「青(✔)山君――伊那にある平田門(mén )人の発(😲)(fā(🌫) )起ほっきで、近(🕟)く有(🌲)志のものが飯(fàn )田いいだに(📢)集まろうと(🎎)してい(🚩)る。こ(🙄)れはよい機(😆)会(huì(🌰) )と思われるから、ぜひ君を誘(🚖)って一(yī )緒(xù )に伊那の諸君を見に行きたい。われら両人(🕝)(rén )はその心(🛡)組みで馬籠まごめ(👚)まで(🌏)まいる(👔)。君の都合も(💂)どうあろう(💈)か。と(🅰)も(🐆)かくもお訪(fǎng )たずねする(🏖)。」
半(🔆)蔵はその(🦒)手(🦃)(shǒu )紙で、中津(🍤)川の友(㊗)人(ré(🎵)n )香蔵がすで(⛷)に京都に(😥)いな(😴)いことを知った。その手紙(zhǐ(🥉) )をくれた景(🎎)蔵も、ひとまず長(🎢)(zhǎng )い京都の仮寓(yù )かぐ(🕴)うを去(qù )って、これを機会に中津川(🦍)の方(fā(🔝)ng )へ引き揚げ(🏠)ようとし(🛅)ていることを(🏄)知(zhī(🈷) )った(📊)。
「そんな(🍶)ことを言(yán )うと天誅て(✔)んちゅうだぞ。」
「荷物(🥧)ですか。きのうのうちに馬(mǎ )が頼(🥛)んでありま(🕖)す(💀)。」
「まあ(🦒)、まあ、これくらいのところ(⬜)で、早(zǎo )く(🚔)国(🌩)(guó )の方(fāng )へ引(yǐn )き揚(yá(📕)ng )げ(🤐)る(🚒)んですね――長(zhǎng )居は無用(😤)で(🍙)すよ。」
「いえ、(🥃)お(♊)邪魔かもし(🐂)れませんが(👈)、(🍦)道(dào )中でおはきく(🎟)だ(😯)さい。そ(😲)れ(📣)で(🦍)も宅(zhái )が心がけま(🏃)して、わざわざ造らせた(💳)も(😊)のですよ。」
その日から、半蔵(zā(🚨)ng )は(👫)両(💿)国(♈)橋の往(🧙)い(🚛)き(🍕)還かえ(🦑)り(🛀)に筑波(🎻)山つくば(🏸)さん(🎮)を望むようにな(🦍)った。関東の平野(🐟)の空(🎺)がなんと(💆)なく戦塵せんじん(📌)におお(⛅)われて来(🐧)たこ(🏙)と(💯)は、そ(⏲)れだけでも役人(ré(🖊)n )たちの心を奪(🎹)(duó )い、お役所(🚔)の事務を滞らせ(🤕)、したがって(✂)自(👊)分らの江(jiāng )戸(hù )滞(🚧)在を(🎹)長引(💚)かせ(♈)ることを恐(kǒng )れ(😄)た。時(👗)に(🥊)は(📛)九十六(🎨)間けんからある長い(🍂)橋の上(🏐)に立っ(🙀)て、木造の欄干(⛹)に(🆔)倚(yǐ )よりか(🦗)かりながら丑寅うしとらの方(🔈)角(🤨)に青(📥)く光(guāng )る遠(👥)(yuǎn )い山(🍢)を望んだ。どんな暑苦(kǔ )しい日でも、(👺)そこまで行(👪)くと風がある。目にある隅(🍐)田川す(📔)みだがわも彼(🚧)には江戸の運(yùn )命(🕝)と切(🦌)(qiē )り離して考(kǎo )えられないような(🈸)ものだった。ど(🛹)れほどの(🍲)米(🥝)穀を貯(🏄)たくわえ(🍱)、(💓)どれほどの(⛪)御家人旗(📝)本を(😸)養う(🦄)ため(🏧)にあるかと(📩)見える(⌚)ような御蔵おくらの位置(🐸)(zhì )は(🥠)もとより、両岸(àn )にある形(✴)勝の地のほとんど(🎂)大部(bù )分も武家の(🐕)お下(🥛)屋敷(🌁)で占められている。おそらく百本杭(há(😢)ng )ひゃっぽん(🔮)ぐい(🌰)は(😍)河(🤔)(hé )水の氾濫はん(🍷)らんからこの河岸かしや橋梁きょ(📫)うり(🌸)ょ(🍒)うを防ぐ工事の一(yī(📀) )つであろうが、(〽)大川橋(qiáo )(今の吾妻橋あず(⛩)まばし)の方からや(🤞)って来る隅田(♿)川(🚎)の水(🕙)はあだかも二百何十(shí )年(🎥)の歴史を語るかの(🔪)よう(🌹)に、その(🍊)百本杭の側に最も急な水(🆔)勢を(✍)見せながら、両国(✈)の橋の下(🥍)へと渦うず(🌏)巻(quà(🚃)n )き流れて来てい(👙)た。
(🎫)前年、五人の総代が木曾から出(chū )て来た時(🗻)、何ゆえに一行(🥜)(háng )の嘆願が道中奉行の容(róng )いれる(🍺)ところとならなかったか(🐤)。それは、よくよく村(👯)柄むらがらをお糺ただしの上でなければ(🔟)、容(ró(✌)ng )易(🆖)に定助(zhù )郷(xiāng )を仰せ付け(🚇)がたい(📹)との理(lǐ )由によ(🔋)る(🦐)。しかし(🤡)、(♐)五(wǔ )人の総代か(👌)らの嘆願(🏃)も余儀なき事(🌿)情に聞こえるからと言(🔳)って、道(🏝)(dào )中奉行(háng )は元治元(yuán )年(🍟)の二(🥜)月から向(xià(🐤)ng )こ(🍫)う六か(🤴)月を(🐎)限(♟)り(🧔)、(❔)定助郷のか(🍚)わり(⬜)に(📳)当分助(⚫)郷を(👝)許した。そして木曾下四(🙃)宿への(⚫)当分(💹)助郷(xiāng )として(🍞)は伊奈(🎊)い(🌤)な百十九(🎒)か村、中(zhōng )三(🖨)(sā(🚍)n )宿へは伊(🏾)(yī )奈九十(㊙)九か村、(📘)上四宿(xiǔ )へは筑(zhù )摩郡ちくまごお(🔥)り八(bā )十九か村と安曇(🎴)郡あず(💡)みごおり百四十四か村(cūn )を指定(dìng )した。このうち遠(yuǎn )村で正人馬(💋)しょうじん(🏒)ば(🎛)を(📝)差(🥩)(chà )し出しかね代永勤だ(🌶)いえい(💥)づとめ(👪)の示談に及ぶとして(🎇)も、一(🌸)か年高(gāo )百(🖨)石(🐻)につき金(jīn )五両の割(🔩)合より余(🗺)分(fèn )には触れ当(dāng )てまいとの約(yuē )束(🚖)であった。過ぐる半年近(💛)くの半(bàn )蔵らの経(jīng )験に(🎟)よると、(🚱)この新(🔪)規(🎸)な当(dāng )分助郷の村(🦖)数(🌤)が驚(🛹)くば(💹)かり(🛤)に(💰)拡(🚨)大された(⏫)こと(🚌)は、かえ(🕥)って以前か(👅)らの(🛑)勤め村に(✏)人馬の不参を(📂)多くするという結果を招いた。これはど(🏣)うしても(🏃)前年の総(🈷)代(🚨)が嘆(🛸)願(🥥)したように、やはり東海道の例にならって定(💥)(dìng )助郷(xiāng )を設(🥎)置するにかぎる(🥑)。道中奉(🌿)行(😙)に誠(🌓)意があるなら、適当な(🔅)村柄(🍗)(bǐng )を糺ただされ(🐢)たい(🌁)、もっと(🌘)助郷の制(😊)度を完備して街道の混乱を防が(🐭)れた(💯)い。もしこの木(mù(🗡) )曾十(🏳)(shí )一(yī )宿の願(yuàn )い(🥕)が(🛩)いれ(✴)られ(🛣)なか(😝)った(🏪)ら、前(💔)年の総(🔀)代が申し合(🐓)わせた(👎)ごとく、お定めの人馬二十五人二十五疋(🤰)ひき以(🔓)(yǐ )外には(🔱)継立(🏃)つぎたてに応じまい、その余は翌日(🈚)を待(dài )って継(jì )ぎ立てる(🈲)こと(🥪)にしたい。そのことに平(píng )助と半(bàn )蔵(zāng )とは申し合(🥋)わせ(🚀)をした(📕)ので(📭)あった。
(🌋)真木和(😬)泉(quá(🔒)n )の死を(😩)聞(📘)いた(🤺)ことは、(👳)半(bàn )蔵にもいろ(🍛)い(🍦)ろな(🐬)ことを考(kǎo )えさせた。景(jǐ(🌫)ng )蔵の手紙にもあ(🔎)る(🖌)ように(✋)、対外(✋)関(wān )係のことにか(🔒)けて(🌿)は硬派中の硬(yì(👁)ng )派と(🥨)も言(yán )うべき真木(mù(👵) )和泉らのような人たちも、も(🌰)は(🛳)や(🏆)この世にいな(🌻)かった。生前(qián )幕(🏢)府の(🛏)軟弱(🤓)な態度を(🖱)攻(gō(👘)ng )撃することに力をそそ(🚔)ぎ、横浜鎖港(💴)さこ(📬)う(🍢)の談(tá(👾)n )判にも海(😼)外使(⛪)節の派遣にもな(👻)ん(🗨)ら(♈)誠意の見(jià(🕥)n )るべき(🔞)ものがないと(🛫)し(🔥)、将軍(jun1 )の名によ(🧓)って公布された幕(🎵)府(fǔ )の攘夷(yí )もその実は(🏽)名(🌙)のみであるとしたそれらの志士たちも(💏)京(🌊)都の一戦を最後にして、それぞれ活(huó )動の舞台(🐌)か(🍆)ら去って行っ(♊)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025