6 子、四(sì )を絶(⛏)つ。意なく、(📹)必な(💓)く、固なく(⏰)、我なし(子(🕞)罕(hǎn )篇)
だが(🦉)、こうした彼の努力(🆙)も(⛅)、心(xīn )境の(📊)幼(yòu )稚な門(🖨)(mén )人(rén )たちには何の利目もなかっ(😑)た。彼(bǐ(🧠) )等(děng )には、天(🤫)(tiān )命が何だか、仁(👰)が何(hé )だか、まだ皆目見当がつい(☝)ていなかっ(🤝)た。彼等(⛪)は、ただ(🛂)仲弓に(🛶)いくらか(📈)で(🖐)もけちを(🌃)つけさえすれば、自(🍭)分た(😽)ちが救(🕶)われるような気(🛶)がするの(🥙)だった。こん(📪)な種類の門人(rén )た(🏻)ちに対(duì )しては、さ(🐡)すが(🧓)の孔子も手がつけられないで、いくたびか絶望に似(⏯)た気持にさえな(🐅)るのであった。
(🔏)孟(🏉)(mèng )孫(sū(🎱)n )氏の家(♌)廟の祭が近まっ(🦋)ている(🗾)こと、そし(🌆)て(🚯)その計画(❔)(huà )の内容がどんなもので(🖖)ある(🥙)か(🗼)を、うす(🤲)うす耳にして(🤖)い(✂)た孔(💉)子は、懿(yì )子(zǐ )の質(❕)(zhì )問の(🍾)底意を、す(✳)ぐ(🍠)見ぬ(🐔)い(⏫)てしまった。で、(💥)彼は(🌹)ごく(🌸)簡単に(👣)、
「大(📥)丈夫だ(🥇)と(😙)思います(😄)。本物が立派(pà(🏠)i )でさ(🎡)えあれ(✅)ば。」(❤)
樊遅は喜んだ。そ(🍦)れはその中(♓)に(🏈)、「違(wé(✨)i )わない」という言(🚧)葉が見(🥐)つかった(📄)からであ(🥈)る。しかし(👀)、(😋)数秒の後には、彼の頭は却(📧)ってそのために混乱しはじめた。と(🗡)いう(🔅)のは(🚚)、さ(💃)っ(🔶)き(🚭)孔(kǒ(🤦)ng )子のいった(🍣)「違(wé(🎦)i )わない」と、この言葉(yè )の中(zhō(👰)ng )の(👞)「違わない」とは、まるで意味(🥩)がち(🤧)がっていそうに思(👨)(sī )えたからである。後(🌝)の(🏣)場(chǎng )合の「違わない」(🛤)は(💹)、第(🆎)一(🈸)(yī )、(😷)父(🚌)母(🛡)の存命(mìng )中(⛔)の(🔩)こ(🍶)とである。それに、前後(hòu )の関係から(🌋)判断し(🥫)ても、初一念を貫けという意味(🛌)に(😟)相違ない。父母を亡(wá(📐)ng )くしたあとの「違わない(🚨)」(🥑)というこ(🈂)とが、(🌉)それと(🦀)同じ意(yì )味(🥞)(wèi )だとは、(👗)どうし(🏆)て(🧡)も思えない。言葉が同(🛬)じなだけに、彼(🧣)(bǐ )はいよい(🏤)よ判断に苦しんだ。
彼(🤺)(bǐ(🥙) )が、こんなに惨(cǎ(🐁)n )めな失敗をくり(😥)かえすよ(⏳)うになったのは、不(🤘)(bú )思(sī )議(yì(🚯) )にも、孔子(zǐ )が司(🖊)空の職を奉じて、彼の(🎗)上(shà(📡)ng )に坐るようになってから(🎅)の(🏼)ことであ(🥞)る(🌏)。孔(kǒng )子は(㊗)、(🎍)これ(🍶)までの司(🚼)空とちがっ(😁)て(🔣)、非常(cháng )な部下(➡)(xià(😹) )思い(📖)で、めっ(🌒)たに(💚)怒(🎰)った顔(🔄)を見せたこ(🥤)ともないのだ(🧓)が、どういうものか、い(🕙)ざ奏楽(lè )となると、楽長(zhǎng )の手がにぶ(🎺)ってしまう。むろん孔子は、(🏳)音楽(🥦)の(📨)道(dào )にずい(👠)ぶん深(shēn )くはいっ(🚏)ている(💌)人だから、楽(lè(🎻) )長としても、彼を甘(🕐)く見るわけに(➰)は行かない。しか(🐒)し、そのために(🔵)手(shǒu )が(🤝)固くなる(⏲)のだとは、楽長自身(shēn )も考えて(🥏)いない。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025