たあと、(🥋)陽(yáng )貨がどんな(📁)顔(🔪)をして(📤)、どう仕(shì )末したかは、孔(🎤)子(zǐ(🗼) )自(🐔)身の関(wā(🏝)n )す(🥇)るところ(🌹)ではなか(😌)ったのである(📸)。
「(🏚)違わな(🍁)いよう(🅿)にな(⬛)さるが宜しかろう(🍙)。」
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