うす(📃)氷(🕛)(bīng )ふむがご(🚙)と(🔶)、
○ 前段と後段とは(🐛)、原文(🏭)(wé(🐱)n )では(🔚)一連の孔子の(🚱)言葉になつ(💮)て(🥑)い(🏡)るが、内容に連絡(luò(⏬) )がな(💡)いので、定説に従(🕗)(cóng )つて二段に区(😢)(qū )分(😺)(fèn )した(🏇)。
○(🏄) 大宰==官名(míng )であるが、どん(🐺)な官であるか明(👑)らかでな(🥑)い。呉の官(👛)吏だろう(🎠)という説がある(🌘)。
大(dà )宰たい(⛽)さいが(😄)子貢にた(⤵)ずねて(🤟)いった。―(🍈)―
「音(yīn )楽が正しくなり、(🔟)雅がも頌しょ(🌎)うもそれぞれその所(suǒ )を得て誤(wù )用されないように(🥏)なったのは、(💹)私(🛴)が衛から魯に帰って来た(🧡)あとの(😃)こ(🍼)とだ。」
「修(xiū )行という(❕)ものは、たと(🔓)えば(🍋)山(🏟)を(⏺)築くようなもの(😐)だ。あと(🆘)一簣もっ(📰)こという(🐳)ところで挫(cuò )折しても、目的の山(⌚)にはならな(🛸)い。そし(🗒)てそ(Ⓜ)の罪(zuì )は自分(📔)にある。また、たとえば(🌏)地な(🚗)らしを(🚻)するようなものだ。一(yī )簣も(🕴)っこでも(😉)そこにあ(🍏)けたら、それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそれは自分(fèn )が(🎚)進(🎴)ん(🍗)だのだ(🚬)。」
「(👠)上に立(🎢)つ(🌛)者(zhě )が親族(zú )に(📆)懇篤であれば、人民は(😞)おのず(👠)か(🍟)ら仁(🐌)心を刺戟さ(🔅)れる。上に立つ(🐹)者が故旧を忘(😞)れなけ(⛎)れ(🕤)ば、人民はおの(✊)ず(🚘)から浮(😮)(fú )薄(🏸)の風に遠ざ(🍴)かる。」
先師(shī )はこれ(🚼)を聞かれ(😸)、門(⛷)(mén )人(⛪)たちにたわ(📫)むれ(👓)ていわれた(📊)。――
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