「学(xué )問は(👺)追(❔)いかけ(🌫)て逃がす(🦈)まいとする(📍)ような気(qì(🐪) )持でやっても、な(🍤)お取りにがす(🗼)お(🐠)それがある(🥛)もの(🌸)だ。」(🍌)
「何(hé )という荘厳さ(🎺)だろう、舜(📥)(shùn )しゅん帝(dì )と(🔣)禹(yǔ )う王(📭)が天下を治められ(🦎)たすがたは。しかも両者(🖨)共に政治(zhì(🍸) )に(🌰)は何のかかわ(🤸)りもないかのようにし(👈)てい(♒)られ(✡)たの(🍴)だ。」
○ (💽)鳳鳥(💞)==鳳凰。麒麟・(⛩)亀(🥇)・竜と共(💓)に四霊と(🐦)称(chē(🐝)ng )せ(🐌)られ、それ(🆓)らが(⛰)現われ(🎱)る(⛵)の(📭)は聖(💍)王出(chū )現の瑞祥だと信(🍁)(xìn )ぜら(🛡)れていた。
「堯(♟)帝(dì )の君(🚒)徳は何(hé )と(🔮)大(🏪)きく、何と(🚹)荘厳なことであろう(🏁)。世に(🆖)真に偉大な(🈂)ものは天のみであるが、(💱)ひとり(🍋)堯帝(dì )は(🎏)天とその偉大さを(🍉)共にしてい(😱)る(♿)。そ(🤟)の徳の広大無辺(fǎ(🐌)n )さは何(hé(🐾) )と形容し(🎇)て(🏳)よいか(🐓)わからない。人はただその功(gōng )業の荘厳(🤕)さと文物制(zhì )度の燦然(rá(🈴)n )たる(🌜)と(🅱)に眼(yǎn )を(🚚)見はるのみであ(🥧)る(🎠)。」
○ 孔(😚)子が諸国遍(biàn )歴を終つて(🚴)魯に帰つたのは。哀(🔰)公の十(⏺)一年(niá(🐂)n )で、六十八歳(suì )の時であつたが、(🤵)そ(⚓)の後は、直接(jiē )政治の局にあた(😾)るこ(🐘)と(🛄)を断(duàn )念(niàn )し、専心(🐑)門(🚝)人(ré(👐)n )の教(jiā(🤷)o )育と、詩(shī )書(🎄)禮楽(lè )の整理とに従事(💇)したのである。
○ 孔(⚡)子が昭公は礼を(🏄)知(zhī )つ(🎼)て(🍦)いると答えたのは、自分の国(guó(🏨) )の君(👺)主の(➖)ことを他(📁)国の(🙇)役(yì )人の前(🔯)でそしるの(🐍)が非礼(🌶)(lǐ )で(🐏)あり、且つ忍びな(😾)かつた(➡)か(🤑)らであ(😛)ろう(🔄)。し(🏈)かし、(🤜)事(🚖)実を指摘され(⚡)ると、それを否定もせ(😼)ず、また自己(jǐ(🗃) )辯(biàn )護もせず、すべてを自(zì )分(🛵)(fèn )の不(🔐)明(💜)に帰(🐩)した。そこ(⏩)に孔(😃)子の面目が(😕)あつ(📪)た(🖕)の(🔹)で(🏺)ある。
「私は、君(🧤)子というものは仲間ぼめはしないも(🕊)の(🛶)だと聞(wén )いていま(⛄)すが、やはり君(jun1 )子(👥)にもそれがあり(🏇)ましょ(🆎)うか。と申しますのは、昭公は呉(🐒)ごか(🥜)ら妃(🎩)(fēi )きさきを(🌉)迎(yíng )えられ、その(♎)方が(🈺)ご自分と同性なため(➡)に、ごまかして(⏫)呉(🐹)孟子ごもうし(🛴)と呼んでおられるの(😄)です。も(🥍)しそれでも昭公が礼を知った(📛)方(fāng )だといえます(🦅)なら、(🦋)世(⏪)の中に誰か礼(lǐ )を(💍)知(zhī )らない(🙊)ものがありましょう。」(🕳)
この問(🛏)答の話をきかれて、(🍺)先(xiā(♓)n )師はいわれた。――
○ 孔(📞)子の言葉(✂)は、平凡(fán )らしく見える時ほど(🐽)深いと(👒)いうことを、私(sī )はこの言葉に(🚲)よつ(🍺)て特(tè(🍩) )に痛感する。
大宰(🐧)たい(😺)さい(🔂)が子(zǐ )貢(🌌)にたずねていった。――
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