しかし、孔子(zǐ )の答えは、極(jí(🏗) )めて無造作(zuò )であった(🌫)。彼は相手の(🍃)言葉に軽くうなずきながら、
「かりに斑牛まだらうしの子であっても、(🏿)天地(dì )山川(⛱)の神(shén )々はお嫌(xián )いはされぬかの。」
4 (📘)子曰く(🌖)、父母在(zài )(いま)(🍤)さ(🛑)ば遠(🗨)く(⬛)遊ばず。遊(🚄)ばば必(💥)ず(🎫)方(fāng )あ(👕)り(😽)と(🔉)。((🐫)里(💃)仁(🐤)篇(piān ))
だが、話(📃)は孔(🐢)(kǒ(🔲)ng )子が(💣)まだ官途(🙁)について間(🌐)も(🤜)ないころのことで(🥃)ある。一日、孟(🚿)懿(🖊)子(🧕)もうい(🕜)し――孟家の当(dāng )主――(➡)は、孔子を訪ね(🎷)て、(⛵)殊(📨)(shū )勝(shè(👷)ng )ら(📷)しく(🛀)孝(⏪)の道をたずねた。
「さ(🈁)あ、わ(🖤)しにはそうは(🏬)信じら(🦏)れ(🌧)ない。」
「なるほど――」
と、心の中(⛔)でくりかえした。
((😣)もし(❗)、孟孫氏(🍋)に、は(☝)なはだ(❎)しい僭上(shàng )沙汰で(🐗)もあ(👶)れば、(🎴)それは孟孫氏(⛩)(shì )一(🐐)家(👗)の問(wèn )題だけでな(🔟)く、魯の国の問題(🐧)であり(⬇)、ひいては天下の道(dào )義を(✅)紊る(😶)ことにもなる。そ(🍔)れ(♊)に(🐥)、万一、自(zì )分(fèn )に一(⛺)(yī )応の相談を(📵)した、とで(🏿)も云(🚿)い(🍽)ふらされる(💥)と、これから自(👦)(zì )分がやって(🧛)行こう(🈷)とする(🚲)政(🏳)治の精神を、(🕞)傷け(⚓)る(🍄)ことにもなる。出(chū )来(🌹)れば、自(🌌)分(fèn )のいった意(🧠)(yì )味を(🐙)、はっきりさして置くに越したことはない。しかし、祭典の(🈁)計画(🗒)について(🤐)、直接の相談(tán )もうけないで、(🍘)こちらからそ(🏸)れを(🐐)云い出すのも非礼(💐)だ。何と(🏖)か方(🚮)法はない(🔞)もの(🤠)だろう(💇)か。)(🛎)
ところ(🥇)が(🌂)、ある(😿)日(rì )、樊(fán )遅(chí )が孔子(🎚)(zǐ )の供をして、馬(mǎ )車を御する(🎏)こと(⌚)にな(🌟)った。樊遅は孔(kǒng )子(🏉)の(🤤)若い(🕞)門人の(💘)一(📉)人である。武芸に秀(⛎)でているため(🙋)に(💩)、(🔬)孟孫(sūn )子に愛されて、(💿)しばしばそ(🤛)の門に出入(⛺)す(✅)る。孔(🌡)子(zǐ )は、彼(🦈)な(🍥)らば、自分の意志をは(👈)っきり孟(🍤)懿子に伝(yún )えてくれ(🍆)るだ(🙄)ろう、と考えた。
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