「(🚵)まあ、お父(🕦)(fù )とっさん。わた(㊙)しに言わせる(🚭)と、浪士も若いもの(🖋)ばか(🈂)りで(🕦)したら、京都まで(🕴)行こうとし(🚖)ま(〽)すまい(🕧)。水(🌐)戸の城下の方で討死う(🖥)ちじにの覚(jià(🚭)o )悟(wù(🐭) )をするだろ(🏛)うと思(sī(👰) )います(✏)ね。」(📵)
こんなこ(💜)と(🍷)から浪士らの(🔜)疑(🤩)いは解けた。そこへ三(🗳)人が持ち出(chū )し(🎩)て(🍌)、及(🎯)(jí )ばずながら斡(😐)旋(🍞)の労を執(zhí )りたい(🏂)と(🔇)いう(🦏)は、浪(📮)士らに間(jiān )道の(🈹)通過を勧め、飯(👻)田藩と(😥)の衝突を避けさせ(🦅)たいということだ(🌆)った。正香(xiāng )や豊三(📉)郎は一応浪士(🤕)らの意向を探り(😷)にやって来たのだ。もとより浪(⛳)(làng )士(🚩)側でも(🌯)戦(🍘)いを(🚀)好むものではな(🐺)い。飯田藩を傷つけずに済み、また浪(🐎)士側(cè )も(😳)傷つか(🖖)ずに(🆓)済む(🔍)ようなこの提(💺)(tí(🔂) )案に不賛成のあろ(🕴)うはず(🛸)もない。異(🏆)議なし。そ(🕯)れを聞いた三(🗯)人(😳)は座光寺の(🥧)方に待っている北原稲雄へもこの情(🚼)報(bào )を(🔇)伝え、飯田(🐜)藩とも(🖥)よく交渉を重(chóng )ねて来(lái )ると言(🎀)っ(🔣)て、大(💁)急ぎで(🔗)帰って行(há(🛋)ng )った。
「(🚓)夜盗を警戒せよ。」
この江戸出府のはじめのころには、(🐲)半(bàn )蔵はよくそう思った(🙌)。江(jiāng )戸の見物はこ(🕚)ん(♏)な流行(háng )を舞(wǔ(😥) )台の上に見せ(😑)つけられて、(🆖)やり切れな(🧑)い(🤞)ような心持ち(😙)にはなら(🥇)ないものか(⛷)と。あるいは藍(📓)(lá(💹)n )微塵(chén )あいみ(🎴)じんの袷あわせ(🎬)、(💴)格子こ(🏔)うしの単(dān )衣(yī )ひとえ、豆絞りの(🔰)手ぬぐいというこ(🗺)しらえで、贔屓ひ(🐪)いき役(🌊)(yì(🐳) )者(🛳)(zhě(📦) )が美しい(🤝)ならず(🏣)ものに扮ふんし(🙈)ながら舞台(🥝)(tái )に登(dēng )る時(🛃)は、いよすごいぞすごい(🔃)ぞと囃はやし(🚱)立てる(🕦)よう(🍿)な(🥏)見物ばかりがそこにあるのだろう(⛔)かと。四(sì )月(yuè )も(🤯)江戸(🌆)に滞在して、い(🙆)ろい(🥤)ろな人(rén )にも交(🏧)際して(📋)見るう(🦀)ちに、彼はこの想像がごく表(biǎ(💧)o )うわ(🗻)ッ面つらな(📢)も(🔤)の(🍔)でしかなかったこ(🔒)とを(👩)知る(🤬)ように(🥊)なった。
(💬)幕(mù )府への遠(yuǎn )慮か(🚘)ら、駅長としての(🏝)半蔵は(💐)家の(⛲)門前(💒)(qián )に「武田伊(💮)賀守様御(yù )宿おん(✔)やど(🥝)」の札も公(⛪)然とは掲げさせなかったが(🧗)、(♊)それでも玄関のと(Ⓜ)ころに(⛹)は本陣(🐊)ら(🚙)しい幕(🚊)を張り回させ(🕉)た(💔)。表向き(📏)の出迎え(🏧)も遠慮(lǜ )して(👣)、年寄役(yì )伊(😢)(yī )之助(⛳)と組(zǔ )頭(tóu )くみがし(👔)ら庄助しょうす(🛒)けの二(🧐)(è(🍊)r )人(🍘)(rén )と共(gòng )に(🎑)宿は(〽)ずれ(🌎)ま(🏒)で水(shuǐ )戸の人たちを迎(🦀)えようとし(💲)た(🗜)。
和田(🏁)峠(gǔ )の(💷)上(🐄)には(🔤)諏訪(🔸)藩(🌱)(fā(🐪)n )す(〽)わはんの斥候隊(❔)(duì )が集(🌯)まった。藩(fān )士(shì )菅沼(zhǎo )恩右(🤥)(yò(🔕)u )衛門すがぬまおんえも(🕋)ん、同(👺)じく(🏃)栗(🐚)田市(🛡)兵(❕)(bīng )衛くりた(🌉)いちべえの二人ふたりは御取次御使(🎱)(shǐ )番(🧙)おとり(🕶)つぎおつ(🦗)かいばんという格で伝令の任務を(🆎)果(📺)たすため五(🙎)人ずつ(♊)の従(⬆)者を引率(lǜ )して来(lái )ている(😍)。徒(tú )士(📺)目付かちめつけ三(sān )人、書役(yì )かきやく一人(rén )ひ(🛄)とり、歩兵斥候三人(🌥)、おのおの一人(rén )ずつ(🥑)の(🆖)小(🧓)者を連れて集(🎫)(jí )まって来(lái )て(🍂)いる。足(🚕)軽あし(💛)がるの小頭こがし(🥞)らと肝煎きもいりの率いる十(🚅)九(🔣)人(rén )の組もい(📷)る。その他には(🍇)、(🐃)新式(shì )の(🎡)鉄砲を携(xié )え(🥛)た二(è(🦗)r )人(🐔)の藩(🤲)士(🙋)(shì )も出張している(🛸)。和田(✴)峠口の一隊はこれらの(🏨)人数から(😼)編成されてい(🎻)て、(🎾)そ(🥩)れぞれ(📥)手分(🍐)(fèn )けを(📽)しな(🥨)がら斥候(⚫)(hò(🚬)u )の任務(wù(🤸) )に就つい(✈)ていた(🚃)。
「江(🍗)戸はど(🍢)うなるでしょう。」
江戸はもはや安政年(nián )度の江戸ではなかった。文化(🤦)(huà )文政のそ(🐙)れではもと(🕓)よりなかった。十年(nián )前の江(jiāng )戸の(✝)旅にはまだそれ(⤴)でも(✳)、紙(🚀)、織(❎)り物、(🎳)象牙(🌚)ぞうげ、玉ぎ(🥢)ょく、金(🥐)属の類たぐいを(🌙)応用した諸種の工芸(yún )の見る(⏱)べきもの(💦)もな(♑)いではなかったが、今は元治年代を(✏)誇るべき意(👤)(yì )匠(jiàng )とて(😨)もない。半蔵(🚝)(zāng )はよく町々の絵草(cǎo )紙(🛀)(zhǐ )問屋(wū )えぞうしど(🌖)ん(🎢)やの前(🧠)に立って見るが、(🚑)そこで売(🚗)る人情(⛰)本(běn )や、敵打(dǎ )かたきうちの物(🔌)語や、怪談物なぞ(🥡)を見ると、以前(qián )に(🏇)も(🏒)増して(📄)書物(wù(👹) )としての(🌾)形(🌍)も小さく、(🚲)紙質(zhì )も悪(è )あしく(📪)、版(👬)画も粗(cū )末に(🥉)、(😀)一切が(🐁)実に手(🤓)薄てうすになっている。相(🎅)変(biàn )わらずさかんなのは江戸の芝居(🚊)(jū )でも、怪(guà(🦍)i )奇なもの(🔗)はますま(🥘)す怪奇に(🏉)、繊細なものはますます繊細(xì(🍽) )だ(👢)。とがった神経質(📐)と世紀末の機知(🈴)とが淫靡(💊)(mí )い(🍶)んびで頽廃た(🎩)い(📴)は(🚩)いした色彩に混(hú(💝)n )じ(🎌)合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025