或(🕛)ひと曰く、雍ようや(😟)仁にし(👱)て佞ねいなら(🏓)ずと。子(🗨)(zǐ(♑) )曰(yuē )く、(❔)焉(👣)いずくんぞ佞を用い(🥗)ん。人に禦あたるに(🚙)口給を以てし、し(🌳)ばしば人に憎まる。其の仁な(💉)るを知(zhī )らず、焉くんぞ(🌄)佞(🍲)(nìng )を用いん。
「いけないこともありま(🏄)すまいが、(😞)鄭(🚤)重(chóng )の上に(👔)も鄭重になさりたいの(🖼)が、せめて子とし(🐒)て(🥚)の(🕡)…(🧥)…」(🏮)
孔子(zǐ )は(🤷)、小(xiǎo )策(🎎)を弄する者に(🚍)あ(🤰)っては叶(🦗)(yè )わぬと思った。彼は観念して、云われるままに、再び陽貨の家に引きか(🤘)えし(➗)た。然(🏩)し、どんな事が(👜)あっても、午飯(🎯)(fà(📒)n )の馳走にだけはな(🔌)るまい(💯)、と(🏁)決心(xī(🌥)n )した。
孔(kǒng )子は、(🌧)これ(🍛)には(😬)多少(🚃)意(㊗)見があった(💬)。しかし、それを述べ(🌲)ても、どうせ話を永(yǒng )びかすだ(🖕)けの(🀄)效果しかな(🌵)い(🌃)と思ったの(🔛)で(🥞)、
(🍠)孔子は、そ(🏑)の(🌂)日の儀式(🍭)における楽(❕)(lè )長(🌥)の不首尾(wě(🍀)i )にもか(😜)かわらず(📟)、(🤕)いつもよりかえって朗らか(🧀)な(📖)顔(yá(🚾) )をして、退出した。
(🖐)陳(chén )亢は字(zì )あざなを子(zǐ )禽と(🔎)い(🖕)った。
――(🔼)季民篇(piān )――(🏆)
そこ(🛥)まで考(🆕)えて来(lái )て、樊遅(chí )はも(🖐)う一(🕧)度「(⭐)違わない」という言葉の意(🌬)(yì )味を考(🌻)(kǎ(🔓)o )えて見た(🍶)。
「見(🌞)事(shì )な牛じゃ。あ(🔏)れな(🍮)ら(👏)きっと神様の思召に叶(yè )い(☔)そう(🏄)じゃのう。」(⏲)
(✒)門人(📭)たちは、牛には大して興味がなかった。しかし(🕕)、孔子(zǐ )にそう云われ(🚜)て、(🥉)仕方な(🏫)し(🦄)にその方に(🍱)眼をやった。
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