樊(🍵)遅は(🔲)、案(🔔)外(wài )平凡だという(🖼)感(gǎn )じがし(👩)て、こん(👗)なこ(🌃)となら、あんなに(🤚)考え(🔋)る(🍷)のではなかった、と思った。
「2現今(🎽)では、親を養って(👍)さえ(💧)居(🍜)れば、それを孝(🌨)(xiào )行だとい(🖌)っているようだが、(🦐)お(🥗)互い(🍙)犬や馬(🖨)までも養っている(🥙)ではないか(💺)。孝(xiào )行に(🔛)は敬(📐)うやまい(🦉)の(📉)心が大切だ。もしそれがなかったら、犬馬を(🐓)養(🧕)(yǎng )うのと何(🍂)のえ(✖)らぶ(🔴)ところもない。」(🥇)
(🧔)そう彼(bǐ )は自信(xìn )している。それ(🔯)に(🥡)も拘(jū )らず、こ(⚫)う頻(pí(🛅)n )々と失(🏤)敗す(✍)るのは、どういうわけだ(🎌)ろう。腹も(📈)立つ。恥(chǐ )かしくも(🐈)あ(📷)る(💓)。しかし(🥖)、(🔖)事(⌛)実(shí )は如(rú )何(hé )とも(❤)しが(💘)たい(👼)。
楽長は(🥙)邪心(🕺)と云(😭)(yú(🗝)n )わ(🥎)れたので、駭おどろいた。さっき孔子(zǐ )を怨(yuàn )む心(xīn )がきざした(🛩)のを、もう見ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑っ(🔜)た。
ところが、ある日、樊遅が孔子(🍀)(zǐ )の供(🌃)を(🚁)して、馬車を御(yù )することになった。樊遅は孔(❄)(kǒng )子の若い門人(⏰)の一人で(🔈)ある。武芸に秀でている(🥗)ために、孟(🏚)孫子に愛されて、しばし(🔽)ばその(⛑)門に(👸)出入する(🏸)。孔子は、彼(🔘)ならば(➖)、自分の意志(🤳)をはっきり孟懿(🚱)(yì )子に伝(yún )えてくれるだろ(💰)う、と考(⏫)え(🎟)た。
「(👑)音楽の世(🖖)界(💸)(jiè )は一如の世界じゃ(🛄)。そこでは、いささ(🈹)かの対立(🥎)意識(shí )も(😳)許さ(🎾)れない。先(xiān )ず一人々(❗)々の楽(🔓)手(🏀)の心と(👠)手(🆒)と楽(🔪)器(🧙)とが一如(😐)になり、(🆗)楽(💷)手と楽(💿)手とが一(👉)如になり(🐷)、更に楽手と聴衆とが一如(💧)になって、翕(👲)(xī )如きゅうじょとして一つの機をねら(🍴)う。これが未発(👌)の音楽(lè(🎶) )じゃ。こ(🌌)の翕如たる一(yī )如(🍸)の世界(⛩)が、機到(dào )ってお(🧢)のずから振動を始めると、純(💅)如として濁(zhuó )りのない音波が(🔢)人々(🏟)の耳朶を打つ(😯)。その(🚾)音は(🐠)ただ一つ(💮)であ(😅)る。ただ一(🔍)(yī )つであるが、(👘)その(⬛)中には金(jīn )音もあり、石(🐎)音もあり、それらは厳に独(dú )自(📴)(zì )の音(yīn )色を保(🤷)って、決して(🔁)お(🐔)たがいに(🏋)殺しあう(👱)ことがな(🍌)い(📆)。※(「激」(🍦)の「さんずい」に代え(🚙)て(🏰)「白」、第(⏭)(dì(🎣) )3水準1-88-68)如きょ(🌪)うじょとして独自を(🚵)守り(🗡)つ(🤰)つ、しかもただ一(🕛)つ(🥀)の(🎁)流れに合するのじ(💣)ゃ。こう(📖)して、時(👁)間の経(jīng )過につれて、(🖤)高低、強(⛪)弱、緩急(😤)、さまざまの変(🔁)化(huà )を見せる(😰)のであ(🐒)るが、その間、厘毫(háo )りんごうの(🏝)隙も(🐖)なく、繹如(😀)えきじょ(🈂)とし(🥚)て(🧔)続(🚉)いて行く。そこに時間的な(🏽)一如(🔰)の世(shì )界が(🐡)あり、永(yǒng )遠と一瞬(shùn )と(👺)の一致(zhì )が見(🐻)出(chū )され(🦈)る。まことの音楽(💿)という(⤴)もの(⬛)は、こ(🥣)うしたもの(🚤)じゃ。聴(🎥)(tīng )くとか(🚐)聴かせるとか(🐄)の世界ではない。ま(📝)して、(⚾)自分(fè(🎡)n )の腕と他人の腕(🏓)を比べたり、音(🔌)楽の(🐨)わ(😢)か(🗯)る(💃)者と(👖)わからぬ者とを差(chà )別したり(⏫)するよ(🏆)うな(🥠)世界(jiè(💥) )と(🌨)は、(🌻)似ても似つ(🕛)か(💤)ぬ世界(🛵)なのじゃ。」
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