互郷(xiāng )ごきょうという村の人たちは、お話(🚚)にならな(🎇)い(🐢)ほど風(🕰)俗が悪かった。ところがその村の一(🏋)少(shǎo )年(📸)が先師に入(rù )門をお願い(💿)して許(📐)されたの(👘)で、(🕓)門人たちは先師(shī )の真意(🏬)を疑った。すると、先(🎇)師はいわれた。――
「忠実に(🕜)信義(📥)(yì )を第一(🛀)義(🐎)と(🍢)して一(🕳)切(🤤)の言(yán )動を貫くが(🚣)いい。安易(yì )に自分(fèn )より知徳(dé )の劣っ(🏪)た人と交って(⛔)、いい気になる(🎐)の(🥡)は禁(🕑)物だ。人間(jiān )だか(🎾)ら過失は(🥓)あ(🈯)るだろうが、(🚉)大事なのは、その過(🔑)失を即座(⏩)(zuò )に勇敢(gǎn )に改(gǎi )めることだ。」
達巷(xiàng )たつこうと(👡)いう村(🔩)のある人がいっ(🍾)た。――
五(🚱)((📝)一(yī(🤸) )八(bā )九)(📶)
○ 原(yuán )文(💭)の「固(gù )」は、「窮屈」でなくて(🚘)「頑固」(🐌)だという(🔍)説もある。
「禹(👉)は王(wáng )者として(🐭)完(wán )全無(wú(🔵) )欠だ(❎)。自分の(🏇)飲(❄)食(📐)(shí )をう(⏰)すくしてあつく農耕の神を祭(🎏)り、自(zì )分(😋)の衣服を粗末にし(㊗)て祭(🐣)服を(🚈)美(🤐)し(🆒)くし、自(zì(🗾) )分の(🏖)宮室を(🃏)質素にして灌(🖌)(guàn )漑水路に(🏖)力を(🏞)つくした。禹は王者と(🐋)して完全無欠だ。」(🕴)
三一((🍅)一七(💌)八(bā ))
本篇には(➡)古聖賢(🌽)(xiá(⛲)n )の(🔙)政治道(🎗)(dào )を説(🍓)(shuì(🥝) )いたも(🎬)のが多い(♍)。な(👔)お、孔子(zǐ )の言(🐂)(yán )葉(yè )のほか(🚿)に、曾(🥥)子の言葉(yè )が多(duō )数集録されて(⏭)おり、しか(♍)も目立(👲)(lì(🖱) )つて(🗾)いる。
○(🔥) (👫)こういう言葉の(🏢)深刻さ(🍨)がわ(🛌)から(🍄)ないと、論(lùn )語(yǔ )の妙味は(🆕)わからない(⚪)。
「熱(rè )狂(kuá(🐖)ng )的(de )な人は(➡)正直なものだが、そ(🍆)の正(💞)直(👦)さ(🆖)がなく、無(🍄)知な人は律義なものだが、(👐)その律儀さ(🍼)がなく、才能のない人は信実なものだが、その信(🚘)実さが(💍)ないとすれ(🏝)ば、もう全(quá(🐜)n )く手(shǒu )がつけられな(🐦)い。」(😐)
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