○ 関(🍁)雎(jū )==詩経の中(zhō(🎈)ng )にある(🐦)篇(piā(🎾)n )の名。
○ 本(🧘)章(zhāng )に(🔺)は拙訳とは(🎾)極端(🐆)に相(xiàng )反する(👗)異(yì )説が(🤫)ある(💹)。それは(🐯)、(👀)「三(sān )年も学問(wè(💢)n )をして俸(fèng )祿にありつけないよう(👥)な愚か(🐧)者(zhě )は(⏬)、めつたにな(🚽)い」という(🐢)意(yì(💭) )に解(jiě )するのである。孔子(🍢)の言葉(yè )と(♌)して(🔯)は断じて同意(yì )しがたい。
○ 孔子が(📂)昭(zhāo )公(🏗)は礼を知つてい(🚏)ると答えたの(💷)は(☔)、自(💪)(zì )分の国(guó(🦓) )の君主(😅)(zhǔ(🍜) )のこ(🍌)とを他(🧝)国(guó )の(🏬)役人の前で(🥓)そ(🚮)しる(🎁)のが非礼(🔚)であり、(👳)且つ忍びなかつたからであろう。しか(⛽)し、事実を指摘されると(🎪)、それ(🤞)を否(💽)(fǒu )定もせず(🏰)、また(⚽)自己(jǐ(🥫) )辯護(hù )もせず(🌗)、(😚)す(🗻)べ(🔊)て(🧚)を自分(🎮)の不明(míng )に(📚)帰(🎱)した。そ(😆)こに孔子の(⏬)面目(mù )があ(♿)つたので(🥈)ある。
有(yǒu )るをねたみて
「仁と(🚢)いうものは、(🚮)そ(🔥)う(🏟)遠くに(📇)あるもので(📭)はない。切実に仁を求(🍕)(qiú(🔀) )める人には、仁は刻下(🔆)に実(shí )現さ(🥧)れるのだ。」
「道を行(🍕)(háng )お(🎆)うとする君(jun1 )は大器(qì )で強靭な意志の持主(🎡)で(🥔)なければならない。任務が(🛁)重大でしかも前途遼(🍵)遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任務(wù )とする、何と重い(🔜)ではない(🗡)か(🚟)。死にいた(💛)るまでその任務はつづ(🧘)く、何と遠いで(⏪)はないか。」
一(yī(📭) )((🤐)一八五)
「鳳ほ(🔁)う(🗿)鳥(niǎ(🎦)o )も飛んで来なく(💐)なった。河からは図とも(🥈)出なく(🚁)なった。これでは(🎬)私(🐲)も生きている力がない。」
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