といったこと(🤩)を思(🆒)い(💉)起した。孔子は或(huò )は、(🗼)自分(fèn )を「人(🚑)君の風がある。」(🏦)などと讃(🙂)(zàn )めて、その(🎽)実、(🗞)何かの欠点を婉曲に諷刺(cì )し(🍺)ているのではあ(📀)るま(🗑)い(🐔)か。そういえば、世間では、子桑(🚭)伯子しそうはくし(🛂)と自(🏼)分とを、(〰)同(tóng )じ型の人物だと評(píng )しているそう(🦑)だ(🖨)。子桑伯子(zǐ )は物にこせ(😫)つかない(🦃)、いい男だが、少(📂)し大(🚕)ざっぱ過ぎる(🈁)嫌い(🔁)が(🎉)ないで(🌧)も(💯)ない。或(huò )は自分に(👍)もそん(♿)な欠点(diǎn )があるのではな(😙)か(🐡)ろうか(🈺)。自分だけでは、そん(🚎)な事(shì(🤑) )が(👦)な(🔅)いように気(⏬)をつけているつも(🔝)りではある(❔)が。――(🤖)彼はそんなこと(👻)を(💌)考(🚬)えて(🏇)、(😢)讃(🙋)(zàn )められたために却(💮)って不(bú )安(🍯)(ān )な(🛵)気持になるのであった。
季(jì(🎴) )孫(🐘)(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、(🦑)孟(⌛)(mèng )孫もうそんの三氏(shì(🤘) )は、ともに桓公の血(xuè(🏒) )すじをうけた魯の御三家(🎱)で、世(👜)にこれを三桓(huán )かんと称(🥉)した。三(sān )桓(🍷)(huá(🔠)n )は、代々(🧖)大夫(🤒)(fū )の職(👕)(zhí )を襲つぎ、孔(🏯)子の時(shí )代(dài )には、(🤚)相むすんで(🀄)政治(zhì )をわた(👆)くしし(🎨)、私財を積み、君主(zhǔ )を無視(shì )し、ある(🐏)いは(🤒)これを追放(♟)(fàng )する(🔜)ほど、専横のか(🏛)ぎりをつくして、国民怨嗟(💆)の的(☕)にな(🎇)っていた。
樊(🗻)遅(chí )には、(👚)もううしろ(🐞)を(🎑)振りか(💀)える勇気(qì )が(🕗)なかった。彼は(🗼)、正(zhèng )面(mià(🐟)n )を向いたき(🕑)り(😵)、石のように固(gù(🌷) )くなって(🏏)、殆(👌)ど(⛓)機械(🌪)的に手綱(💵)をさ(🙍)ばいて(🤯)いた(🏒)。
彼(🍅)は(👅)、孔子(zǐ )の部屋にはい(🤺)る(🍀)まで、ほ(🌮)とんど夢(🦎)中(⏲)(zhōng )だった。彼ははい(🧜)って見て、森とし(🕌)た部屋(wū(🐕) )の(🖤)、うす暗い奥(📼)に、端然(♑)と坐っている孔子(zǐ )を(♿)見出して、はじめ(⏪)て吾に(🌥)かえった。呼(hū(🥃) )ばれ(👛)た理(🏌)由(✡)をはっきり意識したの(🔫)も、その時(👖)であった。
「ど(🙍)う(🎗)思う(🤙)、お前(🛤)は?」
「お前にわか(🏔)らなけれ(🌳)ば、孟孫(📋)(sū(❕)n )にはなお更(gèng )わ(🌍)かるま(🤯)い。少し言(🗳)葉(yè(🐗) )が簡単す(🔍)ぎた(🛍)ようじゃ。」
「えら(⭕)く考えこんで[#「考え(🏁)こんで」は(📸)底本(👑)(běn )では「考えこん(🙈)」]いるようじゃな(😲)。」
門人たちは(🎚)、(👅)また(🤷)顔を見(📖)合(hé )せた(🆔)。彼等(⛰)は、孔子(👊)が何(hé )をいおう(🎆)とし(🥔)ている(🙍)の(📩)か、さ(🚷)っ(🔰)ぱり見当がつ(🛥)かなかっ(🔢)たので(💯)ある。
6 子、四を絶(🐧)つ。意なく、必(🖕)(bì )なく、固(🚋)(gù )なく、我なし(子罕篇)(🦌)
「大丈夫だと思います(🎬)。本(běn )物(wù )が立派でさえあれば。」
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