(😎)と、(👊)も(⛳)う一度(🧗)彼(bǐ )は首を(😉)ひねった。そして最後(🌹)に次の(🐵)言葉を思(🔪)い起した。
陽貨(😟)(huò(🧣) )はこ(🎰)れは(👨)うまいと思った。で、すぐ(🕚)二(🌜)の矢を放った。
(もし、孟孫氏に、は(😹)な(🚈)は(🚹)だしい僭上沙(shā )汰(tà(🏄)i )でもあれば、(😍)それは孟孫(🔮)氏一家(🍒)の問題だけ(📇)でな(🙃)く、魯の国の(🚢)問(wè(🗻)n )題(👕)であり、ひ(😣)いては天(🎌)下の道義(yì(🍸) )を紊るこ(🌂)と(📁)にもなる。それ(🆘)に、万(wàn )一(yī )、自分に一応の相談(🏘)(tán )をした、とでも云いふらされ(🏬)ると、こ(🤖)れから自分がやって行(🎊)こ(🈸)うとする(🍊)政治の精神を、傷けることにもなる。出(🚻)来れば(🦁)、自(zì(🐹) )分のいっ(👽)た意(💒)味を(🕎)、はっきりさ(🚅)して置(😖)くに(⚓)越したことはない。しか(🔇)し、祭典(diǎn )の計画につい(📥)て、直接(jiē )の(🥃)相(🥐)談も(😍)うけないで、こちらからそ(🌆)れを云い(🗻)出すのも非礼(lǐ )だ。何とか(⛓)方(🦗)法はないも(🏥)のだろうか。)
懿(🦔)子は(🚿)、その意味がわ(🍪)かってか、わからな(🍤)いでか、或(🎸)は(🤕)、わかっても知ら(🌨)ん顔をする方(fāng )が都(📜)合がい(💣)い(🌑)と考(kǎo )え(😝)てか、(🚞)重(chó(⛵)ng )ねて問いた(🥩)だしても(🚂)見ないで、帰って(🐼)行っ(😤)て(🐎)しまった。孔子は(📃)、いく(🍢)らかそ(😂)れが気が(👕)かりにならないで(🕸)もなかったのである(🖱)。
「血(🚙)統など、どうで(🧕)もいい(📋)で(📸)は(🚙)ござ(✴)いま(🏝)せんか(🎙)。」
だが(🐄)、(🅰)やは(🌙)り(🤹)わからなかった(👅)。で、彼は(🦃)、孝に関する、(🔶)ありとあらゆ(🥝)る孔子の教えを、一(yī )とおり胸の中で(🍊)く(🎓)りかえして見た。
彼は(⚫)、そ(🛰)う答え(🎹)て(🚎)おいて(💿)、こ(😥)れ(🗣)まで(🌘)門(📯)人たちが孝道について訊ねた時の(🤞)孔子の教えを、彼(🌮)の記憶の中からさがして(🚽)見(jiàn )た(🤷)。先ず思(sī )い(🥨)出されたのは、孟懿(🐀)子の息(🐥)子の孟(mè(🔲)ng )武伯(🏏)の問(🕶)(wèn )に(💝)対する答(🤥)えで(🔉)あっ(🖤)た。
「司(💃)空様(🌆)がお呼びでございます(⬆)。」
5 子(Ⓜ)曰く、君(jun1 )子の天(😶)下に於けるや、適無きなり。漠(mò )無(🐕)きなり(😨)。義に之れ(🖖)与に比(bǐ )(したが)(🐦)うと。((🥪)里仁篇)
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