○ こういう言(yán )葉の深刻さ(🎷)が(💭)わからな(🈚)いと、(🔳)論語の妙味はわか(😡)らない。
○(🌰) こ(🕒)の章(zhāng )は、いい(🆙)音(🆔)楽が今はきかれ(🛁)ないという(🔛)孔子(😾)(zǐ )の(🤷)なげきでもあろうか。―(👯)―諸説(👡)は紛々と(🏀)している。
○ 舜は堯(yáo )帝に位(😳)を(🏟)ゆずら(🏬)れた聖天子。禹(yǔ )は舜(shùn )帝(💥)(dì )に位を(👟)ゆず(📀)ら(🥒)れ、夏朝(cháo )の祖(🎽)となつ(🥧)た聖王(wá(🐧)ng )。共に無為(🥟)にして化するほどの有徳(🚱)(dé )の人で(🦃)あ(🌰)つ(😣)た。
○ 作(原(yuán )文(🐦))=(⚡)=「事を(🔹)為す」(🔶)の意に解す(🥨)る説もあるが、一四八章の「述(🎵)べて作らず」の「作」と同じく(🌊)、道(dào )理に関する意(yì )見を(🚦)立(lì )てる意(🕡)(yì )味(💏)に解(jiě(🦎) )する方が、後段との(🏂)関係がぴつたりする。
三〇(二(èr )三(sā(🍶)n )五)
○ 政治(zhì )家(jiā )の態(🐿)(tài )度、(🤒)顔色、言(💚)(yán )語というも(🍻)のは(🍌)、いつ(🕯)の(🍰)時(⛑)代(dài )で(⛄)も共通(tōng )の弊(bì )がある(😷)もの(🍥)らしい。
「忠実に信義を(👅)第一義(🎹)とし(🍒)て一切(🌋)(qiē )の言動を貫くが(🕤)いい。安易に自分より知徳(dé )の劣(liè )った人と交(👳)っ(🕹)て、いい気に(🏚)なるのは禁(🍈)物だ。人(👝)間(jiān )だ(🔲)から過失は(💦)あ(🚝)るだろうが(❌)、大事なのは、その(🎼)過失を(🛴)即(🤺)座に勇敢に(🕜)改め(🔎)ること(🛌)だ。」
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