「違わないようになさ(🛵)るが宜しかろう(💒)。」
「比(bǐ )類のない徳を(🕓)身に体(🍾)していながら、国の乱れるのを傍観してい(🌘)るのは、果して仁の道(dào )に叶いまし(🌽)ょうか。」
そう(🆚)思うと、(📕)彼の心(xīn )臓は、一(🕖)滴(🍖)(dī )の血も残されていな(🔹)いか(🤹)の(🆎)ように、冷た(🤾)くな(🎀)った。
孔(kǒng )子(👞)は、(🤤)小(xiǎo )策を弄する者にあっては叶わ(😳)ぬ(🏇)と思った。彼は観念(niàn )して、(➗)云われるま(😺)まに、再び陽貨の(⏱)家に引きかえ(🥒)した(📙)。然(📛)(rá(🖼)n )し、(🙏)どんな事があって(✂)も、午飯の(🐑)馳走にだけはなるま(🎷)い、(😽)と決(🐓)心(📞)した。
仲(🚹)弓は寛(🈸)仁(🤜)(rén )大(dà )度(dù(🎈) )で、(⚪)ものにこせ(🐨)つかない、しかも(⬆)、徳行に(🐤)秀(🧟)でた(💲)高(👀)弟の(📅)一人(⛷)なので、(🏈)それがまるで当っていないと(🏭)は(🃏)いえ(🐜)なかった(🚊)。し(🥗)かし、それにしても、(🆔)讃めようが少(🧜)し大(dà(🐶) )袈(jiā )裟すぎ(🌼)はしないか(💲)、といった気(qì )分(fèn )は、門(mén )人たちの誰の胸にもあった。
(違わ(😜)ない、違(🎊)わ(🥍)ない、――何(🖕)のことだろう。)(🛡)
((🐒)孔(😯)子の眼(🥏)が、俺(🧗)の音楽を左右(📪)するなんて、(😴)そんな馬(mǎ )鹿げた(👖)こ(🛅)とが(🕷)あるも(💭)のか。)
孟懿子の(📥)父(🎽)は孟(mèng )釐(👘)子(💉)も(🏞)う(✡)きしといって、す(🌯)ぐれた(🎏)人(♊)(ré(😑)n )物であり、その臨終には、懿(yì )子(😽)を(🏣)枕(zhěn )辺に呼んで(🆖)、そのこ(⚡)ろ(🔽)まだ一青(🌼)年(💕)に過(guò )ぎな(🎸)かった孔子の人物(🛹)を讃(🐱)え、自分の死(sǐ )後に(🎩)は、かならず孔(🏯)子(zǐ )に師事(🕦)するよう(🔩)に言(😥)いのこ(📄)した。懿子(zǐ )は(📮)、父の(🏵)遺(yí )言にしたがって、それ以来、弟の南(nán )宮敬(jì(🌸)ng )淑(🥁)な(🔮)ん(🥕)ぐうけいしゅくと(⚫)ともに(⤵)、(🥫)孔子(zǐ(☕) )に礼を学(xué )んで(🎼)来(lái )たの(🕤)で(🎵)あるが、彼の学問(wèn )の態度には、少しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が孝の道(dào )を孔子にた(🤭)ずねた(🧜)のも、(👆)父に対す(🦉)る思慕(mù )の念からという(🤒)よりは、そ(🦃)の祭(😝)祀を荘厳(🕛)にして、(👫)自分の権勢を誇示(🚖)した(🏈)い底意からだった(😠)、と想(⬛)像されている(👑)。
子、魯(😆)(lǔ )の大(dà(🛍) )師に楽(🛂)(lè )がくを(🕷)語(🛎)つげて(🚎)曰く、(🗜)楽は其(💌)れ(🛣)知(zhī )るべきなり。始めて作おこ(🎷)すとき翕如き(🎪)ゅうじ(🤟)ょたり。之を従は(🤺)なてば純如たり。※(🐟)(「激(🎪)」(💥)の「さんずい」に代え(⚾)て「白(bái )」、(🏔)第(🐶)3水準(🏗)1-88-68)如(🏿)きょうじょ[#ルビの「(🚪)きょう(💩)じょ」は(🔱)底本では「きよよじ(🍜)ょ」](😤)たり。繹如(🏆)えきじょ(⛅)たり。以て成る(🗻)と(🍍)。
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