彼は、(🚳)消(🍎)え去った孔子の眼を追い求め(🐡)るように、何もない青空を、いつまでも(🔄)見つめてい(💖)た。
「お(〽)買(🧖)い上げになるのでしたら(🦆)、(👢)すぐあた(🐤)って見まし(🛀)ょうか。」
しかし、孔(〰)子(zǐ )の答(😾)えは(🥡)、(🐃)極(💼)めて無(wú )造作であった(🎞)。彼は(🛩)相手(shǒu )の言葉に軽くうな(🐓)ずきながら、
1 子曰く、詩三(sā(🐰)n )百(⏹)、一言以(yǐ )て之(🥪)を蔽う。曰(yuē )く、思(🚅)い(⏫)邪(よこしま(💊))なしと。(爲政篇(piā(🏆)n ))
「案外馬(😖)鹿げたことでないかも知れな(🌔)い。は(🤤)っきり云(👧)っ(⚫)て見たらどうじ(⭐)ゃな。」
「それはあります、(🏋)し(🎬)かし、それが(🍆)どうも、あ(➕)まり馬鹿(🔲)げたことでございまし(😾)て。」(⛽)
3 子夏、孝を(🤧)問う。子曰(🎊)く(🗃)、色難し。事(shì )有(💿)ると(🍉)きは弟子其の労に服し、酒食有(⚾)るときは(🕙)先生(shēng )に饌(⛏)す。曾(céng )て(🚳)是を(➿)以て孝と(😯)爲(wèi )す(🦌)かと(🔔)。((🕸)爲政(🌯)篇)
(🤢)だが、こ(🙇)うした彼(bǐ )の努(nǔ(🤷) )力(lì(🏩) )も、(🎠)心(🏾)(xīn )境(jìng )の(🌃)幼稚な門(😜)人(rén )たちには何の利目(🎧)もなかった(🍍)。彼(bǐ )等(dě(💳)ng )には(🤠)、(🎗)天命(🌯)(mìng )が(〰)何(hé )だか、仁が何だか、(🐷)ま(➡)だ(🛌)皆(🍻)目(🚦)見(jiàn )当が(🎡)つい(🌖)て(🚓)いなかった。彼(bǐ )等は(🚺)、ただ仲(❓)弓にいくらか(💟)でも(👾)けちをつけさえすれば、自分たちが救われるような気(🚺)(qì )が(🎀)する(📞)のだっ(🎿)た。こんな種類の門人たちに対(🙁)しては、さすがの孔子(🆑)も手がつけられ(💢)ない(🚀)で(🤔)、いくたび(🥐)か絶望(wàng )に(🍝)似た気(🎃)持(🌸)(chí )に(✋)さえなるのであっ(🔋)た。
「(🥖)2現(🍥)今(jīn )では、親(🚵)を養っ(🈹)てさ(🏫)え居れば、それを孝(xiào )行だ(👭)とい(🥂)っているようだが、お(💘)互い犬や馬までも養(yǎng )っている(🚅)で(🍂)はな(🚵)いか。孝行に(🦅)は敬うやまいの心(🤒)が(😩)大切だ。もしそれがなかった(🐷)ら(🌩)、犬(🎅)馬を養(yǎng )うのと何のえ(♈)らぶところもない。」
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