(🗂)すると、お芳の父は落着(zhe )きなく、(📛)う(🌽)やむやに(☔)して、頭を自分の手(shǒu )で(👯)押へて振りながら、歸つて(🆎)行つた(🥊)。「俺アは、(🦊)もう(👊)どうもか(👷)も(🙆)はア分わか(🌆)なく(⏯)なつ(🤵)たんし。」(⏭)……
「大變だ! 巡(🕴)査だ※(感(♒)(gǎn )嘆符(fú(🌓) )二つ、1-8-75)」(🦃)
「(🈵)分(🦌)(fèn )つてるべよ(🈺)、地(🐸)主(⛓)から畑(tián )ば(⬛)とつかへ(📝)す(🏖)のさ!」―(🙅)―かう源(✳)吉(jí )が云つ(🔪)たの(🍏)は、理(lǐ )窟で(📮)な(🦈)かつ(🤭)た。源(⏫)吉(jí )はさう(📴)背(🐴)後で云はせる父親の(☕)氣(qì(♒) )持も感じて(🐩)ゐたのだ! 源(🛺)吉は歩(🕐)き(🤣)な(😮)がら、こんな事が分らな(🚱)い(🦂)、(🙉)そして又(🕰)そこ(🏈)迄行(háng )かう(💧)としな(🦐)い百姓に、心から腹(😐)を立(lì )て、「勝手に(⏫)し(📆)やがれ、俺ア俺アだ。」と(🔂)思つてゐた。
(😜)夜(yè )五時にな(🔚)つて((🈺)今(👘)(jīn )では眞暗だ(🍥))汽(qì )笛が鳴る、さう(🍕)すると人を喰(cān )ふ機(jī(🤐) )械(xiè )から歸(guī )つてもいゝと(🔥)い(🍌)ふ(🤐)こ(🌺)と(🚣)になる、身體も心(💈)も、急にガツ(💎)たりする。歸るのが、イヤになるほど(🤙)疲れてゐる。其處へそのまゝ坐(🚡)つて(🍁)しま(👉)ひた(🚐)い位(❣)だ。俺はか(➖)う思つ(📆)た―(😔)―(😆)百姓(😅)(xìng )は、かういふ工(✒)(gōng )場(chǎng )で働いてゐるもの(🚦)等(děng )より(🙋)、もつと低い、馬鹿らし(🦊)い、慘(cǎn )めな生活をして(😺)ゐて(😎)も、(🐕)あの野ツ原(yuán )で働く(🚽)のが、どん(🈚)なに過(guò )勞(láo )だと云つたつて、空(kōng )氣がいゝ、ま(🤨)る(🉐)で澄(❌)んだ水のやうに綺麗(😗)な空(kōng )氣だ。空氣(😦)のなか(👬)には(⌛)毛(máo )一(🔛)本程のゴミも交(🐎)(jiāo )つてゐない。働きながら、歌も(👜)うたへる。晝(🏤)には、畑の(🗓)眞中に、仰向けになつて、空を見(jiàn )な(♑)がら、ぼ(🏣)んやり(🌍)し(📜)てゐたり(🚹)、晝寢(😝)も出來る。ところが、ど(📮)うだ、こゝは! 俺はこの(🤪)工場(chǎng )の中を、(🙈)君に知らせたいのだ(💼)、然し、ど(😉)う知らせていゝのか俺には一寸出來ない。まるで、それ(👓)に比(🦂)らべ(🤗)たら(🗓)、場末のグ(🦇)ヂヨ/\した大きな「塵ゴミ(🦁)箱の中(zhōng )で」働(🎫)い(🎣)てゐると云つても(🦂)いゝ。工(🤘)場の(💦)中は(📞)、暗くて、臭くて、ゴ(⛺)ミ(🕒)がとんで、(🧜)ム(🅿)ツと(🙎)して、(🤧)ごう/\とし(🧥)て、(♉)……(👍)お話に(🤣)ならない。仕(🖨)事(💉)が終つ(🔠)て出(chū(📴) )てくるものは、眞黒い顏(yán )をして、(🏏)眼(yǎn )だけ(🚭)を光らして(⏩)酒に(💤)醉(🔇)(zuì(📅) )拂つた人のやうに、フ(🎨)ラ/\してゐ(🌿)る。
百姓(xìng )達は、さうやつて集つて(🎉)決(jué(👤) )めた(🥝)が、今(🎞)(jīn )度(🤚)はそのこ(🖕)と(👃)を、(🏠)地主や差(🎹)配を相手(shǒu )にやつ(📟)て行く(📈)と(🌛)いふ(⏮)やうな事にな(📯)ると、お互が何處か、調子がをかしくなつた。知(zhī )らず(😞)知ら(🚂)ずの間(jiā(🍉)n )に、(🚽)どうにか我慢す(🧘)ることにする(💥)か(🏞)、そんな事(🍯)に逆もど(🥏)りをしさうな處(🚼)(chù )が出てきた。さうなつたとしても(🥗)、(🔭)百姓(xì(🎩)ng )は然し(🔱)今(jīn )までの長い(🐑)間の(🤭)貧(🕓)乏の(🧤)――泥沼(zhǎo )の底(dǐ )のやうな底に(🤑)なれてゐたの(⛸)で、ちつとも不思議(🈵)がらずに矢張り、そ(🖱)の暮しに(📙)堪(😩)へて行つ(🦍)たかも知れなかつ(😅)た(⛅)。――(✌)源(yuán )吉は、一層(céng )無口に、爐邊に大きく安(🙊)坐あぐ(🙈)ら(🐾)をかきながら、「見(🌒)たか!」(🔧)と、心で嘲笑つた。
ど(💚)の百姓(xìng )も、どの百姓(💈)も(🍶)、入つてくるときは(🐐)メリケン粉の(🎤)中から出(🌕)て來た(🐚)人の(😮)やうに身(⬜)(shē(🦉)n )體(tǐ )中(🚼)眞(💏)(zhēn )白だつた。そしてかじかん(😶)だ兩手(🌤)を(💰)口にあ(🛷)てゝハア、ハア(😟)と息をか(💐)け(🎶)た(😨)。ひげも眉も、ま(🆖)つ(🚒)毛さへも、一本々(🌠)々白く凍り(🍀)ついてバリ/\(🏔)してゐ(🧘)た。外套のな(🦏)い百(bǎ(🍓)i )姓(xìng )は、着物を絲で刺(cì(🙅) )したドサを頭からかぶ(😹)つて(🕜)やつてき(🖇)た。何(👠)十年か前に、兵(bīng )隊に行つたと(📚)き(🆙)着た、カキ(💁)色の(🚕)す(🏦)ゝけた外(👊)(wài )套をきた(🔹)のや、ボロ/\の二重(chóng )※(「廴(🚺)+囘」、第4水(🍎)準(〽)(zhǔn )2-12-11)はし(🚯)をきたのや、筒砲袖の外(🔼)套(tào )をきたのや、色々だつた(🛅)。教(jiāo )室に入ると(😨)、スト(😕)ーヴがたいてあるので、(📞)そ(⛑)れでも暖(nuǎn )かかつた。眉やヒゲから、凍つたのが(💕)とけて、水玉を(🐙)作つ(🚱)て頬(jiá(🛀) )を(🐉)流れ落(💢)(luò(🥠) )ちた。
「お母アからきいてみ(⏮)ればえゝさ。」
こんな意味(🔻)の(🈯)手紙だつた。
間。
源(🏤)吉達は、(🥧)もう雪も固(gù )まつたので、山へ入(🕵)る時期だつた(😒)けれど(🏌)も、この(🎬)方が片(piàn )付(fù )くまで行(📆)(háng )けなかつた。それ(✊)に今(jī(🚺)n )では皆、そんな處(chù(♎) )でない、と思ふほど、興奮(📥)してゐた。石山の家に寄り(👯)合(🕣)(hé(➕) )つて、色(🖤)々の話をき(🥟)い(🍭)たりし(🕹)てゐる(⛱)うちに、(🔯)殊に若(👷)い百姓(xìng )な(🕺)ど(✂)は、「(🤬)地主つ(🤼)て不埓(🏙)だ!」さ(🍧)ういふ理窟(🈳)(kū(🔪) )の根據が(🤙)分(🍣)つてくる(🌽)のが出てきた。始め「さ(⌚)う(🍄)かなア(🥒)」と思つ(👞)て、フ(🦍)ラ/\し(♒)た氣持のも(😕)のが、「野郎(🦄)奴(⚾)」な(🦒)どと云つてきた(🐛)。澤山(🤴)集ることがあると、校(🎰)長先生(🗿)は、手振(🖍)りや、(🍆)身(shē(🍱)n )振(zhè(🏵)n )りまでし(🕔)て(🕡)、「佐倉宗五郎」(🐠)や「磔茂(mào )左(🍭)衞門」(🚸)などの(♌)義(♒)(yì )民傳を(🚈)話(💖)してきか(🌰)せ(🗝)た。それが、(📑)處が、(🍜)理(🏕)(lǐ )窟なし(👗)に百(🕷)姓(🔪)の頑固(📪)(gù(🍌) )な岩(yán )ツころのやう(🐇)な胸のすき間々々から、(🚩)にじみ入(rù )つて行(🎍)つた。そ(🗨)れ(🌮)から、笑談のやう(🥟)に(🔲)、「北海道の宗五郎(láng )」といふ奴が、何處か(📔)から一人位(wè(📳)i )は出たつて惡(🚩)くない(🍱)だらうさ、と云つた。する(🎓)と、朴訥な百姓は、眞面(miàn )目(✖)に(🦏)、(🐻)考へこ(✒)んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025