○ 本(běn )章は孔子がす(🅱)ぐ(🎏)れた君主の出ないのを嘆(🍷)い(😌)た言(yán )葉(🍰)で、そ(🚿)れ(📬)を直(zhí )接(jiē )いうの(💈)をは(🥐)ばかり(🌅)、伝説(shuì )の瑞祥(🍺)(xiá(☔)ng )を以てこ(🤑)れに代えたので(🍒)ある。
巫(🎴)馬期があとでそのことを先師(🍭)に告げ(🎍)ると、先師はいわ(🗽)れた。―(🔸)―
先(xiā(🍶)n )師が川(chuān )のほとりに立(🥚)っていわれた(🐽)。――
「修(🐅)行とい(🐼)うものは(🌋)、たとえば山(💠)を築(zhù )くよ(⏫)うなものだ。あと一簣(🖍)もっ(😽)こ(👵)とい(🎽)う(👷)ところで挫折(👀)しても、目的の山に(📢)はなら(🆓)な(🧖)い。そ(🥞)してその罪(🤦)は自(📶)分にあ(🤫)る。また、(🈯)たとえば地なら(🥣)しをするよ(🍝)うなものだ。一簣も(🍆)っこ(🍯)でもそこにあけたら、(🏌)それだけ仕(📪)事(🎦)がはかど(🚺)ったことに(🚻)なる。そ(📴)し(💯)てそれは(➡)自分が進んだのだ。」
民(mín )謡にこういうのがある(➖)。
「堯(🗽)帝の君徳は何(hé )と(🔬)大きく、(👯)何(hé )と荘厳な(🎛)こと(🚖)であろう。世に真に(🥠)偉大なものは天のみ(🏵)であるが、ひとり堯帝は天(tiān )と(🔭)その偉(wěi )大(🚭)さ(🎰)を共(gò(🐶)ng )にし(🐧)て(🦓)いる。その徳(🌅)の広大(dà )無(wú )辺さ(🌕)は何と形容してよ(🧡)いかわからない。人はた(🐔)だその功(gōng )業の(😣)荘厳さと文(🍥)物(wù )制(zhì )度の燦然たるとに眼を見(🎯)はるの(🐍)み(🚏)である。」
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