4 子(🕉)罕(hǎ(👂)n )(まれ(💷))(👙)に利を言え(💻)ば、命(🎟)と与にし、(🤒)仁(🦑)と与にす。(子罕篇(piā(🎠)n ))
陽(yá(📎)ng )貨は、(🥒)そう云っ(🗂)て、(🚤)非常に緊(jǐn )張した(🖲)顔(🦈)をして(🏎)、孔子の答(💗)をまった。
(🌐)樊遅(chí(💿) )は喜ん(🚓)だ。それはそ(🥂)の(🖖)中に、「違わな(👣)い」(📶)という言葉が見(👨)つかった(🌿)からである。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の(🐢)頭は却ってそのた(🛰)め(🎖)に混乱(🥗)しはじめ(⏪)た(🏺)。とい(🤬)うのは、さっ(🏏)き孔子(zǐ )のいった「(🔁)違(🅰)わな(🤐)い」と、この言葉(yè(〽) )の中の(🌃)「違わない」とは、(🙂)ま(🗄)るで意味(wèi )がちがっていそうに思えたからである。後の(🔠)場合の「違(🤞)わない」は、第一(👦)、(🐢)父母の存(😹)(cú(😫)n )命(🤫)中(✊)のことである(🤙)。それに、前後の関係(👻)(xì )から判(pàn )断しても、初一念(🌃)を(🙊)貫けという意味に相(📕)(xià(🔠)ng )違ない(🚩)。父(🔂)母(mǔ )を亡(👍)く(🔌)したあと(💗)の「(🛐)違わない」ということが(✔)、それと(😀)同じ意(yì )味(🎱)だとは、(🍘)ど(🌂)うしても思えな(🚑)い(🛀)。言葉が(😆)同(tóng )じな(⛔)だけに、彼は(🛵)いよい(🐝)よ判(🕍)断に(🧢)苦しんだ。
し(🦏)かし、(🗓)た(☔)だ(🌊)一(💓)人の門人でも見捨(shě )てるのは(😛)、(🍍)決して彼の本(💣)(běn )意ではなかっ(🍚)た。そして(🛍)、考え(🗓)に考(🍱)えた末(🍣)(mò )、(🛏)彼は(😨)遂に一策を思いつ(🚡)いた。それは、仲(🐪)弓(gōng )にけちをつけ(🤘)たがる門人たちを五(wǔ(🎎) )六名つれて、郊(jiāo )外を散策することで(🧑)あっ(💐)た。
「それは(📔)そう(👡)と、仲弓はこの(🎻)ごろ(🍽)どう(💟)し(🎏)ているかね。あれも(💳)斑牛(🐜)の子(💷)で(🍺)、神(😪)様(🔠)のお気に召さないという噂(zǔn )も、(🌑)ちょいちょい聞くよ(🍨)うじゃが。…(😾)…(🕎)」
とう(➗)とう一人がいった。
「考えては見(💇)(jiàn )たのか。」
異(yì )聞を探る
或(huò )ひと曰く、雍(📨)ようや仁(🗺)(rén )にして佞(🌧)ねいならずと。子曰(yuē )く、焉いず(💌)くんぞ(📅)佞を用(♏)いん(🐡)。人に禦(⛴)あたるに口給を以てし、しばしば人に憎まる。其(🔜)の仁なるを知(zhī )らず(🦆)、(🤰)焉(yān )く(🚔)んぞ佞(nìng )を用いん。
「でも(🗳)、(🌂)近々(🌄)行(🛩)われるお祭は、(🥠)ずいぶ(🤙)んご鄭重だという噂ですが…(🐎)…」(💌)
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