(👰)そう彼は(🖍)自信してい(💱)る。それにも拘(🚭)らず、こう頻(🏜)々(🏍)と失敗(bà(🎽)i )するのは、(📦)どう(😼)い(🐪)うわけ(⛳)だろう。腹(🔷)(fù )も立つ。恥(🛍)(chǐ )かしくもある。し(🚔)かし、事実は如(rú )何ともしがたい。
門人たち(🚃)は、その日特(tè )に(💟)孔(🖇)子のお供を命(mì(🥣)ng )ぜられ(⛏)たことを、非(fēi )常に光栄に感じた。彼(🏞)等(🌰)は如(rú(🔙) )何にも得(dé(⛏) )意らしく、※(「口+(😃)喜」、(😄)第(dì )3水準1-15-18)々とし(⏯)て(🚔)孔(👏)子のあと(🦃)に(🏌)従った。
「それ(🕯)はあります、しか(🧜)し、それがど(🔕)うも(🦋)、あまり馬鹿げたことでございまし(💓)て。」
で彼はつい(🐍)に(💟)一策(💸)を(🙇)案じ、わ(👯)ざ(🌿)わざ孔(kǒng )子の留守をねらって、(🍏)豚の蒸(🏇)肉(ròu )を贈(♉)るこ(🕗)とにしたのである。礼(lǐ )に、大(🕉)夫(⏭)が(😛)士に物を贈った時、(🈸)士が不(😬)在で(🔟)、直接(jiē )使者(🎰)と応接が(🍅)出来(🅿)な(🖌)かった場合(🏆)(hé )に(🈳)は、士は翌日(🛥)大夫の家(🐐)に赴いて、自ら謝辞を(🕜)述(🌉)べなければな(🕷)ら(🔍)ないことになっている(㊗)。陽貨(huò )はそこを(🛀)ねら(👗)ったわけ(⛵)であっ(💣)た。
彼は、そう答える(📐)と、(💷)すぐ立上った(💢)。そして(📝)丁(🍍)寧(níng )に陽貨に敬(jìng )礼をして静(jìng )かに室を出(chū )た。
「1道理(💕)に叶った(🌱)忠言(🕤)(yán )に(🎉)は正(⛪)面から反(🛋)対する者はない。だが大切(qiē )な(😖)ことは過ち(💆)を改める(🧞)ことだ(🛂)。婉(wǎ(🍒)n )曲な言葉は(🐮)誰の(🙃)耳に(🕖)も心(🉑)持よく響く。だが大切なことは、その(🚺)真意のあるとこ(💶)ろを探るこ(🏛)とだ。いい気(🥎)になって真意(yì )を探ろうともせず、表(🏥)面だけ従(cóng )って過ちを改(gǎi )め(💎)ようとしない者は(🕕)、(🎗)全く(㊗)手(🎐)のつけようがない(💈)。」
「口(🛵)(kǒu )の達(🚄)者(🍮)なもの(🍯)は、とか(💦)くつまらん(💹)ことをい(😂)い出すものじゃ。出まか(🎤)せに(⬜)いろんなことを(🥔)云っているう(🧞)ちには、結(🦕)構世の中の憎ま(🙁)れ者にはなるだろ(⛷)う。仲弓(🌮)が仁者(zhě(🃏) )であるか(🗜)どうかは私は知(🗽)らな(🚇)い。しかし彼は口だけ(🎢)は慎(🎈)んでいるように見受(shòu )ける。いや、(🔀)口が(🗃)達(🏮)者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(shí )な人(rén )間に(⚽)は、口(😎)な(🐧)どどうでもいいことじゃで(👍)のう。」
「無遠慮に(🛩)いうと、君(🎠)にはまだ邪心があるようじゃ。」
「仲弓(🐿)もこのごろ(😧)は(📑)仁者(zhě(🚩) )の列(🎣)(liè(🍮) )にはい(🕟)ったか(🎑)知(zhī )らない(🥇)が、残(♊)念(niàn )な(🖼)ことには弁舌の才(🌫)がない。」
「考(🤹)えては見た(🍳)のか(💒)。」(🎠)
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