○(🚋) 天下(🖌)(xià )==当(🆎)(dāng )時(🎬)は(🦌)ま(🏌)だ殷(yīn )の時代(dài )で。周(zhōu )室の天下ではなかつたが、後(hòu )に天下(📠)を支配したの(🔰)で、この語が用いられたのであろう(🔱)。
○(☝) 子貢は(✂)孔子が卓越(🌱)(yuè )し(🐗)た徳と政治能力とを持(⌚)ち(📱)ながら、いつまでも野にあるの(🌊)を遺憾として、か(🏫)ようなことをいい出し(📗)た(🎁)のであ(😀)るが、子貢らし(🕜)い才(cái )気のほとばしつた表(😁)現である。そ(⬛)れに対(duì )する孔子(zǐ )の答えも(😐)、じ(🔠)よ(🌨)うだんまじりに、(🐑)ちやんとお(🏮)さえ(💿)る所は(✊)おさ(🔸)えているのが面白い。
先(xiān )師が道(dào )の行(háng )われない(🛤)の(🙀)を歎(🥞)じて九(🛣)夷きゅ(🐭)ういの地に居をう(🥄)つしたいといわれ(💎)たことがあった。あ(🚋)る(👩)人がそれ(🐾)をきいて先(xiān )師(🚛)にいった。――(🌦)
花(✂)咲きゃ招(🏠)く(🤨)、
おの(💺)のく(🈺)こころ(💻)。
「(👰)熱(🎒)狂的(🙄)(de )な人は正直なものだ(🐤)が、(🏔)その正(zhèng )直(zhí(🥒) )さが(😝)なく、無知(🐖)(zhī )な人(ré(🈸)n )は律義(yì )なも(🌁)のだが、その(🚟)律儀さ(🐛)がなく、才能(🛁)のない人は信実なものだが、その信実さがない(🧗)とすれば(🍹)、もう全(quán )く(💏)手(🦃)がつけられない(🍪)。」
三三(一(yī )八(bā(🍰) )○)(🕙)
○ 孔子と顔淵(🐀)とのそれぞ(😭)れの面(miàn )目(mù )、並に両者(🛀)の結びつきがこの一(⏱)章に(🧒)躍如(📼)(rú )とし(🛷)ている(👩)。さすがに(🤼)顔淵の(⬅)言葉であ(🎏)り、彼な(🙈)らでは出(chū )来(🛎)(lái )な(📘)い表(🍹)現(xiàn )である。
無き(💽)を恥じらい
「鳥は(🤗)死(🥑)ぬまえ(💝)に(🐕)悲しげな声で鳴き、人(📼)は死ぬ(😕)まえに善言を吐く(🎮)、と申(🤴)し(🍢)ます。これから私(sī(📬) )の申(shēn )上(🔑)げ(🎀)ますこと(🤭)は、私の最後(📀)の言葉でございますか(🚉)ら、(😰)よく(🎫)お(🎎)きき下さい(🦕)。およそ為政(🎥)家(🧓)が自(🌦)(zì(🏝) )分の道として大(😨)切(qiē )に(🅾)しな(🕌)ければな(🚅)ら(⏳)ない(📋)こ(📭)とが三(sān )つあ(🏘)ります。その第一(yī )は態度をつつしんで粗暴(🦉)(bào )怠(🤳)慢(🚞)にな(💚)ら(🌉)ないこと、(🚷)その第(♌)(dì )二(èr )は(🐳)顔色を(🚗)正しくして信実(🥋)の気持があふ(🚑)れること、そ(😿)の第(dì(📟) )三は、(🕸)言葉を叮重(chóng )にし(💋)て野卑不(🤲)合理にな(🈴)らないこと、これ(🏼)であり(🌏)ます。祭(⏳)典の(🍌)お(☕)供物台の並べ方(fāng )などのこまか(👱)な技(⌚)術(📩)上(shàng )の(🍟)ことは、それぞれ係(🌽)の役人(🥕)がおり(🛳)ますし(🏒)、一々お気に(😯)かけられなく(🍺)と(🐞)もよいことでございます。」
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