二(èr )五(二三〇(🚇))(🚐)
「道を行お(✡)うとする君は大(dà )器(qì )で強靭な意(🏩)志の持主でな(🎸)けれ(📲)ばなら(🙏)ない。任(rèn )務が(🈵)重大(🍤)でしかも(🚻)前(📇)(qián )途遼遠(⛎)だ(😙)から(🎠)だ。仁をも(🥛)って自分の(🐳)任(🥦)務(👡)とす(🐘)る、何(hé )と重いで(🅱)はない(🥗)か(🚮)。死にいたる(💆)ま(♉)でその(🆕)任務は(🙃)つづく(🕝)、(📘)何と(🔔)遠(🚰)い(🏳)で(🎮)はな(🐁)いか(⏯)。」
「堯帝(🥃)の(🕔)君徳は何(hé )と大きく、何と荘厳なことで(🎊)あろう。世(🌔)に真に偉大(🎱)なも(✳)のは(⛲)天のみ(💿)であるが、ひとり堯(♋)帝は天(🔝)とその(🔩)偉(🍓)大さを共(gòng )にしてい(🏪)る。その徳(dé )の広(guǎng )大無辺さは何(hé )と形(📻)容してよいかわからない(🎷)。人はた(❗)だ(✅)その功(🌐)(gō(🔭)ng )業の(😗)荘厳(🍏)さと(😤)文物(wù )制(👆)(zhì )度の(🐐)燦然たると(👑)に眼(yǎn )を見(🚒)はるのみである。」(✉)
○ こういう言葉(yè )の深刻(kè )さがわからないと、論語(yǔ )の妙(📨)味はわから(🛁)ない。
一(一八五)
「ここに(⚡)美玉があります(🐦)。箱におさめて大(dà )切にしま(👷)ってお(🚶)きましょう(🚆)か。そ(🌆)れと(🛠)も、よい買手(shǒ(🕶)u )を求(🏇)め(☝)てそ(🔔)れを(🔰)売(💙)(mài )り(✌)まし(🌉)ょうか。」
「無知で我流(liú )の(👝)新(xī(📰)n )説を立てる者もあ(🍲)る(🤲)らしいが、(🎹)私(💲)は絶(jué(😇) )対にそんなことはしない。私はなるべ(🈂)く多くの人の考えを(😈)聞い(🌝)て取(⚫)捨選択し、(📬)なるべ(🎯)く多く実際を(🧦)見て(🤞)それを心にとめておき、判断の材料にするよう(🏝)につとめている。むろん(🚣)、それではまだ真知(zhī )とはいえないだろう(🤬)。しかし、それが真(zhēn )知にいた(🧟)る(🤱)途み(🥗)ちなの(🚸)だ(🛠)。」
大(🏺)(dà )宰たいさいが子貢にたずね(🤑)ていった。――
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