○ (🌅)簣(kuì )==土(tǔ )をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
二四(👐)((🔕)二(📼)(èr )二九)
一五(二二〇)(🏕)
先師(💵)のこ(🥒)の言(yán )葉に関連し(🥟)たこ(🔢)と(🏈)で、門人(rén )の牢ろ(🐻)うも、こんなこ(👮)とをいった。――
「詩によって情意(yì )を刺(cì )戟(🤥)し、礼によっ(🙏)て行動(🧛)(dò(🎹)ng )に基準を与え、(🔀)楽がくによって生活(huó )を完成する。これが修徳の(🥫)道(dà(🔋)o )程(😓)だ(🅿)。」(🤑)
「ぜいたくな人(🈸)は(🙊)不遜に(☕)な(📳)り(🚮)がちだし、儉約(🌼)な人は窮(qióng )屈に(🤚)なりがちだが、どちらを選ぶ(🎿)かと(🙌)いう(🕌)と、(🍻)不(🙈)遜(🚙)であるよりは、まだしも窮屈な方がいい。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人(rén )は(✉)死(🔍)(sǐ(〰) )ぬま(📀)えに善言を吐く、と申します。これから私(sī )の(🏞)申上げま(🔺)すこ(🥌)とは(🌝)、私の最(🍖)(zuì )後の言葉で(🦌)ございま(🔛)すから、よくおきき(🥡)下さい(👸)。お(🚌)よ(🐆)そ為政家が自分の(🔎)道とし(🕹)て大(🕙)切にしなけれ(😲)ばならな(📛)いことが(🆖)三(🔸)つあります。そ(🌟)の第一(🐾)は態度をつつ(👱)し(🍇)んで粗(🍋)暴(bào )怠慢(📀)にならな(🔰)いこと、その第(dì )二は(👢)顔(🔡)色を(🤯)正しくし(🐛)て信実(😧)の気持があふれる(🐰)こと、そ(📷)の第三は、(👵)言葉(yè )を叮(🐾)重にして野卑(bēi )不合理にならな(🍐)いこと、これであ(🤗)ります。祭(jì )典(🏆)の(😇)お供物(wù )台(🛰)の並(🍐)べ方(fā(💩)ng )など(🍗)の(📤)こ(🃏)まかな技術上(🤩)のことは(🍑)、それぞれ係の役人が(🔬)おりますし、一々お気(🌙)にかけ(🔻)られな(♉)くともよい(🍤)ことで(🍕)ございます。」
○ 両(liǎng )端(duān )==(😙)首(shǒu )尾(wěi )、本末、(🏅)上下、大(🎸)小、軽重、精粗、(🚉)等々を(😔)意味す(☔)るが、要す(🏠)るに委曲(qǔ )をつくし、(⏲)懇切丁(⏮)寧に教(🥁)える(💑)ということを(🔏)形容(róng )して「両端(🐗)(duā(🐸)n )をた(💗)たく」と(🥁)いつたので(㊙)ある。
○ 図==八(bā )卦(guà(🏜) )の図(と)(📧)。大(👿)(dà )古伏(✴)(fú(🛃) )羲(💃)(ふ(🍝)くぎ)の時代に黄(huáng )河から竜馬(🚻)が図(tú )を負つて(🖐)出た。伏羲はこ(🧥)れに八卦を(🍭)画したと伝えられ(🌡)ている。
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