あわ(🤠)ただしい中に(🎆)も、(🎒)半(🏬)蔵は(😾)相生町の家の人とこんな言葉(🤵)をかわ(⏰)した。
しかし、それも理のな(🕙)いことではな(👸)い。な(🈁)ぜかなら、その葵紋の箱も、傘(sǎn )も、(🗝)長(zhǎ(🚋)ng )持も、長(🤝)(zhǎ(🗝)ng )棒の駕(👚)(jià )籠(lóng )も、すべて(💗)水(shuǐ )戸(hù )烈(💁)公を(😖)記念(niàn )するためのも(🤙)の(📯)であったからで(🛄)。た(📃)とい御隠居はそこにいないまでも、一行(🌷)が「従(🍸)二位(🌀)大納言」の(🎩)大旗を(📂)奉(💰)じ(🐘)なが(👼)ら動いて行くところは、生きてる(😫)人(🎵)を護(hù )まもると(❓)ほ(🛎)とんど変わりがなかったからで。あの(📵)江戸駒込こまごめ(🖐)の別邸(dǐ )で永蟄(🤴)居え(👋)いちっきょを免(🎱)ぜ(❗)ら(😕)れたことも知らずじまいにこの世を去(qù )った御(🐧)隠居が生(shē(🚟)ng )前に京都からの勅使を迎え(🌤)ること(📖)もでき(🌒)なかっ(🤛)たかわり(❌)に、(♍)今(🙂)「(⛪)奉勅(💙)(chì )」と大書(🥁)した旗を押し(🚎)立てながら動(dòng )いて行くの(🐥)は、そ(👸)の(🐡)人の(🍃)愛する子か孫かのような(🀄)水戸人も(🚊)しくは準水戸人であるか(🔟)らで(🥕)。幕府のいう(🏣)賊徒であ(📐)り、(🚚)反対(🏙)党(🛺)のいう(📼)不忠(🍋)の臣で(🔎)あ(🐣)る彼らは、そ(🍧)こに(🔓)いない御(🥟)隠(🙄)居(jū(👃) )にで(🚸)もすがり、その人(🥊)の志を彼らの志(zhì )として、一歩でも遠く常陸ひたちのふる(🅾)さ(⛑)とから離れようと(🐲)してい(🌼)たからで。
前(🚔)年(nián )、五人(rén )の総代が(💠)木曾(céng )から出(🌥)て来(🥌)た時(shí )、何ゆえに一(yī )行の嘆願が道(dào )中奉行(🔆)の容いれるところとならな(😳)かったか。それは、よ(⛸)くよく村柄(bǐ(💰)ng )む(📊)らがらをお糺た(🦑)だしの上でなければ、容(róng )易に(🚳)定助郷を(➿)仰(yǎ(🏹)ng )せ付けがたいとの(😒)理由(yóu )によ(⏱)る。しか(🚁)し、五(wǔ )人の総代からの(🚈)嘆願も余儀(👊)なき(🔮)事情に(🆎)聞こえるか(🚹)らと言(yá(❇)n )って(🗳)、道中奉行(😷)は元治元(🔶)(yuá(👆)n )年(nián )の(💘)二月から向こう六か月を限(xiàn )り、定助郷の(🌼)かわりに当分助郷を許した。そして木曾(céng )下四(sì )宿(xiǔ )への当分助(zhù )郷(🌅)(xiāng )としては伊奈(nài )いな百十九(🧖)か村(👿)、中三宿へは伊(🍭)奈九十九(🖥)か村(😪)、上四宿へ(🚂)は筑摩郡(🔣)ちくま(😻)ごおり八十九(😐)か村と安曇郡あずみ(🚞)ごおり百(bǎi )四十四(🐇)(sì )か(❤)村を指(zhǐ(🥕) )定(dì(🏊)ng )した。このう(📖)ち遠(yuǎn )村で正人馬しょ(💟)う(🥢)じんばを(💭)差し出しかね代永勤(📝)だいえい(✖)づとめ(🚱)の(🎓)示談に及(🏩)ぶとしても、一か年(nián )高(🤠)百石につき金五両の割(🆎)合(hé )より余(yú )分には触(🏥)れ当て(🌽)ま(🧤)いとの約(yuē )束で(💷)あっ(⛎)た(🔷)。過(guò )ぐる(⚓)半(🔧)年(nián )近く(🦊)の半蔵(🚰)らの経験(yà(⬜)n )によ(⛏)ると(🈸)、(😘)こ(⛷)の新(🎋)規な当分助郷(xiāng )の村数が驚くばかりに拡(🔑)大(dà )されたことは(🤞)、(🎱)かえっ(🛰)て以(yǐ(⛰) )前からの(👇)勤(🎂)め村に(🎟)人馬の不参を多くするとい(🍿)う結果を招いた。こ(🚚)れ(👾)はど(🚺)う(🌘)しても前年(🌜)の総代が嘆(🎏)願(yuàn )したように、やはり東(🎶)海道(🛬)の(⤴)例にな(🏵)らって定助郷を設(shè )置するにかぎ(🥤)る。道(dào )中(📭)奉(fèng )行に誠意があるなら(🦗)、(🏋)適当な村柄を糺(jiū )ただ(⛑)さ(🐵)れたい(📢)、もっと助(📓)郷の制(📥)度を完備し(🦉)て街(🎁)道の混(hún )乱を(📬)防(🔜)がれ(🤭)たい。もしこの(😧)木(mù(💊) )曾(😌)(céng )十一宿の(🙍)願(♒)いがいれられな(🔪)かった(🍉)ら、前年の(🧚)総(🔱)代が(🏪)申し合わせたごとく、お(🏕)定(dì(🎓)ng )めの人(rén )馬二十(🏟)(shí )五人二(èr )十(♑)五疋ひき以外には(⚫)継(jì )立つぎたて(🌊)に応じまい、その余は翌日を(💸)待って継ぎ立てるこ(🔌)と(🦍)にしたい。その(👮)ことに平(🎭)助(🎦)(zhù )と半(🏖)蔵とは申(shēn )し合(hé )わせ(🛬)を(👽)し(📑)たの(🤷)であった。
こ(😑)のお達(🍍)しが諏訪(fǎ(📉)ng )藩(fā(🍳)n )に届い(🥩)た翌日には、江戸から表(biǎo )立っ(🛵)たお(😾)書(🗑)付が諸藩へ(🥚)一斉に伝達(🏈)せ(🥚)られた。武(😘)蔵(zāng )むさ(😩)し、(🎇)上(😧)野こうず(💚)け、下野しもつけ(🛀)、甲(🤺)(jiǎ )斐か(👉)い、信濃しなのの諸(zhū )国に領(🍔)地のある諸大名はもとよ(👜)り、(👃)相(🗿)模さがみ、遠江とお(🔚)とう(🍵)み、駿(📇)河(hé )するが(🆎)の(❓)諸大名まで皆そのお書(shū )付(🏸)を受けた(✝)。そ(🛠)れは(📬)かな(🤡)り(🍜)厳重な(🚜)内容の(✋)もので(🗞)、筑波つくば辺に(🎒)屯(🍰)集(jí )とん(⛑)しゅ(🔣)うした賊徒(tú )どものうち甲州路(lù )また(🎊)は中仙道(🖼)なかせんど(🌃)う方面へ多人数の脱走者(⚓)(zhě )が落(🚶)ち行(háng )くや(🎻)に相(💿)聞こ(👆)えるから、すみ(🔒)や(🕢)か(🕚)に手(shǒu )はずして見かけ(🚓)次(🏔)(cì(🙎) )第も(💆)ら(🌪)さず(🕤)討うち(👊)取(qǔ(🏢) )れという意味の(👜)ことが認したためてあり、万一(🐉)討(📇)ちも(👅)ら(🗯)したら他(🤫)領まで(📊)も(🔠)付け(📶)入っ(😐)て討(tǎo )ち取るように、それを等閑な(⛰)おざ(🔧)りにした(😂)らき(⛺)っと御(🍹)沙(🔧)汰ご(➖)さた(📇)が(🎸)あ(🌅)るであろう(🏿)という意味のことも(🤼)書き添えて(🌔)あ(😕)った(📗)。同時(shí )に、幕(🏀)府では三河みかわ、尾張おわ(⛵)り、伊(yī )勢いせ、近江おう(🎇)み(🍾)、(🌛)若狭(📋)(xiá(🚟) )わか(🌷)さ、飛騨ひだ、(👷)伊賀いが、越(😺)後え(🎺)ちごに領地のある諸大名(🤗)(míng )にまで別(📩)のお書付を回(🥡)し、筑(zhù )波辺の(📃)賊徒どものうちには所々(🀄)へ散乱するや(📉)にも相聞(🎸)こえ(🐰)る(🗄)か(👯)ら、めい(🧝)めいの領分(fèn )はもとよ(🕙)り(🔦)、(💅)付近ま(🏼)でも手はず(🛶)を(🤲)し(👄)て置(🗻)いて、怪しい者(🥨)は見(jiàn )かけ(🌳)次(🐠)第(dì )すみやかに討うち取(qǔ )れと(🦐)言いつけた。あの湊みなとでの合戦かっせん以(yǐ(👧) )来(💕)、水(👏)戸(😳)(hù )の諸生党(💴)を(🧐)応援した(🈺)参政田沼玄蕃頭げんばのかみは追(zhuī )討総(🎗)督と(🚉)して浪士ら(⏲)のあとを追って来た(💹)。幕府(🆗)は(🐼)一方(❌)に(🏻)長州(zhō(👒)u )征伐の(👣)事(🏍)に(🥌)従(có(🐠)ng )いな(👒)がら、大(dà )きな網(🤳)を諸(zhū )国に張(zhāng )って、(👢)一人(rén )残らず水府義(🥑)士(shì )なる(🌒)もの(🏡)を(🧚)滅(miè )ぼし尽く(🦈)そ(❣)うとしていた(🦌)。その時はま(🏄)だ八十(shí )里も先か(🏼)ら(👋)信(xìn )じがたい(💋)ような種々さまざ(🕙)まな(🔚)風(🍐)聞(wé(🐤)n )が諏訪藩へ伝わって(🙂)来るころ(🌘)だ。高島(😕)城に留守(shǒu )居(jū )するものだれ一人(rén )と(🙌)して(🥙)水(shuǐ )戸(hù(👭) )浪(làng )士(shì )の来(🎐)る(🌰)ことなぞを(🚔)意(🍛)こころ(🌑)にかけるものもなかった(🕦)。初めて浪士らが上(shàng )州にはいっ(⛰)たと聞いた時にも、真(👈)偽のほ(🛎)ど(📸)は不(bú )確実(🌙)ふ(✂)たしかで、(💨)なお相去(😌)ること数十里の隔(🚈)たり(🌖)があっ(🌳)た。諏(zhōu )訪(fǎ(👛)ng )藩ではまだ(🗄)まだ心を許してい(📶)た。その浪(📹)士ら(🌶)が信(xì(〰)n )州には(🕷)いっ(🌟)たと聞(🌝)き、佐(zuǒ )久さくへ来(🗑)たと(🚝)聞くようになると、(⛑)急(jí )を(🐳)知(zhī )らせる使いの者がしきりに飛(💢)んで(🅾)来る(🚘)。にわかに城内(nèi )では評定ひょ(🏾)うじょうがあった。あるものはまず甲州(🦂)(zhōu )口をふさぐがいいと(🗼)言っ(🍁)た。あるものは水戸(🛎)の精(👉)鋭を相手にすることを考(🔵)え、はたして千(qiā(👃)n )余人(♑)からの同勢(💍)(shì(🚟) )で押し寄(👆)(jì )せ(👷)て来たら敵し(🎯)う(🦈)るはずも(💥)な(⏺)い(🐶)、沿(📯)道の(🚞)諸(😛)藩が討う(🏎)とうとし(🍵)ない(🗄)の(🐏)は(🧘)無理も(📱)な(🥖)い、(😻)こ(🌼)れは(👍)よろしく城(😁)を守(🤶)っ(🌚)ていて(🚲)浪士らの通り過(💙)ぎるままに任せ(👄)るが(🔒)い(🚯)い、後(♈)方うしろから鉄(🧥)砲(pào )でも(💙)撃(🏷)ちかけて置けば公(✡)儀へ(🚦)の(🚶)御義理はそれ(🚙)で済(📓)(jǐ )む、そ(🍠)んなことも言っ(🌱)た(🔑)。し(😑)かし君侯(hóu )は現に(😦)幕(🗄)府の老中である、(🔴)その諏訪(🥦)藩(🌊)として浪(làng )士らをそう(🏙)放(fàng )縦(🔩)ほ(🎰)しいままにさせ(😶)て置けないと言うも(📁)のがあり、大(🎉)げさ(❔)の風評が当てに(🖕)なるものでもないと言(😸)うも(➗)のがあって、(👕)軽々し(🚮)い(🌒)行動(dòng )は慎もうという説が出(chū )た。そこへ諏(🐊)(zhōu )訪藩では(🧢)江戸屋(wū )敷か(🎐)ら(🧙)の急(🛢)使を迎え(👰)た。その急使(😈)は家中(zhōng )で(🍹)も重き(🌘)を成す老臣(chén )で(👧)、幕府(fǔ )のきびしい命令を(🚷)もたら(💰)して(🤲)来(lái )た。や(👦)がて水戸浪士が望月もちづ(⛸)きまで到(dào )着した(🈷)との知(🚊)らせがあって(💑)見(jiàn )ると、(🕟)大(🏽)砲十(shí )五(🥕)(wǔ )門、(🌶)騎馬武者百五十人、歩兵七(qī )百(🚪)余、旌旗せいきから輜(🥤)重(🏯)駄(🍲)馬しちょうだばまでがそれに称(🌷)(chēng )かなっているとの風評には一藩のものは(🈳)皆顔(💴)色(sè )を失ってしまった(💣)。その時、用人の塩原(🥁)彦(yàn )七しおばらひこしちが進(jì(🏸)n )み出て、浪(⛵)士ら(🐇)は必ず和田峠を越し(⚓)て来るに相違(☔)ない。峠のうちの樋(🍱)橋(🛠)といはし(🍡)と(🐇)い(📓)うところは(🦆)、(😲)谷川を前(🕍)にし、後方う(❗)しろに丘陵を負(🚢)い、昔時むかしの諏訪頼(🛬)重すわ(🅰)より(🏤)しげが古(gǔ )戦場でも(🖌)あ(🙀)る。高島城から(😫)三里ほどの(😬)距(🚅)離に(🐨)ある。当(dā(♿)ng )方より進(😖)んでその嶮岨けん(🔽)そな地(dì )勢(🖥)(shì )に(🍽)拠より、要所(suǒ )要(📻)(yào )所(🧞)を固(💦)めてか(🚩)かっ(🗺)たなら(🌘)、敵(✅)を討(tǎo )うち取(qǔ )る(🐡)ことが(🤱)で(📛)きようと力説(🛄)した。幸いなことには、幕府追討総督として(😩)大兵を(🏇)率い(🍕)る田沼玄(🌹)蕃頭げんばのかみ(📭)が浪(➡)士らのあとを追って(🌜)来る(💍)ことが確かめ(🎑)ら(🏕)れた。諏訪藩(fān )の(🥌)家老は(🤵)じめ多くのものはそ(🔧)れを(🌝)頼みにした(🐻)。和田峠(🏉)(gǔ )に水(shuǐ )戸浪(làng )士(shì )を追いつ(🙉)め(🤴)、一方は田沼勢、一(📀)方(🈶)は(🙌)高島勢(🤥)で双(shuāng )方から敵を挾(jiā )撃きょ(🐊)うげきする公儀(yí )の手(🦑)は(⏹)ずであると(🚙)い(🌮)うことが何よりの力になった。一藩の態度は決(🧙)した。さ(🔞)てこ(🦄)そ(🕑)斥候隊(💋)(duì )の出動となったのである(🔜)。
両国十一屋の方には、幸(xìng )兵衛、(🔄)平助の二(😋)人ふた(🔘)り(🕰)がもう草(🕕)鞋わらじまではいて、半(🙂)蔵を待ち受(🚛)けていた。頼んで(👖)置(zhì )い(🐴)た馬も(⏲)来た(🍩)。その日は(🤹)お茶壺(🙇)ちゃつ(🀄)ぼの御通(tōng )行があるとか(💱)で、なる(😅)べく朝(💨)のうちに出発しなけ(🥈)ればな(🐐)らなか(🚕)った。半蔵は(🐠)大(🦄)小二荷かの旅の荷(hé )物を引きまと(♓)め、そのうち一つは琉(liú )球りゅうきゅうの(💑)莚包(📆)(bāo )こもづつみ(🚕)に(🐍)し(📬)て(⏩)、同(tóng )行の庄屋(wū )たちと共(🔱)に馬荷(hé )に付き添いながら板橋経(jīng )由で木(mù )曾(céng )街道の方面に向かった(🎷)。
(🚋)二十三(🛣)(sā(🌭)n )日(rì )には浪士らは片桐(tóng )かたぎりまで動(❔)いた。その辺(fǎn )から(🧛)飯田(tián )へか(🐚)け(🤒)ての谷(gǔ(👞) )間たにあいには、数(shù )十の郷村が天龍(lóng )川の両岸に(🤹)散布している。岩(yán )崎長世(🧐)ながよ、北原(yuán )稲(🏵)雄、(🎓)片(piàn )桐春一(yī(📡) )しゅ(💘)んいち(⛔)らの(🥀)中(📀)心(🚷)の人物をはじめ、平(píng )田篤胤(💞)没後(hòu )の門(mé(📁)n )人(rén )が(🀄)堅(🍢)く根を張って(🔳)いる(🥑)と(🐕)ころだ。飯田に、山吹やまぶきに、伴(bàn )野(🔀)と(🚞)ものに(🍧)、阿(💐)島あじ(🌎)まに、市田に、座光寺に、その(😇)他にも(🏐)熱心な(😡)篤胤の(🔋)使(shǐ(🧔) )徒を(🎉)数えるこ(🙅)とができる。こ(🏗)の谷(🈷)だ。今(🐖)は黙ってみ(🗂)てい(🌘)る(🚻)場合でないとして、北原(🚝)(yuán )兄弟きょうだいのような(🛳)人たちがたち(📪)上(🤞)がったのに不思議(✍)もない。
七(🔸)(qī )月二十九(🚭)日(🔍)(rì )はちょう(🐦)ど二百十日の(🈴)前日(rì )にあたる。半(🐨)蔵は他の二(èr )人(ré(🏉)n )ふたりの(🥑)庄屋と共(🧥)に(🦂)、(🤔)も(💀)っ(🕳)と京都の(👄)方の事(🔏)(shì )実(🚚)を(😯)確(🐱)かめたいつもりで、(⏮)東片町(dīng )ひがしかたまちの屋(wū )敷に木曾福島の山(shān )村(cūn )氏が家(👩)中衆を訪(🧛)(fǎng )たずねた(👼)。そこでは京都まで騒動(🎶)聞き届け役(🔪)(yì(😇) )なるものを(😜)仰(yǎng )せ付けられた人(rén )があって、その(🏠)前夜にわかに屋(💅)敷を(🍷)出(🍼)立したと(🏞)いう騒(sā(🎼)o )ぎだ。京都(🛫)合戦(zhàn )の真(⏰)相もほぼそ(🕗)の屋(wū )敷(🤽)へ行ってわかった。確かな(🎐)書面が名(🛏)(míng )古屋のお留守(📬)居から(🤞)そこに届(jiè )いてい(⏸)て、(👅)長州(zhōu )方(🚄)の(📵)敗北となった(🦍)ことも(👙)わかった。
「オヤ、もうお立(lì(🐷) )ちですか(⛱)。す(🏄)っ(🌟)かりおしたくもできましたね。」
そういうかみさん(🆙)はまだ(🤖)半(bà(⏱)n )蔵が(📳)妻のお民(🅾)と同(tóng )年ぐらいにしか(👋)な(🧑)ら(🆚)ない(🏦)。半蔵はこの婦(fù(😏) )人の顔(🏎)を見(jiàn )るたび(🚇)に(🐸)、(🧛)郷里の本陣(🤲)(zhè(🎀)n )の方に留(liú(🌻) )守(♉)居するお民を思い出し、(🚹)都育ちのお(🚟)三(sān )輪の姿を見るたびに、母親(⚫)(qīn )のそ(🥡)ばで自分(fèn )の帰国を待(🚪)ち受けている娘のお粂く(🦔)めを思い(♟)出した。徳(🥘)(dé )川(chuān )の代もも(🆘)はや元治年代(⚪)の(🔒)末(😮)だ。社会は武(wǔ )装してかか(🕚)っている(🙃)よ(💟)う(🐻)な江(jiāng )戸(hù )の(🚣)空(🛒)(kōng )気の中(🚂)で、(🛃)全(❄)(quán )く抵抗力のない(🏣)町(💍)家(⛔)の婦(fù )人なぞが何を精(🙇)神の支柱とし、何(📹)を(🌇)力として生きて行くだろうか。そう思(🤡)(sī(👇) )って(😥)半(🛐)蔵(🌨)(zāng )がこ(🏰)の宿(xiǔ )のかみ(🍵)さ(👣)ん(🧠)を(🏒)見ると、(💓)お隅は正直(🗓)と(💣)い(😶)うことをその娘に教(🏼)(jiā(🤒)o )え(⏭)、そ(🛅)れさえあれ(🏰)ばこの世(🚭)にこわいものの(😙)ないことを言(🚟)って聞かせ、こ(😭)うと彼(🤙)女(nǚ )が思ったことに(👞)決(jué(🤟) )し(🥇)て間違った例(lì )ためしのないの(🙎)もそれは正直なおかげだと言(yán )って、その女の(✨)一(yī )心にまだ(👷)幼(💱)いお(🔅)三輪を導(dǎo )こうとしてい(🧀)る。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025