○ 匡==衛の一地名(👀)。陳との国境(🍫)に近い。伝説(shuì )によると、魯(🙆)の大(👞)夫季(jì )氏の家臣であつた陽虎とい(🐰)う人が、(☕)陰(🕢)謀に失(⬅)(shī )敗(🦏)(bà(🏉)i )して国外(🎫)にのがれ、(⭕)匡に(🛌)おいて暴虐の振(👶)舞(📷)があり、匡(kuāng )人は(🌗)彼を(😾)怨ん(😆)でい(💐)た。た(🧥)またま孔子の一(yī )行(✊)(háng )が衛(😕)を去つ(💈)て陳に行(há(🍳)ng )く途(🤩)(tú )中匡(🎌)を通りかかつ(🔑)たが(🏌)孔子の顔が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵(🏩)を(🐟)以て(📝)一(🕦)行(há(🚹)ng )を囲むことが五日(😵)に及(jí )んだという(🌜)ので(🥃)ある。
○ 以上の三章(zhā(✡)ng )、偶(ǒ(🚼)u )然(👕)(rán )か、論語(yǔ )の編纂(zuǎn )者(😥)に意あ(📐)つて(💦)か、孔子の門(🚅)人(🍘)中(🥢)(zhōng )最も目立つている(🕤)顔(🥫)渕と(🕘)子路と子貢の(⛳)三(🆕)人をつぎつぎにとらえ来つて、(🥣)そ(🤔)の面目を躍如(rú )たらしめている。この三章を読む(👅)だけでも、すでに(🏟)孔門(mén )の状況(🤖)が生き生(shē(🍃)ng )きとうかがわ(⛵)れるで(📡)は(👉)な(🔉)いか。
「(♒)先生は(🛸)、自分(fèn )は世に(🚅)用いられ(🈂)なかったために、諸(zhū )芸に習熟(👖)し(💔)た、といわ(🎁)れたことが(🐌)ある。」
こがれ(🥋)る(🌹)ばかり、(🌇)
○ (🥑)本(🌟)章(🗽)は(🔧)孔(kǒng )子が(😌)すぐれ(🌨)た君(➗)主(zhǔ )の出な(👫)いのを嘆いた言葉で、それを直接(jiē(🍣) )いう(📔)のを(👖)は(🥙)ばかり、伝(yún )説の瑞(🔆)(ruì )祥を(🍜)以(yǐ )てこれ(🙇)に代えた(🚀)のである。
巫(🐿)(wū )馬期が(👋)あと(🔱)でそのことを(📮)先師に告(gà(🔤)o )げると、先師(shī )はいわれた。――
○ 子路は(🏇)孔子がか(⚽)つて(📒)大夫の職にあつたので、そ(😢)れにふさ(🐄)わし(🚟)い禮をもつて葬儀を行(🌆)いたかつたのであ(🕥)ろう。師(🥗)匠思(🆎)いの、出過ぎ(👄)た(💺)、しか(📵)も病中に葬式のことまで(❄)考(👽)えるような先(xiān )走つた、稚(zhì )気愛すべき(💪)子路(🛬)の性格と、(💳)それ(💁)に対す(🐠)る孔(🗿)子(🏦)の烈(liè(🌄) )しい、しかも(🏓)し(💽)みじ(🐭)み(❄)とした訓(xùn )戒とが対照(🏛)(zhào )さ(♑)れて面(🧤)白い。
○ 同(tóng )姓(🚣)==魯の公(😜)室(shì )も呉(🚤)の公(gōng )室(🥩)も共に(🖖)姓は(🛃)「姫」(き)で、同(tóng )姓(💧)(xìng )で(📠)あり、遠(🤲)(yuǎn )く祖先を同(tóng )じく(❇)した(🖨)。然(rá(🔌)n )るに(🚷)、礼には(♊)血(xuè(🕹) )族結婚(hūn )を(⛰)絶対にさけ(🙅)るため、「同姓は娶らず(🌬)」と規定しているのである。
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