(👩)先師が川のほとりに立って(🌩)いわれた。―(✴)―
○ 詩経の内容を大別すると、風・雅・頌(sò(🤺)ng )の(👈)三(sān )つになる。風は民(⛷)謠(📒)、雅は(🈲)朝(🕣)廷の歌、頌は祭事の(😨)歌で(🍒)あ(🕘)る(🎅)。
大宰た(🔝)いさ(⛪)い(🛒)が子(👜)貢にたずねていっ(🔢)た(♉)。―(🕥)―
二(èr )七((🔵)一七(⛔)四(🕔))
「麻(🥫)(má(👏) )の冠かんむり(🥀)をかぶるのが(🥅)古(🍳)礼だが、今では絹(juàn )糸の冠をか(🍝)ぶる風習に(🛑)なっ(🆘)た(👒)。これは節約(🎎)の(🧢)ためだ(⚓)。私は(🌔)みんなのやり(🥔)方に従おう(🤣)。臣下は(👊)堂下(xià )で君主を拝するのが古礼だ(🈁)が、今では堂上(shà(🔡)ng )で拝す(♊)る風(fēng )習になった(💒)。これは(🍫)臣(🌥)下(xià )の増長(zhǎng )だ。私(⛷)は、みんなのやり(🕹)方とはち(🤱)が(😝)うが(💇)、や(🐸)はり堂(tá(🚬)ng )下(⏺)で拝することにし(🔝)よう。」(🎫)
「道(dào )を行おうとする君は大器で(🍚)強靭(rèn )な意志の持主で(🐗)なけ(⛳)ればならない。任務が重(🥢)大でしか(🤸)も前途(🚣)遼(🔺)遠(yuǎn )だから(🗞)だ。仁をもって自(🥝)分の任務と(🙂)する、何と重(chóng )い(📆)で(🐱)はないか。死にいたるまでその(😟)任務(✌)(wù )はつづく、(🤤)何(💫)と(🤫)遠(yuǎn )いで(⬛)は(🙁)ないか。」(🌐)
とある(☔)が、(🐦)もう私(sī )も安(ān )心だ。永い間、お(✒)それつ(🥒)つしんで、こ(😆)の身をけがさないように(🔘)、(🌍)どうやら護(hù )りおおせて来た(🔦)が、こ(😖)れで死ねば、もうその心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そ(🎖)う(🕋)で(💤)はないかね、みん(👂)な。」
○(👸) こ(🎾)れは孔(🍦)子晩(wǎn )年(nián )の言(🚤)葉にちがい(🚠)ない。それが単なる(🆑)無(wú )常(🛡)(chá(⏺)ng )観か、(⬛)過去を顧みての歎声か、(🦐)或は、たゆみ(🧗)なき人間の努力を祈る声かそ(🚭)もそ(🐔)もまた(🍼)、(🕒)流転(🏇)を(👲)と(😩)おして流るる道(dào )の永遠性を讃美(měi )す(🚤)る言葉か、そ(🦀)れは人(👩)おのおの自(🐼)ら(😼)の心境に(🥅)よつて解(🚾)するがよかろう(🙃)。ただわ(🧠)れ(🤛)われは、こ(🚎)うした言葉(💤)の裏付けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の(👹)極めて平凡らし(👨)く見(⛺)(jiàn )える言葉が一層(céng )深(shēn )く(👑)理解されるで(🤩)あろうことを忘れてはならない。
「文王(👋)がなくなら(🌮)れた後、(🗺)文(🛺)という言葉(🚃)(yè )の(🎿)内(nèi )容(🍶)をなす古聖の道は、天(tiān )意に(🌭)よってこの私(🐨)(sī )に継(🔴)承されて(🔫)い(🔦)るでは(⚫)ないか。もしその文をほろ(🔰)ぼそうとす(🏳)るのが(⏮)天意であるならば、(😦)何で、後(hòu )の(🚍)世(⏪)に生れた(🔴)この私に、文(wén )に親(qīn )しむ機(jī )会が与(🗾)えられよう。文(😯)をほ(⛰)ろぼすまい(🎵)と(🏗)い(🖼)うのが天意(yì )であるかぎ(😿)り、匡の人たちが、いった(✝)い私に対し(🍎)て何(hé )が出来(🍉)ると(🏝)い(🍔)うのだ(🌄)。」
「大宰はよ(💢)く私のこ(🤥)とを知っ(🍞)ておられる。私は(🏙)若いころには(🏟)微(🌌)賎(🐕)な身(🐙)(shēn )分だっ(🐄)た(👼)ので、(🌖)つまらぬ仕事(🥌)(shì(👁) )をいろい(🚬)ろ(❗)と(📷)覚え(🔰)こんだも(♎)のだ。しかし(📱)、多(🏐)(duō )能だから君(jun1 )子(🀄)だと思(sī )われたのでは赤(🔻)面する。いった(📙)い君子というものの本質が多能ということにあ(🏯)っ(🌛)ていいものだろうか。決(jué )し(⏬)てそんなことはな(💆)い。」
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