それ(🚿)から、小学(🙌)校(⛅)の(🍋)事務員と(🤮)なって、それが最(❓)後かと思いま(💮)したら、いや活(⛴)(huó )版(bǎn )職工(⬆)となったのでした。活版(🛍)職工(gōng )となって、それからこ(🍀)んどは古着(zhe )商(🆚)となりま(🌴)した。
墓(mù )は(⬇)死んだ者のためにあるのではなくて(🔰)、(👰)生(💁)き残(cá(🐵)n )る(🏌)者(zhě )のためにある(🗣)のだと、ある(🤑)人もそう申しま(📙)したっけ(🎃)。
四 地大根
その時(🚤)(shí )、こんな話も出ました。刀というもの(🔪)は五百(bǎ(🤡)i )年も六百年も(🎒)の間に名高い刀鍛冶(🔡)が(💱)出て(🎲)鍛(💠)え方をきわめ(🤥)つくして(🎙)あり(🔵)ま(🤳)す(🤰)から、いくら後のちの代よのもの(🕵)が工夫を(📝)こらしたつもりで(🦌)も、どこかで昔の人にぶ(➖)つかります。まった(🖲)く昔(🔓)の(🥃)人(🥦)の考えて(🧀)おか(🥚)な(🆎)い新(😖)(xīn )しい意匠(👐)(jiàng )で、これ(🍍)が自分のもの(🏹)だと言えるような刀が、なかなか打(dǎ(🗜) )て(🗳)る(⏲)ものでは(♋)ありま(🀄)せん、とさ(😛)。
五 行商(🍫)
一〇 『小(xiǎo )公(gōng )子』の訳(yì )者
その時(shí )わた(⛽)しは生まれ(🏁)て初(🥘)めて大洋を望(💬)(wàng )んだと(💛)言ってもいいほどに思(🚪)いま(⤵)した。そればか(🗄)りで(🥍)なく、布施さんをそそ(🏌)のかしまし(😉)て、その(🌇)砂浜に着物をぬ(🛀)ぎす(🍚)て、二(èr )人し(😥)て寄せくる波の間(🛅)を泳いだことも(🎙)あり(♒)ます。そのへん(😫)は(⏩)海(🛠)水を浴(💶)びに来(🛷)るものが(🎱)よく波にさらわれるところだと言(🐵)わ(🌧)れる(💎)くらいの岸(àn )でしたが、しかし(🐚)わたしはただ大(dà )洋を望むだけにはまんぞくしま(🎐)せ(🌋)んでした。
(🙎)ふ(🍙)としたことから、刀鍛冶来助(🚕)老(🛬)人(rén )のうわさがこ(🌻)の若(🐁)者(🐼)の口から出ま(😍)した。とい(🐶)う(😞)のは、来(🎸)助(🚖)老人(😾)はそのお(🔭)じさんにあ(🎙)た(🗡)る(⛸)か(➖)らでありました。わたしが(🤗)初(😁)めてあの刀鍛冶を(🕣)知るよ(🤕)う(🚱)になっ(🐌)たのも、(🕥)そ(🐃)の時(shí(🚽) )からで(🎅)す。聞いてみま(🎲)すと、来助老(lǎo )人はま(🐥)ことの刀鍛冶らしい人(ré(🅿)n )で、(🏖)そんな人が湖水のほ(🚰)とりにかくれている(🏄)のもゆ(🍘)か(🌒)しく思(🐯)われ、ど(💫)うか(🏋)してわたしはその人(rén )に会ってみ(🤨)た(🚳)いと思う(👻)よう(🛢)になりま(🥕)した。
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