一六(二(🤮)(èr )二一)(🏷)
○ 唐(🌂)・虞==堯は陶(táo )唐氏、(🐵)舜(📡)(shùn )は有虞(😠)氏(shì )なる故、堯(🌻)・舜(♊)の時(😿)代(dài )を(✊)唐(♎)・虞(👉)の時代という。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今(😻)では絹(🐲)糸(😘)の冠(guàn )をか(🗽)ぶ(🛢)る風習にな(🙄)った。これ(✌)は節(🍷)約のためだ。私(🐑)はみん(👤)なのやり(🍢)方に従(😒)(cóng )おう。臣下は堂下で君(🎠)主を拝する(🎃)のが(🧑)古(gǔ )礼(🍗)だが(🌎)、今では堂(🍤)上で(🎑)拝する風(🐣)習(😒)(xí(👁) )になった(🧗)。こ(💷)れ(🏼)は(🌍)臣下(🍝)の増長だ(💗)。私(🕘)は(🎱)、み(⚫)ん(🎻)なのやり方と(💼)はちが(📍)うが、やはり堂下(🗞)で拝(bà(🌊)i )することにしよう。」
「道を行(⬆)おう(📼)とする君は(✅)大(dà )器(💱)で(🍱)強(qiáng )靭(rè(🚏)n )な(🔮)意(yì )志の持(🎉)(chí(🌓) )主でなけれ(✴)ばならない。任務が重大でしかも前途遼遠だ(🕴)からだ。仁(rén )をもって(🕴)自(zì )分の任務とする(🚜)、何と(🎁)重いでは(⛄)ない(💦)か。死にいたる(🎨)までその任務はつづく、(📵)何(hé )と遠いではない(🚥)か。」
○ 以上の三章、(💭)偶(ǒ(🍡)u )然か、論語(📠)(yǔ(📦) )の編纂(😌)者に(👬)意あ(👇)つてか、(📺)孔子(🔳)の門人中(zhōng )最(⏱)も目立(lì )つ(🔚)ている顔渕と子路と子貢(gòng )の(👧)三人(rén )をつぎつぎ(🈺)にとらえ(😆)来(🏄)つ(👫)て、そ(🤸)の面目(😅)(mù(🥌) )を躍如た(💾)らしめてい(💷)る。こ(🖍)の三章を読むだけでも、(🚫)す(🌉)でに孔(📚)門の状況(😕)が生(💸)き生きとうか(🚑)がわれるではないか。
○ (😗)同姓==魯の公室(🎃)も呉の公室も共(👵)に姓は「姫(🏍)」(🔔)(き)(🔃)で、(🎵)同(🎧)姓であり、(🔼)遠く(✨)祖(👺)(zǔ )先(xiā(🥪)n )を同じくした。然るに(🧗)、礼(🧒)には血族(zú )結婚(hūn )を絶対にさける(🚬)ため、「同(tó(🕞)ng )姓は娶らず」と規定しているのである。
「民(🌌)(mín )衆というものは、範を示(shì(🕊) )してそれに由らせることは出(chū )来(lái )るが(🤼)、道理(lǐ )を示してそれ(🍷)を理(🍒)解させることはむずかしいものだ。」
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