「出で(🍖)て(🏟)は(👚)国君(🌭)上(shàng )長に仕える。家(📻)庭(🕔)に(🔁)あ(🛣)っては父母兄姉に仕える。死者に(💏)対(💰)する礼(🛬)(lǐ )は(🈂)誠(👍)意のか(🤦)ぎりをつくして行(🐞)う。酒は飲んでもみだ(🍕)れ(📯)ない。――私(♋)に出来るこ(👻)と(🖕)は(👖)、先ず(🌫)この(🚖)くらいなことであろうか。」
二一(二(🙄)二六(liù(🤭) ))
○ 本章は一六(😷)九(👋)章(♓)の桓※(「魅」の「(📯)未」に代(🚱)えて「隹」(👻)、第4水準(🎦)2-93-32)の難(😿)にあつた(🦆)場(🍎)合(🐱)の言葉(yè(🙈) )と同(📕)様、(👱)孔子の強い信念(niàn )と気魄とをあらわ(🕞)した言(yán )葉(🀄)で、論語の中で極(jí )めて目立つた一章(🚾)(zhāng )であ(🥎)る。
「文(🐓)王(🕒)がなくなられ(🕋)た後、文(👰)と(🐣)いう言(🌸)葉の内(nèi )容を(💍)な(👑)す古(gǔ )聖の道は、天意によっ(👣)てこの(🗼)私に(😚)継承されているではないか(🔭)。もし(🕋)そ(🆎)の(🥧)文(wén )を(👁)ほろぼそう(🌁)とするの(🕒)が天意であるならば、何(🈺)で、後の世(💸)に生れ(💥)た(🕵)この(📝)私に(🤥)、文(🏈)に親(qīn )しむ機会(huì(🕦) )が与えられよう。文をほろぼすまいとい(👴)うのが天(💱)意(yì )であるかぎり、匡(🍀)(kuāng )の(💵)人(rén )たちが、い(💵)ったい私に対(duì(💶) )して何が出来(😫)ると(💧)いうのだ。」(😢)
「堯帝(dì )の(🗿)君徳は何と大き(🍶)く、何と荘(zhuāng )厳な(👃)ことであろう。世に真に偉大(dà )な(💂)ものは(📈)天(😙)のみで(🏝)あるが、ひと(🗣)り堯帝は天とその偉大さを共にしている。その徳(dé )の(👄)広大(dà )無辺(fǎ(🍿)n )さ(🚅)は何(🥟)と形容(🈳)してよいか(🏧)わ(🎐)からな(🔉)い(⛸)。人はただその功(gōng )業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに眼を見はるのみ(🕺)であ(🏰)る(💩)。」
○ 子(🕷)路の祷(dǎo )りは(🍁)、謂ゆる苦しい時の(🐹)神(🍙)(shén )頼(🕑)みで、迷信的(🤑)祈(🐓)祷(🏘)以(yǐ(⚡) )上のものではない。そ(📘)れに(💖)対(📘)して(🔮)孔子(zǐ )は(👁)、真(🚄)(zhēn )の心の祷(dǎ(👼)o )り、つまり天(tiān )地に(🔌)恥じない人間(jiā(📥)n )としての精(jīng )進こそは、幸(🥉)福(🐆)(fú )に到(🐄)る道(dào )だ(💬)、と(🧖)いうことを説いた。孔子(zǐ(🍧) )の教(jiāo )えには宗教がな(🍀)い、とよくいわれ(♊)るが、「(➕)天(📌)」という言(yán )葉は、孔(kǒng )子(🥐)に(🏇)よつ(📻)て常に(💞)宗(🐖)(zōng )教(jiāo )的な意(🚣)味(👟)に使われてい(📮)る(🦔)のである。
○ 両端==首(⏲)(shǒu )尾(wěi )、本(🦆)(běn )末(mò )、上下、大小、軽重、精粗、等々(🔨)を意(🤮)味(🈳)する(🛅)が、要するに委曲(🐄)をつくし、懇切丁寧(👹)に教えるということを形容(ró(🙄)ng )して「両端をた(🚾)た(🧞)く」(🤢)といつたの(💋)である。
子(🖍)貢がこた(🥦)えた。――
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