二二(èr )(二二七)(😑)
○ (📯)唐(👅)・虞==堯(yá(⛩)o )は(💝)陶(tá(🦁)o )唐氏、舜は有虞氏(shì )なる故、堯・舜(🎍)の時代を(⏮)唐・虞(✈)の時代という。
巫(⬅)馬期が(♌)あとで(🔁)そのこと(😗)を先師に告げると(🥓)、先師(shī )はいわれた。―(🏍)―
ここ(🦓)ろやぶれ(🌝)ず
○ 四(➰)十(🛂)づら、五(〰)十(shí )づらをさげ、先(xiān )輩顔(🏊)をして孔子の前に並んで(😳)いた門(mén )人たちは、どんな(💿)顔をしたであ(🚾)ろう。
一二(è(🚠)r )(一(yī )九六)
「麻(🎴)の冠(guàn )かんむりをかぶ(😆)る(🎂)のが古礼だが、(📼)今(🏳)(jī(🔙)n )では絹(🍋)(juàn )糸の冠をかぶる(🎤)風習(🤲)にな(📊)った。これは節約のためだ。私は(⛸)みんなのやり方に従(🌤)お(🙅)う。臣(🦎)下は堂(táng )下で君(🐞)主(zhǔ )を拝するのが古礼だが、今(🚋)では堂上で拝する風(fēng )習にな(🛐)った。これは臣下(🛸)の増(🦉)長だ(🤷)。私(🤺)(sī )は、み(🍯)んなのやり方(fāng )とはちがうが、(♌)や(🎧)はり堂下(📵)で(🆑)拝すること(🥃)にしよう。」
○ 両端(duān )==首尾(🌆)、本末(🍼)(mò )、上下(xià )、(👣)大(dà )小、(🎡)軽重、精粗、等々を意(🍛)味(🚈)す(🕣)る(🚿)が(😸)、要す(🍡)るに(🙆)委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に(🍸)教えるということ(😨)を形(xíng )容(róng )して(💙)「(🤰)両端(duān )をたたく」(🏸)といつたのであ(❄)る。
○ 作(原(😹)文(wén ))==「事を為(🏮)す」の意に解(jiě )する説も(🐒)あるが、一(📻)四八章の「述べて(🔺)作らず(🕌)」の「(➿)作」と(🤴)同じく、道(dà(🔴)o )理に関(wān )する(👺)意見を(🎷)立(🥝)てる意味(wèi )に解(✉)(jiě )す(🌸)る方が、後(hòu )段との関係がぴつたり(🐍)す(🌯)る(🔱)。
「せっかく道を求(📔)めてやって(🚫)来たのだから、喜(📓)んで迎えてやって、退か(👱)ないように(🈯)してや(💟)り(🏉)た(🍌)いものだ。お前たち(🍯)のよう(🏝)に、そうむごいこと(🏠)をいうもので(🌾)はない。い(⬆)っ(🖨)た(🥔)い、人が自分(⏹)(fè(📫)n )の身を清くしようと思(〽)って一(🎭)歩前(📫)進して(🕜)来たら、その清くしようとする気(📛)(qì(🏵) )持(❌)を(🤔)汲(jí )ん(😳)で(🗿)やればいいの(🤩)で、(👶)過(guò(♉) )去のことをいつま(➰)でも(❕)気に(🐐)する必(bì(🌡) )要はないのだ。」
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