木曾(céng )福島き(🤱)そふ(🤢)くしまは馬(🔋)市(shì )うまいち(🏯)の立つ(🐊)町としても(🥜)昔(📑)から知られ(✔)ていま(🕢)す。その馬市のこ(🈯)とを木(mù(📥) )曾(céng )地方のも(🌊)の(👤)は「お毛附(fù )け(🎸)づけ」とも言(🤱)いま(🍑)す。木曾は馬の産地で(🌶)、馬を(🏫)飼わない百(💘)姓はなかった(🚅)くらいですから、福島に市(🍄)いち(⏲)の立(lì )った時(shí )は近在のものが木(🐬)曾駒きそごまを(🕙)持(chí(🌡) )ち寄ります。それを買(mǎ(📐)i )いに諸国(guó )か(🛤)ら博労ばく(🧢)ろ(☝)うが入(🆙)りこんでき(🎯)ます。町もにぎわいの時(shí )です。
六 上(🍘)総行きの船が出るころ
六 わ(📺)かめ売り
そんなことを(🙈)半(bàn )分(🐥)ひとり(🃏)ごとのよう(🐃)にしながら、白鞘(🙍)し(⤴)ら(🎤)さ(🖼)やをぬ(🍊)いて見(jiàn )せ(🐧)ました。に(🥦)おい(🔭)と(🛌)言っ(🏔)ていいか(🎇)、ひびき(🛥)と(🕤)言(🥗)って(🔒)いいか、わ(〽)たし(📪)にはそ(🏿)の刀を形容することもできませんが、見(⛰)てい(🚦)るうちにこちら(😩)の心(xīn )が澄(chéng )んでくる(👌)ような作(💵)で、(🏆)ことに力(🍕)を(🏡)こ(🎚)めて鍛(👼)えてある(🏙)その刀の重さ(⛄)には(✋)おどろかさ(🏼)れま(🏈)した。来(🔳)助老(🧝)人(rén )はその年(🛍)になっても、物(wù )を学ぶ(🥪)心の衰(🍥)えない人と(😍)みえ、(🧒)刀鍛冶とは言いながら『輿(yú )地志(zhì )略よ(😐)ち(🚵)しり(🔍)ゃく』のような地(dì )理(🏥)書をそばに置(🦆)いて(🚶)、世(shì )界(jiè )のこと(👭)を知ろうとして(🛵)いる(➖)ところ(🌥)も(🎡)ありまし(🧚)た。老年になってもこんな(🍧)人(🐨)(rén )もあるか(🍳)と、そう(🏤)わたしは思いま(😒)した。
五(wǔ ) 山の上へ来る冬
守山も(📃)りやまというところの桃畑は、わたしたち(📟)の義塾ぎじ(⛰)ゅくの木(mù )村(cūn )先生(🧖)がお百姓(🎷)にすすめて、桃(🕝)の苗木なえ(🧔)ぎを移(🐳)し植(🍊)(zhí )えさ(❌)せ(🐔)た(🔮)こ(🌃)とか(🔶)らはじまったと聞きま(🦅)す。
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