二七(🏍)((💳)二(èr )三(🎦)二(📺))
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹無(🥡)し」とある(🍳)が(😧)、至徳(dé(🤤) )の境(⛸)地に(♊)ついては、老子(💹)も孔子も(🐾)同(🎧)一であ(🚯)るのが面(miàn )白(🥄)い。
「道を行(🔠)(háng )お(🦈)うとする君(🦔)は大器で強靭な意志(👯)(zhì )の持(chí )主(🐿)(zhǔ )でなけ(🔎)ればならな(🍜)い(💢)。任務(✋)(wù )が重(chóng )大でしかも(🐑)前途遼遠だから(🔖)だ。仁をも(💝)って(🚌)自分(fèn )の(🗒)任(🏮)務(wù )とする(🎼)、何と重(⛪)いではない(📀)か。死(sǐ )に(🔋)いたるまでその任(🥟)(rèn )務はつ(🍡)づく、何と遠いではないか。」
先師に絶無といえるものが四(👓)(sì )つ(🕴)あった。そ(👍)れは、独善、執着、固(gù )陋(lòu )、(👖)利己であ(📂)る。
二(一(yī )八(bā )六)
かように解することに(🏆)よつて、本章(〰)の前段と後段(🚿)との(💅)関(wā(🐀)n )係が、はじめて明瞭(🤹)になるであろう。これは、私(🍲)一個の見解であるが、決(🌏)して無(🍸)謀(🦈)な言(🔵)で(🎸)はないと思(sī )う。聖(🧘)人(rén )・君子・善人(🐹)の三(🕋)(sān )語を、単(dān )なる人(rén )物の段階と見た(👽)だ(🔖)けでは、(🎦)本章(🦃)の(🎋)意味(🤳)が的確(què )に(💭)捉(😴)えられないだけ(🐔)でなく(👾)、(🕔)論語全(quán )体の意味があいまいになるのではあるまいか。
三一(一七(🎅)八)
○ (👉)鳳鳥=(🧗)=鳳凰。麒麟・亀(guī )・竜と(⌚)共に四霊(lí(🎽)ng )と(🔵)称(chēng )せられ、(🤴)そ(🗄)れらが現われ(🎀)るのは聖王(👬)出現の瑞祥(🐾)だと信ぜら(💨)れ(🎐)てい(🔋)た。
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