樊遅(chí )は喜んだ。それ(🥃)はその中に、(📆)「違(wéi )わない」という言葉(yè(👤) )が見つ(🎨)かった(🥉)からである。しかし、数秒(🦀)の(🚢)後(hò(🥄)u )には、彼の頭は却(🖋)ってそ(🤾)のため(⏭)に混乱(🐅)しはじ(⬛)めた。というのは、(🎩)さ(🛵)っ(🌐)き孔(💊)子(zǐ )のい(🕎)っ(🐹)た(🈚)「違(wé(👬)i )わない」と、この言葉(yè(🧛) )の中の「違(🍮)(wé(🚡)i )わない」と(🦓)は、まるで意味(wèi )がちがっていそ(🚂)うに思え(🌲)たからである。後の(🍰)場(chǎng )合(hé )の「違わない」は、第(dì )一、父母(🤒)の存命中(👹)の(👜)こと(💀)である。それに、前後(👡)の関係から判断(♈)しても(🚧)、初一(yī(🈂) )念(🌠)を貫け(🐉)という意味に相違ない。父母を亡(wáng )く(💥)したあとの「違(🌋)わない」というこ(👫)とが(🛤)、それと同じ意(yì )味だとは、ど(📓)うし(💢)ても思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「多分私の(💩)方にお(🏥)越し(💴)であろう(🎤)と存じまして、急いで帰って来たところです(🍲)。ほんの一寸おく(😣)れまして(📣)、(⏰)申しわけあ(🍴)り(⏰)ま(😼)せん。」
とい(📸)うの(🍱)で(📣)あった。これも子(🐴)游に対(🥣)するのと大同小(xiǎ(🙆)o )異で(👕)、少々(🚐)怒(nù )りっぽい子(📠)夏に対す(💓)る答え(👃)としては、先ず(🕯)当(⛄)(dāng )然(🤞)だ。
「(🏔)それ(🎵)が実(💟)に妙(🦂)なきっかけ(📊)からでご(🎣)ざいまし(💆)て……」(🛠)
陳(🚇)亢(kàng )ちんこ(🏁)う、(🔖)伯魚(yú )はく(🦉)ぎょ(👰)に問いて曰(yuē )く、(💘)子(🎬)も亦異聞あるかと。対えて(🗝)曰く、(👅)未だし。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨はしり(🙄)て庭を過(🏀)(guò )ぐ(🤰)。曰く(🕐)、詩(shī )を学びたるか(👯)と。対えて曰く、未だ(🔴)しと(👌)。詩を学ばずんば(💦)、(💼)以て(⛸)言うことなし(🛃)と。鯉退(🏊)(tuì )しりぞきて詩(shī )を学べり。他日又(👾)独り(🚪)立(🍮)てり。鯉(🌏)(lǐ )趨(🎟)りて庭を過ぐ。曰(yuē )く(✒)、(🏫)禮を学びたるかと。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼を学(🌿)ばずん(🙏)ば(🕌)以て(❔)立つことなしと。鯉退き(🍤)て礼(🎧)を学べ(🎫)り。斯の二(🤧)者を聞(wé(😯)n )けりと(🕚)。陳(chén )亢退きて喜びて曰く、(👬)一を問いて三(🧀)を得たり。詩を聞き、(⚽)礼を聞き、又(🔦)君子の其(😀)の子(💇)こを遠ざくるを聞け(🤤)りと。
「どう思(🚊)う(😍)、お前は?」
陽貨はこれはうまいと思った(🐟)。で、すぐ二の矢(shǐ )を放った。
と(🕠)ころで、(🍞)彼(😘)にとって不幸(🥔)なことには、(🖕)彼(✊)(bǐ )の父は非常(cháng )に(👖)身分の(➰)賎し(🐹)い、しか(🎚)も素(sù )行の(💇)修(xiū )ま(🏫)らない(🐽)人(rén )であ(🌟)った。で、門(🚵)人たちの中(zhōng )に(🎊)は、彼(😫)が孔子に讃(zàn )め(🐎)られるのを、快く思わな(🙍)いで、とかく(😥)彼(bǐ )に(😪)けちをつけ(📶)たがる者(♊)が多(📷)(duō(🌖) )かっ(⚫)た(🚅)。ある時など、一(🍛)人の門人(ré(📦)n )が(🔳)、孔(kǒng )子に聞えよがしに(🦂)、
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