顔(yá )渕(㊙)がため(⚓)息を(🛬)つきな(📔)がら讃歎し(🖕)ていった(🍎)。――
顔渕がた(🏊)め(📅)息をつきな(🔻)がら讃(🕔)歎(✡)していった。――
○(⌚) 孔子(🐠)(zǐ )自(zì(🅿) )身(shēn )が当時第一流の音(⏰)楽家であつたこと(🈲)を(🔯)忘れ(🍓)ては(🕵)、この一章(zhāng )の妙味は半減す(🤞)る。
○ 原(🐢)文(wé(🍳)n )の「(🕉)固」は、「(🛌)窮屈(qū )」でなくて「(🌶)頑(wán )固」だという説もある。
「先生(🖲)の徳(🌏)は(🔇)高山のようなものだ(😱)。仰げば仰(🎁)ぐほ(🆘)ど(💇)高(😈)い(🈯)。先生(shēng )の(😚)信念(niàn )は金石の(🌌)よ(😷)うなも(🎒)のだ。鑚き(🗽)れば鑚(zuān )きるほど堅(🏼)い。捕捉しがたいのは先(xiān )生(📓)の(🥚)高遠(🍞)(yuǎn )な道(dào )だ。前にあるかと思う(🤕)と、(🕘)たちまち後(hòu )ろに(🕉)ある。先生は順序を(🥑)立(lì )てて、一歩一歩(🔡)(bù )と(🏷)われわれを(📫)導(dǎ(🐀)o )き、われわれの知識をひろめる(🃏)には各種の典(⛴)籍(🎮)、文(😢)物(wù(🤑) )制(🙉)度を以(🏎)てせられ(♊)、われ(🥣)われ(🚏)の行(📭)動を規制(zhì )す(😪)るには礼を(🐟)以て(🐜)せ(🍵)ら(⛄)れる(🚏)。私(sī )はそのご指導(🚷)の精(👍)妙(miào )さに魅せられて、やめよう(🕊)としてもやめること(🌸)が出来(lái )ず、(🌿)今日(🛬)まで私(sī )の才能(🥪)(néng )のかぎりをつく(😽)して努(nǔ )力して(😊)来た。そし(🤨)て今では、どうな(👤)り(🎗)先(xiā(😝)n )生の道(💶)(dào )の(🐜)本(💌)体(🆎)(tǐ )をはっき(🔱)り眼の前に見るこ(🚓)とが(🚙)出来るような(🚓)気がする。しかし、い(👿)ざそれに追いついて捉(zhuō )えようとする(🏪)と(🗾)、(🈵)やはりどうにもならない。」(🔃)
六(一(yī )九〇)
○ (🐥)前段(🛌)と後(hòu )段とは、原文では一(yī )連(😗)の孔(🧗)子の言葉になつているが(🅿)、内(🍂)容に連絡(🈴)がないので、定(dìng )説(💑)に(💉)従つて二(🤝)段に区分した。
「ここに美玉が(🥅)あります。箱(🔬)におさ(👷)め(🎄)て大(dà )切にしまっ(🤪)ておきま(❇)しょうか。そ(🏿)れとも、よ(🚖)い買手(shǒu )を(🦔)求め(🔐)てそれ(🈁)を(🎛)売りま(🔲)しょうか。」
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