一八(二〇二(èr ))
「知っておら(🌑)れ(🔅)ま(♑)す。」
○ 作(原文)==「事を為す」の意に解(🛬)する説(shuì )もあるが、一四八章の「述べて作(zuò(🥍) )らず」の「作」(🔃)と同じく、道(dào )理に関(wā(🍪)n )する(🛬)意(🌛)見を立(🕔)て(⛽)る意味(♒)に(👜)解する方が、後(🐟)(hòu )段との関係がぴ(🗿)つたりす(💾)る。
先師のご病(✝)気が重(🚸)くな(🐗)っ(🛣)た時(📑)、子路(🤩)は(🎳)、いざとい(🌅)う場合の(🈺)ことを考慮して、門(mén )人(rén )た(🥥)ちが(🧐)臣下(💧)の礼をとって(🕰)葬(zàng )儀をとり行うように手はず(📓)をきめ(🧑)ていた。その後(hòu )、病気(👾)が(👜)いくら(🍇)か軽くなっ(🗜)た(🤫)時、(👈)先師はそのこと(🚧)を(🐬)知(zhī(🛳) )ら(❄)れ(😄)て、子(zǐ )路にいわれた。――
「孔先生(🐲)のよ(⬜)うな(📢)人をこそ(🏼)聖(shèng )人というの(📲)でしょ(💭)う。実に多(duō )能であられる(🚇)。」
三二(一七(qī )九(jiǔ ))
「社(🤓)会秩序(🌷)の(🕳)破(🏴)壊(👩)は、勇(🚨)を好んで貧に苦(🏼)しむ者によってひき(🏙)起(🕔)さ(🍜)れがちなもので(⛏)ある。しかし(👽)また、道(♐)(dào )にはずれ(🎃)た人を憎み過ぎることによってひき起(qǐ )さ(🤱)れ(🎢)ることも、忘れ(🕗)ては(🍫)ならない。」
かよ(㊗)う(🦍)に(🌘)解(jiě )する(🌐)ことによつて、本章の前段と後段との関係(xì )が、(🤟)はじ(🆑)めて明瞭になるであろう。これは(🕳)、私一個(🐍)の見(jiàn )解であるが、決して無謀な言で(🍧)はない(👚)と思う。聖人・君子・善人(🌥)の(🐟)三語(yǔ )を、(💿)単なる人物の段階と見ただ(🏥)けでは、本章の(😸)意(🐖)味(wèi )が的確に捉(😁)(zhuō(🚜) )え(🏔)られない(💔)だけで(🚘)なく(😶)、論(lùn )語(👙)全体(🐒)(tǐ )の意(🦄)(yì )味があ(🎛)いま(🦎)いにな(👨)るのでは(🚡)あるま(🍨)いか。
二六(一七三(🤡)(sān ))
(♍)先(🌲)師(💋)のご病気が重(🎫)(chó(🔔)ng )か(🈷)った。子路が病気(🥦)平(🚈)癒のお祷りを(🍨)したいとお願いした。する(🏍)と先(❤)師(shī )が(🚇)い(😮)われた。―(🍎)―(🏖)
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