「全(quá(👶)n )く惜し(🕯)い(🛹)ではご(🛠)ざいませんか(🐡)、(🔃)こ(❇)うして田圃に仂かせて置くのは。」(🏩)
「どう致(🚩)(zhì )しまし(⛽)て。先(xiān )生(shēng )のお眼は、(😐)それこそいつも湖水(📳)のよ(🖐)うに澄(chéng )んで居ります。」
(楽(🎆)(lè )長(zhǎng )は、(⚽)最高の(💯)技術は(😈)手や喉(👥)(hóu )から生(shēng )れる(🚝)ものでなくて、(🕣)心(😸)(xīn )から(🎹)生(🎪)れるものだ(🍤)、という事だけは、(🐰)ど(🎬)うやら(🆔)わか(🤔)ったらしい。彼の音楽もこれ(🤪)か(😉)らそ(🍄)ろそろ本物に(🎞)なるだ(⛑)ろう。だが彼(bǐ )は、私の(✏)音楽論がそのまま人生論(🧕)でもある、(🏫)とい(🃏)うことには、まだ気がつ(🅱)いていな(📲)いらしい。究(jiū(🛥) )極(🖲)の目(mù(🍨) )標を音楽の技術に置いている(🤷)彼と(🚣)し(🚽)て(🏛)は(📔)、或はやむを得ないこ(🏧)とか(🈺)も知れない(💢)。し(🗝)かし急ぐ(🐜)ことはない。いずれは彼も、人生のための音(🚽)楽ということに目(🧗)を(😒)覚ま(🍈)す時(shí )が来る(📬)であろう。彼は元来真(zhēn )面目な人間なの(🚫)だから(😼)。)
も(💝)う一つは(🐪)、子夏の問いに(🤤)対(duì )する(🤹)答(🥞)えだが、そ(🧝)れは、
「こま(🌲)かなことは存じませんが、何でも(🖼)、こ(❎)れまでとは比較(🈵)にな(♐)らぬ(💑)ほど、立(lì )派になさ(♓)るご計画(🍢)だそうです。」(🏝)
「もっと思(🧠)(sī )い(🤐)切って(🖥)、自分の(❣)心(👫)を掘(🐷)り下げて見なさい。」
(そ(🍒)うだ(✳)、あ(🦔)の眼だ!)
「(🎭)これまで通りではいけないのか。」
門(mén )人たちは、ま(🍶)た顔を見合せ(💭)た(👢)。彼等は、孔子(zǐ )が何(👙)をい(👽)おうとし(🌺)ている(♉)のか、さっぱり見当がつ(💫)か(🎖)なかったの(🗽)である。
6(🔒) 子曰く、(🎒)父在さば其の志を観、父(fù(♒) )没せ(⚫)ば其の行を観(🧝)(guān )る。三(📴)年(🐈)(niá(🅿)n )父の道を改(😲)むるこ(🛰)と無きは(😙)、(🦂)孝(🆒)と謂うべし(😼)と。(学而篇)
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