○ 囘==(⛺)門人顔(yá )囘(顔渕(🅿)(yuān ))(😗)
こがれるばか(🤡)り、
「ぜい(🥚)たくな人(🎡)は不遜に(🍼)なり(🌍)が(😀)ちだし(🧢)、儉約(🐥)な人は窮屈(📘)にな(✅)りが(🏔)ちだ(🖨)が(📐)、(🤹)どちらを選ぶかというと(😸)、不(🌑)遜であるよ(📄)りは、まだしも窮屈(🎱)な方(fāng )がいい(🗾)。」
「民衆と(💻)い(😷)うも(⌛)のは、範(fà(😅)n )を(🏒)示(📈)してそれに由らせ(🍅)ること(⚡)は(🚻)出来るが、道理(🌏)を示して(😛)それを(❣)理解させることはむずかし(🦏)いも(👼)のだ。」
○ 孔(kǒ(🎿)ng )子(zǐ )と顔淵(📭)とのそれぞれの面目、並に両者の(🐿)結(jié )びつき(🐼)がこの一(🛂)(yī )章に(🌏)躍如としている。さ(💂)すがに(🌃)顔(yá )淵の言葉で(🗯)あり、(🐊)彼ならでは(🍃)出(chū )来ない表(🛃)現であ(👺)る(🍗)。
○ 孝(♈)(xiào )経によると、曾子は孔(🆒)子(zǐ )に「身体(🎟)髪(fā )膚(fū )これを(🎄)父母(mǔ )に(🎓)受(shò(🎂)u )く、敢て毀傷せざ(🕑)るは(❤)孝の始(shǐ )なり(🥪)」という教(🥧)(jiāo )えをうけてい(⬜)る。曾(céng )子は、そ(🛢)れで、手や足に傷のない(🤳)のを喜(xǐ )んだこと(💳)はい(🤣)うまでも(🆗)ないが、(⚫)しかし(🥨)、単に(🌡)身体のこと(➗)だけを問題にして(🥧)いた(🤝)のでないことも無(🤬)論である。
「そ(📒)れだ(🛣)けと仰(🤺)し(⏸)ゃいますが、そのそれ(🎩)だけ(🛴)が(💵)私たち門(mé(🛑)n )人(🏟)には出(chū )来な(🖼)いことでござい(🤤)ます(👚)。」
「やぶれ(😱)た綿入(rù )を着て、(😥)上等(děng )の毛皮を着て(😬)いる者と並ん(🕖)でいても、平気でいられるのは由ゆうだ(💹)ろうか。詩経に(🚤)、
六(二(🕘)一一(yī ))
深渕ふかぶ(🃏)ちにのぞむごと(💈)、
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